2005-09-07

「濃口つゆ」のざる蕎麦ってご存知ですか?


 

心斎橋にある老舗の料亭「湖月」って高そうで、一般庶民には無理だわ・・・と

ずっと目もくれず通り過ぎてました・・ですが、ふと、目にとまったのが

「濃口蕎麦 650円」という看板・・・。リーズナブルに味わえる蕎麦割烹

というのがあるようです。しかも看板には、湖月名物「こいくち一筋蕎麦」とありました。


 

これは食べとかないとーー( ̄▽ ̄)


 

店に入った瞬間、「やっぱ間違えたかな・・私、庶民やし・・・」

と言うぐらいの落ち着いた雰囲気・・お客さんも年齢層高めでした・・。


 

メニューを見ても、、注文できそうなのは、ざる蕎麦(650円)、

おろし蕎麦(850円)、天ぷら蕎麦(1000円)くらい・・・。他の懐石やら

単品は高かったです。とりあえず、ざる蕎麦と天ぷら蕎麦を注文・・・。

周囲も、だいたい蕎麦を注文している感じでした。


 

でてきたのは・・・

湖月つゆ

つゆが、ちょっとしか入ってません・・。

この濃いだしに、蕎麦の先だけつけて、食べるんです。


 

湖月そば

蕎麦は細い縮れた感じです。


 

蕎麦の先をチョコっとつけて、ズルズル~。


 

あ、あ、( ̄○ ̄;)

なるほど、こういう事かーーー。


 

口に入れる瞬間は、蕎麦の香りがして、蕎麦そのままの味を

しっかり味わう事ができます。そして、全部が口の中に入った時、

濃口のだしが、蕎麦を全て満たしてくれて、うま!ってなります。

蕎麦を全部をだしに付けている、いつものやり方では、蕎麦の香りが

随分と消えてしまっているのが分かりました。でも、だしが、濃くないと

先だけ付けるだけでは、モノ足りないですしね・・。


 

湖月天ぷら

天ぷらも、料亭の料理人が作る天ぷらとあって、かなりサクサクです。

プラス350円で、この天ぷらが付いてくるなら、お得です!


 

結構な量があるかと思っていましたが、あっと言う間に食べて

しまいました・・・v( ̄∇ ̄)v

 


 

【価格】

ざる蕎麦  650円

おろし蕎麦 850円

天ぷらざる 1000円

活車海老天ぷら蕎麦 1800円

季の華懐石 4000円

お勧め懐石 5000円


 

【お店の情報】

住所:

営業時間:

年中無休

お店情報
住所
大阪市中央区東心斎橋1-12-22   マップを表示
営業時間
11:00~23:00
WEB SITE
 
訪問者
Kuma
 
食べとこポイント
★★★★★★★★☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★☆☆
 

post time at 21:01    Comments(0)    Trackbacks(1)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/22
2005-08-29

大満足のランチ・・・PARIEでいただきました。

カメラのナニワの近くにあるPARIEは、

1Fはお手ごろランチ2Fでは本格的ランチを食べることができます。

本日、注文したのは、1Fで840円の日替わりランチ。


 

まずは、「人参の冷製スープ」

PARIEスープ

v( ̄∇ ̄)v 美味しいーー。まったりとしていて、人参の臭みもなく量も

程ほどで、じっくり味わえるくらいです。

PARIEパン

パンも見ての通り3種類も!

温かくて、それぞれ特徴があって美味しかったです。

あと、サラダも付いてました。

サラダはレタスなど、ちょっとしたものでしたが野菜があるって嬉しいですよね。

PARIEメイン

そして、メイン!

今日は、「鶏もも肉のローストをのせたクロケット、トマトソース」

でした。コロッケの上にカリッとしたチキンがのっているのですが、

コロッケのほくほくなこと(^-^) じゃがいもの中にサツマイモがまばらに

入っていて甘いんです!トマトのソースと相性が良くて、ジューシーな

チキンと食べると最高でした(⌒o⌒)

PARIEコーヒー

しかも、、、月曜日、水曜日、金曜には、これにコーヒーか紅茶が付きます。

さらに、その飲み物には、写真の通り、クッキーとスポンジケーキが・・。

いたれりつくせり・・・・(^o^)


 

コースに付くコーヒーって、ほっとひと安心しますよね。

ここのはちゃんとコーヒーまで美味しかったです。


 

これで、840円・・・・。はまりそうです(^◇^;)


 

それと、印象に残ったもののひとつに、お水が美味しかった・・・。

冷え冷えのまろやかなお水・・・。そういう細部まで納得のいくお店って

嬉しいですよね。今日は、12時30分頃にお店に入りましたが、

13時ごろには1Fは満席になっていました。


メニュ-
日替りランチ(土日祝はなし)840円
パスタランチ1050円
パリエランチ1260円
スペシャルランチ1680円
 
お店情報
住所
大阪市中央区東心斎橋1-17-28   マップを表示
電話番号
06-6245-9992
 
訪問者
Kuma  
 
食べとこポイント
★★★★★★★★★☆
価格 ★★★★★★★☆☆☆
接客 ★★★★★★★★☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★☆☆
 

post time at 19:56    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/13
2005-08-27

今日は、難波神社のすぐ近くにある「ビストロ ラ ココット」へ行ってきました。

お昼は予約しといた方が良いってネットなどで書かれていたのですが、

土曜の13時とあってか、行ったときお客様は2人だけでした。
 

ビストロラココット外観

これは地上に見えますが、実は地下なんです。

階段を下りると、こんな風景が・・ちょっとした隠れ家的ですよね。


 

ドアまで近づくと、さっと内からドアを開けてくれるおもてなし。

素敵ですーー。


 

今日は850円のAコースを頂きました。

お肉とお魚を選択できます。

お肉は鳥のビネガーソース。

お魚は鯛のピーマンのソース。


 

私はお魚をチョイスしました。友達は肉を。


 

まずは、冷たいかぼちゃのスープ。。あー夏って冷たいスープが

美味しいですよねー。あっさりしている中にもコクがあって、小さめの

カップだったので、もう1杯欲しかったくらいです。

そしてパンとメイン。


 

ラココットメイン1 ラココットメイン2

鶏は酸味のあるソールがキリっときいてさっぱりしていました。

鯛はパリッとした皮に塩見がほどよく、ソースもさらっとしていて

意外にピーマンの苦味はでてなくて美味しかったですー。


 

最後にエスプレッソを頂きました。

Bコースは、これに、デザートが付いているみたいです。

他にもCコースもありました。


 

なんといっても接客が素晴らしく、食べ具合を見て

食事を運んでくださいまいたし、心地よい食事ができました。
 

今度は夜に行ってみたいです。


 

【価格】

Aコース 850円

Bコース 1500円

Cコース 2000円
 

お店情報
住所
大阪市中央区北久宝寺町4-2-12 本町御堂パークビルB1   マップを表示
電話番号
06-6251-9449
営業時間
11:30AM~2:00PM 5:30PM~9:30PM
定休日
日休
 
訪問者
Kuma
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★★★★☆☆
接客 ★★★★★★★★☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 20:47    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/11


関西の美味しいもんを集めました!食べるの大好きな方、是非見ていってくださいね! ♪Since 2005 Aug♪




モバイル版はこちら!
QRコード
Mobile URL:
www.tabetoko.com


Link