2008-10-19
ふとテレビを見ていると「つけ麺」特集が放送されていて
それを見ていたら無性につけ麺が食べたくなり行ってきました(笑)

総大醤は天神橋6丁目から歩いて10分くらい。梅田からも
歩いて来れない距離ではないです。11時開店なんですが、
11時10分くらいにはもう5~6人の列ができていました。

<strong>総大醤</strong>(天神橋筋六丁目)

醤油つけ麺+チャーハンのセット1100円をオーダー♪
キムチとニンニクが食べ放題です。つけ麺は注文して7分ほど
かかるとのこと、キムチをつまみながら待ちました~(^∀^)

<strong>総大醤</strong>(天神橋筋六丁目)


総大醤のつけ麺は平うち麺なんですよね。
結構、太いです。写真で見てみると、うどんみたいですよね。
さすが有名店!コシともっちり感が違います。
結構、しっかり醤油の味がするスープは、麺をすすった時に
ふわっと柚子の香りがします。チャーシューもジューシーながら
脂っこすぎず、味玉も半熟具合が絶妙!黄身がスープに
混じらないくらいの固さで、黄色透明なんです。
強いて言うならメンマの存在が薄い感じかな。。
<strong>総大醤</strong>(天神橋筋六丁目)

こちらがつけ麺のスープです。写真では全く良さがでてないですが(汗)
<strong>総大醤</strong>(天神橋筋六丁目)


こちらはチャーハン。こちらも醤油系の味つけです。
ほどよいパラパラ感といい美味しかったですよ。
<strong>総大醤</strong>(天神橋筋六丁目)


チャーハンを食べながらいうのもなんですが、つけ麺って
どこのお店も麺の量が通常のラーメンより1.5倍~2倍
ありますよね。なんでなんでしょうね。女性では少し量が多く
て最後は飽きてしまいがちになりますね・・・。
つけ麺以外にも、お店の名前を冠した「黒大醤」ラーメンも
是非食べてみたいです☆
メニュ-
醤油つけ麺(味卵つき)800円
塩付け麺(味卵つき)800円
黒大醤650円
天然塩ラーメン650円
こいくち醤油ラーメン750円
替え玉150円
 
お店情報
住所
大阪市北区浮田2-4-6   マップを表示
電話番号
06-6375-8260
営業時間
11:00~15:00 17:30~24:00
定休日
無休
WEB SITE
 
訪問者
Kuma
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 13:19    Comments(1)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/410
2008-10-16
ロールケーキってお米ロールや堂島ロールがブレイクしてから
結構いろいろ出てきてますよね~。お手ごろなお値段で
買えるのも魅力のひとつです!

そんな中で、「お!これは良い♪友達の家に訪問するとき
などに、ちょこっと持って行くにはバッチリ!」な感じの
ロールケーキを発見しました!!

それがこちら「8bロール」です★
<strong>8B DOLCE</strong>(北堀江)
結構、堂島ロールと路線は同じな感じなんですが、
それよりも軽く甘くなくすっきりした印象・・・スポンジも
ふわっとしてます。しかも、クリームがとてもミルク感が
あります。堂島ロールは並ばないと買えないですが
こちらは、すぐ買えてしまうんですよね、穴場です( ̄ー ̄)
あっさり目が好きな私はこちらのロールケーキの方が好きかも!

さらになんといっても、包装が可愛いんですよね。
<strong>8B DOLCE</strong>(北堀江)
このように箱もスマイルちゃんがオサレ♪中に入ってる保冷剤にも
スマイルちゃんだし、そして紙袋もスマイルちゃんです。

夜の7時過ぎに買いに行ったのですが、まだまだ
キッチンではロールケーキを沢山作ってはりました。
夜遅くなっても買えるスイーツというのも魅力的ですね。

こちらのお店、バームクーヘンも美味しいそうなので
今度はバームクーヘンも買ってみたいな~♪
メニュ-
8Bロール1200円
 
お店情報
住所
大阪府大阪市西区北堀江1-4-5   マップを表示
電話番号
06-6533-1230
営業時間
11:30~22:30 [テイクアウト]10:00~23:00
定休日
無休
 
