2009-11-07
麺や輝の4号店が扇町にあるという事で行ってきました!「一日一麺」の看板!麺や輝の支店で唯一、名前が違うのはこだわりからでしょうか。天神橋筋4丁目にあり、OPENも2009年の4月4日とか・・・4にちなんだお店です。

<strong>麺や 天四郎</strong>(扇町)

ここのお店が麺や輝と違うのは、「鶏」ベースのスープだということ。。
お店の前にかかっている提灯も、どーーんと「魚系とりつけ麺」とあります。

<strong>麺や 天四郎</strong>(扇町)

麺や輝と同じ、エコおはしと調味料を入れるいれものは、やはりオシャレだし清潔感があります。
<strong>麺や 天四郎</strong>(扇町)

つけ麺とラーメンではスープのベースが違います。ラーメンは白湯スープ、つけ麺は鶏がらスープだそうです。麺もラーメンはちぢれ麺、つけ麺は太目のストレート麺です。

まずは、ラーメン(650円)!!
<strong>麺や 天四郎</strong>(扇町)

*:.。☆..。.(´∀`人) さっぱり、旨みたっぷり!!
クチコミなどで聞いていたより、魚がきつくない感じがしました。甘さを感じるスープ ♪
<strong>麺や 天四郎</strong>(扇町)
魚系豚骨ラーメンより随分とさっぱりしていて、ちじれ麺にスープが嫌味なくからんできます。 うまい *:.。☆..。.(´∀`人)

<strong>麺や 天四郎</strong>(扇町)
鹿児島産のチャーシューは脂の甘みが決めてとのこと・・・やわらくてジューシー*:.。☆..。.(´∀`人) 切れ端を100g200円でテイクアウトできます。

そして、次はつけ麺(750円)!!
<strong>麺や 天四郎</strong>(扇町)
つけ麺は750円で、小1玉、中1.5玉、大2玉、全て同じ値段です。3玉だとプラス100円になります。こちらは2玉。

<strong>麺や 天四郎</strong>(扇町)

太い麺はストレートで見た目もぷりっぷりっ・・・

<strong>麺や 天四郎</strong>(扇町)

スープにつけて食べると・・・ *:.。☆..。.(´∀`人) うまい!
ラーメンより少しだけ酸味のある感じですが、やはり旨い甘い!

しかも、ラーメンはうつわも温められていて、スープも最後までアツアツで頂けました。

ラーメン激戦区の天神橋界隈・・・いろいろ行きたいお店もありますが、このお店はお気に入りのお店となりました*:.。☆..。.(´∀`人)

24時と遅くまでやっているのも魅力ですね。

<strong>麺や 天四郎</strong>(扇町)
メニュ-
つけ麺750円
ラーメン650円
高菜ごはん(昼)50円
高菜ごはん(夜)150円
味玉つけ麺850円
チャーシューつけ麺950円
味玉チャーシューつけ麺1050円
 
お店情報
住所
大阪市北区天神橋4丁目10の8   マップを表示
電話番号
06-6352-1046
営業時間
11:00〜24:00
定休日
月曜日
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★★☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★☆☆☆
 

post time at 21:13    Comments(0)    Trackbacks(1)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/446
2009-11-04
1階が鶏肉卸のお店・・・2階は直営の焼き鳥さんがあると、MEETSに載っていたので、早速行ってきました!
<strong>鳥勘</strong>(難波) <strong>鳥勘</strong>(難波)
こちらのお店は、難波の歌舞伎座の西の裏側にあります。

お店に入ると・・・
<strong>鳥勘</strong>(難波)
ガラスケースに串にさされた鳥たちがお出迎え~☆..。.(´∀`人)*:.。

生ビールを頼むと、つきだしが・・・これも鳥を使ったものでした。
<strong>鳥勘</strong>(難波)

注文はメモ用紙に書いて、渡す仕組み・・・
もちろん、お造り盛り合わせは欠かせませんよね。。

<strong>鳥勘</strong>(難波)
うまい ☆..。.(´∀`人) 臭みもなく、あっさりしているようで、甘い・・・。お肉が甘い。新鮮さはもちろんの事、お肉が良いんでしょうね。

串は2本からの注文だそうです。
<strong>鳥勘</strong>(難波)
奥から、「こころ」「せせり」「ずり」です。自称焼き鳥好きの私は、やはり、「こころ」と「ずり」の焼き加減が決めてなんですよね。偉そうなこと言ってすいませんって感じですが、あくまで好みです。こちらのお店は、焼き加減、塩加減、最高~☆..。.(´∀`人) ちなみに、塩焼きのみでタレはありません。

