2005-11-10

秋といえば、京都の第2弾です!

そうそう、京都って豆腐とか湯葉が有名ですよね。

その湯葉料理を思う存分楽しませてくれるのが、このお店!

ゆば泉(ゆばせん)」です。


 

こちらは、京ゆばづくし「ゆば膳」デザート付き(1800円)。

<strong>ゆば泉</strong>1

左上から、湯葉丼・冷たい湯葉・あんかけ湯葉・湯葉の造り

湯葉の赤だし、左下の茶色いのも湯葉の佃煮なんです!


 

それから、湯葉の揚げだしと、湯葉のデザートです。

<strong>ゆば泉</strong>2     <strong>ゆば泉</strong>3


 

どれも、これも、湯葉なんですが、それぞれ違うお味で・・。

もう、湯葉満載!!湯葉ってこんな味にもなるんだ・・・と

実感できました。普段、あまり食べられない食材ですし、

なんか京都らしくて、満喫したなーと感じました。


 

12時過ぎごろから、人はどんどん増えて、12時30分頃、

満席になりました。やはり女性が多かったです。


 

手作り湯葉体験もできるそうですよ!


 

【お店の情報】

住所:京都市東山区五条橋東六丁目583-113

電話:075-541-8000

HP:http://www.yubasen.com/


 

食べとこ評価

味 ★★★     価格 ★★

接客 ★★★   また行きたい度数 ★★★


 

【訪問者】

Kuma

お店情報
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 20:18    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/87
2005-11-07

<strong>キタグリル</strong>正面


 

今日は梅田の大丸百貨店14Fにある、キタグリルのご紹介!


 

このお店は魔法のレストランなどのテレビでも紹介されているお店

なので、ご存知の方も多いのでは?


 

なんでもこのお店はハンブルグステーキというものが名物なんだ

そうです。

なんだろうな・・・と思いつつ店内へ。


 

せっかくなので100%ビーフハンブルグステーキと選べるサイドディッシュ

のセットを注文することに。

このセットはトマトサラダ、ハンブルグステーキ、サイドディッシュ(

コロコロステーキ、コロッケなどの7種類から選択できます。)

デザート、ソフトドリンクがセットになってます。


 

で、まずトマトサラダから。これが出てきた時目が点になりました。

<strong>キタグリル</strong>トマト


 

はい、トマトーです(笑)トマト丸ごと1個がお皿の上にぽんとのせら

れ、ドレッシングがかかってるんです。

でもですねぇ、これが意外とおいしかったです。トマトはきれいに皮

がむかれてあって食べやすく、甘くておいしかったです。


 

で、メインのハンブルグステーキがρ(´ー`) コレ

<strong>キタグリル</strong>メイン1


 

ちょっとわかりにくいですが、ハンバーグの何も入っていない

といえばわかってもらえるでしょうか?


 

ほぼレアの状態ででてきて、熱々の鉄板のうえでお好みの

焼き具合になるまでおいておきます。

hiroはレアな状態がすきなので、ほぼレアな状態でパクッ。

ジューシーです。ひき肉のステーキ?なのでほろほろ口の

中でとろけていきます。

ソースも選べて私は和風ソースを選んだのですがそれとも

バッチリ!


 

選べるサイドディッシュは大好物のクリームコロッケをチョイス。

コロッケはおいしかったのですが、周りのトマトソースの味が

ちょっと苦手なものだったので、おしかったです・・・。


 

あとお口直しにヨーグルトシャーベット、そしてソフトドリンク。


 

全体的には満足でしたよ。接客もばっちりですし。家族連れでも

安心していけるお店だと思いますので、一度足を伸ばしてみてく

ださい。

夜は比較的すいていますので・・・


 

【価格】

100%ビーフハンブルグステーキと選べるサイドディッシュのセット 1890円


 

【お店の情報】

住所:大阪市北区梅田3-1-1
 

    大丸百貨店 梅田店 14F

電話番号:06-6344-1655
営業時間:11:00~22:00

シチュエーション:カップルから家族連れまで幅広く利用できますよ。


食べとこ評価

味 ★★★     価格 ★★

接客 ★★★★   また行きたい度数 ★★★


【訪問者】

hiro
 

お店情報
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 23:02    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/84
2005-10-01

北新地にある、割鮮「吉在門」へ行ってきました!