訪問者
kuma
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★★★★☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★☆☆☆
 

post time at 22:12    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/409
2008-10-13
湯浅港からご主人が直接買い付けてこられた新鮮なお魚が
食べれるお店、その名も「湯浅港」。駅前第1ビルの一角にあります。
<strong>湯浅港</strong>(梅田)

<strong>湯浅港</strong>(梅田)

大漁旗とスチロールに並べられたお魚達がお出迎え!
店内も、海の近くの定食屋さんに来たような雰囲気でした。
あ、ご注意していただきたいのは、こちらのお店は
海産物以外のメニューが、ほとんどありませんので
お魚さんは苦手です~という方には地獄です(笑)

今日入荷した魚介類を、お造り、焼き魚、煮魚、フライで
頂くことができます。1000円前後のものが多かったです。
店員さんのオススメということで「イサギの姿造り」を注文。
ここに来たら食べようと決めていた「アオリイカ」「ハマチ」も
注文しました。

<strong>湯浅港</strong>(梅田)

こちらは、つきだしです。海老のカリカリ感がよく
意外に味もしっかりしていて、わくわくしながら
お魚を待つ時のアテにばっちりでした。

<strong>湯浅港</strong>(梅田)

こちらが、イサギ&アオリイカ&ハマチです。
イサギはぷりぷりで甘みがありました~(^∀^)
もちろん臭みは全く無く新鮮そのものと言った感じ!
アオリイカの甘さといったら表現に難しいくらいで大満足!!

相席になったご夫婦にオススメして頂いて注文した
「はも鍋」です。具は、はもと玉ねぎと三つ葉のみ。
玉ねぎの甘みがたっぷりと出ているスープに
淡白なはもがばっちり合ってますね~。

<strong>湯浅港</strong>(梅田)
※写真は2人前です。

そして、店主のおじさんに、雑炊にしますか?と
尋ねられ、二つ返事でお願いしました。
<strong>湯浅港</strong>(梅田)

でこちらが雑炊です。お椀に取り分けていると
おじさんが、「そんなに多くご飯は入れないで」と・・・。
見ていただいて分かるようにスープたっぷり
なんですよね。「飲んだ後にはお腹が膨れるから
ご飯ちょっとスープ多めで〆て欲しい」とのこと。
つまり雑炊はご飯がメインではなくスープがメイン!
なるほど~それは嬉しい配慮です。ビールなど
多く飲んでるとお腹がぽんぽんになりますもん(笑)

上記以外に、おまかせ唐揚とイカの沖漬けと
ビール8杯、3人で1万2千円弱になりました。

お店の名刺を頂いたり、帰りには「冬には
みかんをお土産に用意してます」と声をかけて
くださったり、親しみのある接客でした。
店長さんは奥様らしく、ご主人は平日には港におられ
土曜日だけお店に来られているそうです。

季節のお魚をいただきに、また冬・春・夏・・・と
訪れたいお店です。

※以下のお値段・メニューは季節や大きさなど
仕入れによって変わりますのでご注意ください。
メニュ-
アオリイカ780円
ハマチ780円
イサギ1980円
ハタ1000円
はも鍋980円
グレ880円
おまかせ唐揚780円
 
お店情報
住所
大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル地下1階   マップを表示
営業時間
[月~金] 16:30~22:30 [土] 15:00~21:00
定休日
日曜祝日
 
訪問者
kuma
 
食べとこポイント
★★★★★★★★☆☆
価格 ★★★★★★★☆☆☆
接客 ★★★★★★★★☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★☆☆
 

post time at 14:17    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/408
2008-10-11
最近結構気に入っているのが「なんばこめじるし」です。
お好み焼き、ラーメンなど結構美味しい店ぞろいなのに
あまり混んでないんですよね。その中でもコスパ満点の
美味しいお店、「DINING STAGE 佐海屋」さんです。

<strong>佐海屋</strong>(難波)