こちらのお店は希少な部位も食べれるとのことで・・・あまり、よく分からないものは食べないけど、せっかくなので「みち」を注文!こちらは鳥の卵管だそうです。
<strong>鳥勘</strong>(難波)
こちらは、串から外して出されます。肝のような食感と腸皮の感じに包まれた
もので、なるほど、食べたことのない感じです。

そして、野菜も食べようということで、「野菜サラダ」を頼むことに。。
<strong>鳥勘</strong>(難波)
キャベツと、キュウリとトマトと玉葱だけのシンプルなサラダなんですが、上に乗っているドレッシングが美味しい☆..。.(´∀`人) 恐らく玉葱とりんごのすりおろしたものじゃないかと思うんですが・・・。

そして、超美味しかった一品は!
<strong>鳥勘</strong>(難波)
こちら、「もも焼」です!最初に注文するのがオススメ。焼くのに時間がかかるけど大丈夫か聞かれます。30分ほどして運ばれてきた、このもも焼きは、炭の香りもよく、やはり甘い!!☆..。.(´∀`人) 

<strong>鳥勘</strong>(難波)
こんなに美味しい鳥は、なかなか無いです。骨付きって旨みがありますね
☆..。.(´∀`人)

総じて感じたのは、ここの鶏肉はあまい!うまみのある甘さです。塩加減で甘みをますのかもしれませんが・・・。

大将も、奥様も、オーダーごとに「ありがとう」と言ってくださり、とても丁寧な接客をしてくださいました。

カウンター10席ほど、テーブルも6席くらいのこじんまりした、こだわり、美味しい素敵なお店です☆..。.(´∀`人)
メニュ-
野菜サラダ530円
鳥盛り合わせ造り730円
もも焼750円
もろきゅう300円
スープ100円
ビンビール(大)520円
 
お店情報
住所
大阪市中央区難波4-2-8   マップを表示
電話番号
06-6641-1204
営業時間
16:00~11:00
定休日
日曜日
 
食べとこポイント
★★★★★★★★☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★★★☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★☆☆
 

post time at 20:47    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/445
2009-10-16
今日は、ずっと気になっていた中華料理屋さんに行ってきました!玉造の「しゃんらん」さんです。

<strong>しゃんらん</strong>(玉造)
お店の前には、紹興酒のかめがずらり~!

しゃんらんさん」はお一人で調理から配膳、お会計までされているので、お客さんが沢山いるときは料理を待つことが多いようです。まぁ、飲んだり話したりしていたら、そんなに気になりはしませんでした。

<strong>しゃんらん</strong>(玉造)

そして、今日のお目当ては~!!これです!!
<strong>しゃんらん</strong>(玉造)

四川省の麻婆豆腐(1180円)!通常の麻婆豆腐(800円)よりも辛めで、山椒がたっぷりです。辛い!熱い!旨い!*:.。☆..。.(´∀`人) しびれます~!!

<strong>しゃんらん</strong>(玉造)

口がヒリヒリ、汗だくになりましたが、今まで味わったことのない爽やかでキリリとした辛さにビックリ!肉の甘みも、しっかり・・・うみゃーぃ*:.。☆..。.(´∀`人)

今日のオススメボードにあげられていた「鶏と万願寺唐辛子の黒こしょう炒め」をオーダー!にんにくと胡椒のバランスが良い感じでビールが進みました!
<strong>しゃんらん</strong>(玉造)

餃子はタレをつけなくても、しっかりと味がついているんです。タレは少し甘めでした。
<strong>しゃんらん</strong>(玉造)

そして、しゃんらんさんが開店した時から、ずっと人気らしい、青梗菜のにんにく炒め!青梗菜のサクっと感が良い*:.。☆..。.(´∀`人) にんにくの旨みと香りがとても、きいていって、にんにくを余すことなく、青梗菜につけて食べました。
<strong>しゃんらん</strong>(玉造)

メニューも注意点として書かれていたことですが、全体的に1品の量は少なめ・・・。ということは、値段がお高い感じもします。でも少人数でもいろいろな種類のメニューが楽しめると思えばいいのかな。

今回は麺類が食べれないかったので、今度は麺も食べたいです。激辛のラーメンもあるとのこと・・・お昼に来てもいいかも。
メニュ-
青梗菜のにんにく炒め400円
鶏肉と万願寺とうがらしの黒こしょう炒め850円
ギョーザ320円
四川省の麻婆豆腐1180円
海老チリソース680円
カニ玉子焼き800円
生ビール420円
レタス炒飯500円
 
お店情報
住所
大阪府大阪市中央区玉造1-6-22    マップを表示
電話番号
06-4304-0064
営業時間
AM11:30~13:30 17:00~22:00 [日・祝] 17:00~22:00
定休日
不定休
WEB SITE
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★☆☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★☆☆☆
 

post time at 20:00    Comments(0)    Trackbacks(1)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/443
2009-09-29
北浜にはカシミールなどの有名カレー店がありますが、こちらのお店もこの界隈では有名なお店になりつつありますね。Columbia8さんはカウンター9席の小さなお店です。cosicosiというイタリアンのお店の2階にあります!
<strong>Columbia8</strong>(北浜)