ここは、教えたくないけど、教えちゃいたい店・・・。


 

注文したのは「贅沢三昧料理」です。

<strong>吉在門</strong>先付け

<先付け 旨いもん盛り>鱧と松茸の卵とじ

→→→松茸の香りとたっぷりの鱧を優しい卵で包んだ一品。

見た目よりも繊細で上品な美味しさ!

<strong>吉在門</strong>お凌ぎ

<お凌ぎ 寿司>本鮪中とろ、ふぐ焼目ちりにぎり

→→→中トロは言うまでもなく、とろける美味しさ。

ふぐは身が厚く、噛むほどに味わい深く、たまらなーいv( ̄∇ ̄)v

<strong>吉在門</strong>お造り

<お造り>吉在門お造り盛り合わせ(写真5人前)

→→→写真ではわかりにくいですが、45cm×20cmくらいの

大きなお皿に、新鮮な、鮪・はまち・鯛・平目・貝柱・甘海老・

たちうお・赤貝・うに・・などがたっぷりのっています。

<strong>吉在門</strong>焼き物

<焼物>北海産 釣りきんき塩焼き

→→→きんきの良い甘みがでていて、おろしと一緒に食べると

最高に美味しーーい。

<strong>吉在門</strong>油物

<油物>下関産 とらふぐの唐揚

→→→ぱりっとしていて、身だくさん。ほどよい味加減で

一気に食べちゃいました・・。

<strong>吉在門</strong>止め

<止め 酢の物>かに身の酢の物

→→→蟹ってむくのが煩わしいですが、これなら安心(笑)

お腹がいっぱいな時に、さっぱりが嬉しいー。

<strong>吉在門</strong>強肴 <strong>吉在門</strong>うどん

<強肴 厳選素材>宮崎産黒毛和牛(5Aランク)

極上リブロースしゃぶしゃぶ鍋

→→→v( ̄∇ ̄)vひゃーーー。口に入れた瞬間とけましたー。

なんでしょうこのお肉・・・甘くて柔らかくて、、。これが5A?

生まれて初めてじゃないでしょうか・・こんなお肉!!!

特製の胡麻だれをつけて食べるのですが、ほんのり

柚子の香りがして、さっぱり頂けます。

<strong>吉在門</strong>食事

<食事>炊きたて鮎ご飯 赤だし 香の物

→→→鮎ご飯?そういうのもは食べたことがなかったのですが

魚の匂いがするかな・・と思ったらそれが全然無いんです。

胡麻とも合わさって、香ばしい感じの味で、もうお腹が

いっぱいだーといいながら食べました。しかも、おかわり用の

おひつまであったんですよー。

<strong>吉在門</strong>甘味

<甘味 冷菓子>抹茶のババロア あずきジュレ

→→→懐石のデザートって、メロンとか、果物が多いんですが

ここは、調理人の手の入ったこういうデザートが出てきます。

甘味の抑えた大人の和菓子・・・。大満足です。


 

ふーーお腹いっぱいー。

美味しいものを食べている時って、こんなに幸せなんだー。

と実感できるひとときでした。


 

で、あえて、お知らせしなかったお値段ですが・・・。

こちらのコースで、、、4500円です!

もう赤字覚悟ですよね。

普段は9000円なんですが、土曜日だけ、半額になるんです。

ちなみに、要予約で、ぐるなびクーポンが必要です。

(期間によって、このサービスがあるときと無い時があります)


 

力みすぎて箸が折れてしまった時、お箸をすぐに持ってきて

くれた事はもちろん、「お怪我は無かったですか?」との気遣い・・。

接客も最高でした。


 

普段も新鮮食材・厳選食材をリーズナブルな値段で提供している

お店ですが、土曜はさらにお得です!



