2006-04-02

来週あたり、桜が満開になりそうですね。

本当なら今日あたり見ごろになってたんでしょうけど、ここ数日の

寒さで桜さかず・・・。しかも、今日はものすごい雨・・・・


 

と、最悪のコンディションの中、私は京都散策へ行って参りました!

また、なんでこんな日に・・・と思われるかも知れませんが今日は

着物を着て桜が咲いている京都を歩くという計画を以前からたて

てまして、桜もさいていないし、天気もわるいけどとりあえず行って

見ようと行ったわけです!

明日以降京都に行かれる方の参考になればいいなと思います!

ちなみに今日の京都は2~3分咲きでした。


 

まずは着物の準備!昨今の着物ブームからか着物のレンタル屋

さんがたくさんあるんです。

その中で今回は染匠きたむら さんで貸していただくことに。

ここは着物・和装小物・着付けもすべてひっくるめて1日5250円

という値段で貸していただけるんです。

この日は雨だったので蛇の目傘のレンタルまでしていただきました。

最初はちょっといやだった雨も蛇の目傘をさせることになったので

楽しくなりました。めったにさせることないですもんね。

お店の方の熟練の技で着物選びから着付けまでだいたい1時間程

度で終わるんです。早いでしょ?

(着物姿は明日ちょこっとお披露目しちゃいます!)


 

で、きれいに着物をきせていただき、いざお昼ご飯へれっつゴー!

この日はせっかくの着物姿なんでちょっと気取って御膳のようなものを

食べよう!と「京柿」さんを予約してみました。


 

<strong>京柿</strong>1


 

道路に面していたので、門構えがきちんと撮れていないですが

日本家屋のしっかりとした門構え・・・

いくばくか緊張しつつ背筋をぴんと伸ばし店内へ・・・。

着物をきた店員さんに迎えられ、2階の個室へ案内されました。

この日はテーブル席だったのでお庭はみえなかったのですが

お座敷だったら、お庭も楽しめるとか。ちょっと残念。

(写真は一緒にいった友達です!)


 

で、この日注文したのはこちら↓

<strong>京柿</strong>2


 

<strong>京柿</strong>3


 

はい、「八坂弁当」という松花堂弁当です。

上が揚げ物・ご飯・汁物・香の物。下が八寸、蓬豆腐、たけ

のこの丸煮、鯛の昆布締めの8品。

この中であー、日本料理ってすごいなと思ったのが、八寸。

桜の花が添えられていて、見た目で春!って思えるんですが、

お料理をいただいてもなんか桜の香りがふわっと香るんです。

なんでかなぁと思ったら、器のそこに桜の葉の塩漬けが!

なるほど。見た目だけではなく味でも春を味わえるんだと思い

そういうお料理でちょっと感動してしまいました(*^ ^*)

八寸以外にもたけのこや蓬豆腐、そしてそのうえにホタルイカ

がのっていて、揚げ物は桜海老・・・と春満載。

大満足なお弁当でした。

あ、でもひとつ不思議だったのがデザート。

干し柿のアイスがでてきたんです。干し柿って私のイメージでは

冬っていうイメージなんですけど・・・。

どうなんでしょう?どなたがご存知の方がいらしたら教えてください

ね。


 

とまぁお昼は大満足で終わりました。

明日はこの続きをご紹介・・・。お楽しみに。

(なんだかんだいいながら結局食べ物にはしってますね・・・)


メニュ-
八坂弁当(お昼のみ) 2800円
 
お店情報
住所
京都市東山区東大路八坂通西入ル北側   マップを表示
電話番号
075-531-6600
営業時間
11:30~15:00 17:30~23:00
定休日
季節によって違うようですのでお問い合わせください!
WEB SITE
 
訪問者
hiro  
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 23:04    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/194

現在この記事にコメントはありません。
是非初めてのコメントを付けて下さい(⌒~⌒)
 


現在この記事にトラックバックはありません。
是非初めてのトラックバックをお待ちしてます(^▽^)/
 

この記事にコメントをお願いしますヽ( ̄∇ ̄)ノ
(承認制ですので、すぐには反映されません)
お名前:
URL:
コメント:

関西の美味しいもんを集めました!食べるの大好きな方、是非見ていってくださいね! ♪Since 2005 Aug♪




モバイル版はこちら!
QRコード
Mobile URL:
www.tabetoko.com