こちらの看板メニューのひとつ「本鮪の鉄火丼」1200円です!(^∀^)
見てください!このマグロ!中トロと赤身の割合がいい具合なんです。
口のなかでとろける感じ~!もちろん臭みもなくうみゃ~。
で、これだけあったら飽きてこないかな・・・という心配のもと
食べ進めていくと・・・ご飯は、ほど良い酢加減だし、マグロと
ご飯の間には山椒の香りのきいたジャコおかかが挟まれていて、
さっぱりとした風味なんですよね。全く飽きることなく最後まで
食べることができました~!マグロ丼にお味噌汁とサラダと
漬物で1200円というのは、大満足のお値段だと思います。


<strong>佐海屋</strong>(難波)

こちらのお店は揚げ物も美味しいんです。竜田揚げやエビフライ、
そして名物コロッケが美味しいんですよ!

支店が淀屋橋のNEX-T1にもあるらしいので行ってみたいなと
思います~( ̄ー ̄)
メニュ-
本鮪の鉄火丼1200円
紀州地鶏竜田揚げ800円
水茄子とエビフライ850円
甘鯛と出し巻き玉子800円
 
お店情報
郵便番号
556-0011
住所
大阪市浪速区難波中2丁目10番25号   マップを表示
電話番号
06-6644-2895
営業時間
11:00~15:00 16:30~23:00(L.O.22:00)
定休日
無休
WEB SITE
 
訪問者
kuma
 
食べとこポイント
★★★★★★★★☆☆
価格 ★★★★★★★☆☆☆
接客 ★★★★★★★☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★★☆
 

post time at 11:00    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/407
2008-08-11

ずっと訪問したかったカレー屋さんに行ってきました!
らくしゅみ」さんです。

四ツ橋のはずれで住宅街の一角にあるお店なんですが

行列覚悟です・・・。11時半からの開店ですが、

11時には12人も並んでいました。

<strong>らくしゅみ</strong>(四ツ橋)

その日のカレーがボードに書かれてあります。

今日はチキン・キーマ・野菜・サンバル・ダルとあります。

店員さんによるとチキンとキーマは辛いとのこと。

ランチは2種類から選べるので、辛いものと辛さ控えめのものを

選ぶといいと薦められました~。なので、チキン&野菜をチョイス!

ランチ普通(1000円)と小食(750円)がありますが、女性なら

小食で十分・・・普通は男性でも多いくらい、結構な量があります。

 <strong>らくしゅみ</strong>(四ツ橋)

真ん中の黒いのがチキンです。ルーというよりねっとりしたペースト状です。 

結構、お肉たっぷり・・・お米は黄色いサフランライスです。

早速、チキンカリーを口に運んでみると・・・・

からーーーい!。・゚・(ノ∀`)・゚・。めっさ辛いです。。丸ごとスパイス!?

ってくらいで、びっくりしました。鶏肉はスプーンでほぐせるほどの柔らかさで

美味しい!野菜もチキンかリーに比べると辛くないですが、結構スパイシー。

なるほど、このガツンと効くスパイスは、他には無いカレーですね。

チキンカレーはちょっと脂っぽい感じもしましたが、肉の旨みがある

脂だったのでアリかなと。舌を貫くような辛さはヤミツキな

感じです。常連さんらしき人が多く、一人で食べに来ている人が

半数くらいいました。再度、訪問して他のカレーも試してみたいです。

 

メニュ-
ランチ普通1000円
ランチ小食750円
カレー追加300円
 
お店情報
郵便番号
550-0013
住所
大阪市西区新町1-20-17   マップを表示
電話番号
06-6536-0719
営業時間
火曜から金曜11:30~15:00 土曜11:30~16:00
定休日
日曜・月曜・祭日
 
訪問者
Kuma
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★☆☆☆
 

post time at 20:00    Comments(0)    Trackbacks(1)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/405


関西の美味しいもんを集めました!食べるの大好きな方、是非見ていってくださいね! ♪Since 2005 Aug♪




モバイル版はこちら!
QRコード
Mobile URL:
www.tabetoko.com


Link