 

【お店の情報】

住所:大阪市北区堂島1-4-20 第2ロイヤルビル3F・4F

電話番号:06-6344-5928

http://r.gnavi.co.jp/k082702/

サービス料10%が必要です。


 

食べとこ評価

味  ★★★★★      価格 ★★★★★

接客 ★★★★★      また行きたい度数 ★★★★★


 

【訪問者】

Kuma




 

お店情報
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 21:27    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/47
2005-09-26

連休にいとこのお姉ちゃんが遊びにきたので、大阪へ買い物に付き

合うことに。


 

で、「何かおいしいものを食べたい!」というので、 以前から気にな

っていたハービスエントへ・・・。


 

いろいろありましたが、今回は和食だーということで「美食 米門」

へ。


 

ランチタイムのメニューは3種類あったのですが、その中から私達は

これをチョイス。

米門三種海鮮御膳  美食海鮮御膳


 

内容はというと、まずはご飯の三種海鮮御膳です。

米門ご飯


 

左から 

イクラのしょうゆ漬けご飯・ウニとイクラご飯・鮪と山芋ご飯

です。

まずは鮪と山芋ご飯から。鮪と山芋が絶妙!当たり前のことですが、

鮪のくさみもなく、山芋がふわふわしてておいしかったー。

そして、イクラのしょうゆ漬けご飯。実は私、イクラが苦手なんですが、

これはいけました。

これまた全然くさくないんです。プチプチーっとはじけて最高!

そしてそして最後にウニとイカご飯。

贅沢と言われるんですが、私はちょっとでもニオイがあると食べられ

ないんですよね (〃∇〃) てれっ☆

でもこれはぜーんぜん。甘くておいしいかったです。

イカもやわらかくておいしかったですよ。


 

そして、揚げ物 比内地鶏モモ肉の唐揚げ

米門から揚げ


 

唐揚げはもちろんおいしかったんですが、私がこの中で気に入った

のがサツマイモの天ぷら(笑)

素材がいいんでしょうか、ほんとに甘くておいしかったです。

ししとうは苦手なんですが、そんなに苦くなくおいしかったですよ。


 

続いて 椀物 群馬県伊香保名物 冷製水沢うどん

米門うどん


 

このおうどん、細いんですけどコシがあっておいしかったー。

三つ葉となめこと大根おろしがトッピングされているんで、さっぱりと

たべられましたし。

ちょーっとだしが濃かった気がしましたけど・・・


 

そして最後に口結び パイナップル水晶寄せ ヨーグルトソース

米門デザート


 

全体的に程よく甘く、程よく酸味があって、最後のデザートにぴっ

たりでした。


 

これで2000円です。最初見たときはこれで2000円!?と思った

んですが食べてわかりました。素材がいいんですね。

食べ終わった後は満足でした。


 

あ、あとプラス300円でコーヒーか紅茶が着きます。


 

お店の雰囲気も黒を基調としたシックな店内で、店員さんの対応

もよくゆっくりランチを楽しむことができましたよ。

余談ですが、イケメンが多かったのもポイント高です 

( '∇^*)^☆うふっ♪


 

【価格】

美食海鮮御膳 2000円


 

【お店の情報】

住所:大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 5F

電話番号:06-6456-2388

シチュエーション:お昼はお友達とゆっくり話したいときやカップル

           にオススメ。

           夜は行ったことないですが、かなり高級なような

           ので、特別な日向けかもしれません。

HP:http://www.foodscope.co.jp/


 

食べとこ評価

味 ★★★★     価格 ★★★

接客 ★★★★    また行きたい度数 ★★★


 

【訪問者】

hiro


 

お店情報
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 21:23    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/42
2005-09-23

突然ですが、これなーんだ!! ρ(´ー`) コレ

トロアロアフォアグラ


 

ちょーっとわかりにくいですかねぇ?そう、フォアグラです、フォ

アグラー。


 

今回は心斎橋のトロア・ロアを紹介します。

何かおいしいものを食べたいナーと思いネットで検索していたとこ

ろ、このお店を発見!!