お店にはいると、スパイシーな香り♪壁の棚には沢山のスパイスが並べられていました。スパイスの香りって幸せ*:.。☆..。.(´∀`人)


この日は、キーマカレーか野菜カレー、その二つが食べれるミックスカレーのみだということで、キーマカレーをオーダーしました!厨房を眺めていると、こしょうを削るような大きい道具で、スパイスをふりかけている様子。。丁寧にカレールーをご飯に盛り付け・・・。そして、カレーが運ばれて来ました!!「ししとうを、かじりながらお召し上がりください」とのこと。
<strong>Columbia8</strong>(北浜)


ん?カレーに「ししとう」って?
<strong>Columbia8</strong>(北浜)
カレーのスパイスの酸味と「ししとう」の苦味が合う感じはしました。この「ししとう」の下には甘い「たまねぎスライス」が少しありました。こういうのは好みがいろいろあるんだろうな・・・と福神漬が好きな人、らっきょが好きな人いろいろですから。。

ご飯は麦が少し入っているご飯です。スパイスが目でみてわかるほど、そのまま入っている感じ!とっても香りがいいです!
<strong>Columbia8</strong>(北浜)
カレーはさらりとした感じ・・・口に運ぶと、ふわっとスパイスの香りが鼻を抜け・・辛いというか・・・確かに辛いけど、香りよいスパイシー*:.。☆..。.(´∀`人)
えんどう豆とか、レーズンなどの具もアクセントになってます。

カレーにはセットでグレープフルーツジュースが付いてきました。
<strong>Columbia8</strong>(北浜) とても、フレッシュ!絞りましたって感じですっぱかったです。インドカレー屋さんなどは、ラッシーとか甘くて牛乳系の飲み物が出てくることが多いので、斬新ですね。

牛すじ大根カレーもあるみたいで、どんなのか気になるところです。

メニュ-
キーマカレー750円
野菜カレー750円
キーマと野菜のミックスカレー1000円
 
お店情報
住所
大阪市中央区道修町1-3-3 エビス道修町ビル2F   マップを表示
営業時間
月~金 11:00~15:00 18:00~22:00 土 12:00~17:00
定休日
日曜・祝日
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★☆☆☆
 

post time at 20:47    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/440
2009-09-18
8月から大阪は水都が開催されています。天満橋の八軒屋浜には巨大ひよこが出現したり、中之島にはアーティスト達の作品が展示されていたり、各地でライトアップされています。シルバーウィークには数々のイベントも催されるようですよ!そこで、水都大阪を楽しんだ後にランチで訪れたいのは、中之島倶楽部です♪ 中央公会堂の地下1階にあるレストランです。
<strong>中之島倶楽部</strong>(中之島)
お昼12時10分くらいについたら、10~20分待ちのプラカードがあがってました。待ち時間に、レストランの横にある岩本栄之助さんの博物館を見学してみました。この方は株式仲買人で、当時の100万円を寄付したそうです。そこで中之島公会堂の建設計画が始まったとのこと。

大正時代に立てたれた中央公会堂は、レトロな雰囲気。もちろん、このお店もモダンな感じです。店員さんもキリっとしたスーツで対応されていて、思ったより高級感がありました。お目当ては、もちろん「オムライス」です。1日限定200食だそうで、200食も作ったら卵が何個くらいいるんでしょうね(笑)

<strong>中之島倶楽部</strong>(中之島)
オムライスは、洗練された形です。見た目より卵がふわふわで、ソースもあっさりしています。ご飯の味付けも上品で、チキンが入っていました。昔からの人気メニューだけあって、なかかな美味しい。ペロリといただいちゃいました。

オムライス以外にも、豚フィレ一口カツ、海老フライ、ハンバーグ、鮮魚のソテー、ライス、スープ、サラダのセットの大正ロマン定食などもありました。食べた人は、普通な感じと言っていましたが(汗)ディナーにはコースがあるそうです。夜には、もっと雰囲気が出るんだろうな。
メニュ-
オムライス680円
オムライス(大盛り)780円
大正ロマン定食850円
 
お店情報
郵便番号
530-0005
住所
大阪市北区中之島1-1-27    マップを表示
電話番号
06-6233-3580
営業時間
9:30~21:30
定休日
第4火曜日 年末年始
LAST ORDER
20:30
WEB SITE
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 16:14    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/438


関西の美味しいもんを集めました!食べるの大好きな方、是非見ていってくださいね! ♪Since 2005 Aug♪




モバイル版はこちら!
QRコード
Mobile URL:
www.tabetoko.com


Link