 

期間限定、9月末までということを知りあわてて予約をしたわけで

す。

コースの内容は以下の通りです。

トロアロア前菜 トロアロアフォアグラ トロアロアパスタ


 

トロアロアメイン魚 トロアロアメイン肉


 

トロアロアパン トロアロアデザート


 

内容は、オードブル2種・パスタ・メイン(肉・魚)・デザートの6品

です。

それにパンとコーヒーか紅茶がつきます。


 

このコースの特徴は世界3大珍味(キャビア・フォアグラ・トリュ

フ)がはいってるんですよね パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ


 

まずはオードブル1品目。「小海老のカクテルとレッドパプリカ

のムース・コンソメジュレかけ・キャビアを添えて

コンソメジュレがキラキラしてきれいで、味もおいしい。

ま、パプリカがちょーっと苦手なhiroにとっては、パプリカもムース

になればたべれるなーという感動も(笑)


次はオードブル2品目。「フォアグラとミニアスパラガスのソテー

・ふわふわ玉子添え・バルサミコソース

フォアグラを生まれて初めて食べましたが、口の中でとろけるー

 (*ノノ)キャ

ふわふわ玉子もいい感じでおいしかったです。


続いてパスタ。2種類から選べるんですけど、私は「北海道産活け

ズワイガニのクリームパスタ」をチョイス。

カニの身はちょっとしか入ってなかったですが(笑)でもクリーミー

おいしい。

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


そしてパンが登場!!このパンがおいしかった。ふわふわで、ほんの

り甘くて。

パプリカのバターとパセリのバターがおいしかったです。


そしてそして、メインのお魚料理。「明石産・天然真鯛のエスキャロ

ップ・ブールブランソース

このソースのおいしいこと。もちろん、鯛もぷりぷりしてておいしいし。

パンでソースをきれいに食べちゃいました。


 

次がメインのお肉料理。「黒毛和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み・トリュ

フソース

んとですね、べたな表現ですが・・・・。ほほ肉が柔らかいこと。ほんとに。

これ以上表現が出来ない・・・・。ほんと語彙力なくてごめんなさい

(o*。_。)oペコッ


 

そして最後にデザート。「デザート3種盛り合わせ

白桃のピューレと、紅茶のプリンと、イチゴのミルフィーユ。

白桃のピューレはさっぱりt、紅茶のプリンは濃厚でおいしく、イチゴのミル

フィーユはぱりぱりしてておいしかったです。


 

で、皆さん値段が気になると思いますが・・・。

この内容で何と2800円!!  

安いと思いません?3周年記念でこのお値段なんですー。

でも、9月末までの限定なんですよー うふふっ(*゜v゜*)


 

ほんとにオススメのコースなんで、もし都合がつく方はぜひぜひいってくだ

さい。

ランチもきになるんで、今度はランチいってみますね。

(通常だとちょっと高くなって、夜は今後難しいかな・・・笑)


 

あ、一つ気になったことが・・・。

連休の前の日だったこともあったせいか、お店がすごく込んでいてオーダー

もなかなか聞きにきてくれないし、料理と料理の間がちょっと長かったかな。


 

もうちょっと手際よかったらもっとバッチリだったのに・・・。

ま、この値段で文句ゆったらバチがあたるかな  ≧(´▽`)≦アハハハ


 

【価格】

3周年記念コース 2800円

シチュエーション:カップルやお友達同士にぴったりです。

           特別な日などでも使えるおみせですよ。
 

お店情報
住所
大阪府大阪市中央区博労町4-3-4 F南船場ドレスビル2F   マップを表示
電話番号
06-4963-8900
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★★★☆☆
価格 ★★★★★★★★☆☆
接客 ★★★★☆☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★☆☆
 

post time at 21:58    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/39


関西の美味しいもんを集めました!食べるの大好きな方、是非見ていってくださいね! ♪Since 2005 Aug♪




モバイル版はこちら!
QRコード
Mobile URL:
www.tabetoko.com


Link