2008-03-17

まだまだ続きますー。マカロンロンヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

本日は2つ続けてかいちゃいます(ΦωΦ)ふふふ・・・・

まず一つ目はドゥバイヨルの「ブリズー」というマカロンタイプのスイーツ。ρ(・д・*)コレ

<strong>ドゥバイヨル</strong>(心斎橋)

実はこの「ブリズー」、冷凍されているんです。なんでもって帰るときはドライアイスをいれてくれ、家での保存は冷凍庫なんです。

で、食べる15分ほど前に冷蔵庫にいれて半生状態にするんです。ちょっとかわってますよねー。

なんで食感はさくっとしてるんですけど口に入れた瞬間ひやっとして、クリームがすっととけるんですよねー(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

 

味はショコラ・カフェ・シトロンの3種類。

ショコラはしっかりとした濃厚なチョコレートの味がして甘め。でも冷たいのでしつこくはないです。

カフェは程よい苦味があるコーヒークリームがはさまれていて比較的甘さ控えめ。

そしてシトロンはこの3種類の中で一番あっさりしています。レモンのさっぱりした風味がたまりません。

この3種の中ではシトロンが一番好みかもです ( ̄▽ ̄)b グッ!

 

こちらの商品ばら売りはされていないので、ちょっと値段的に買いにくいかもしれませんが、お土産や自分のご褒美になんかいいかなーと思います。

 

またいやな事があったらかおっと。。。( ̄- ̄)フーン

 

メニュ-
ブリズー 6個入り(3種類×2)1380円
 
お店情報
郵便番号
542-8051
住所
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋B1   マップを表示
電話番号
06-6271-1231(代表)
営業時間
10:00~20:00
定休日
不定休
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★☆☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★☆☆☆
 

post time at 20:00    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/372
2008-02-02

今日は、関西でも話題になっている博多発のお店「蟻月」に行ってきました!

こちらのお店は、もつ鍋で有名なお店なんですが、「鶏の水だき」でもお店を出されました。もつ鍋のお店とは系列が同じですが異なる店舗なのでご注意ください。もつ鍋屋さんでは水炊きは食べれませんので~。予約は2週間前の午後3時30分からしか受け付けてくれません。これがコンサートのチケットを取るくらいの電話のつながりにくさ・・・。大変な人気なんですね。

 こちらのお店では、まず自慢のスープが出されます。

 <strong>蟻月</strong>(心斎橋)

 それがこちら・・・。これは、くさみもなく味わい深いスープなんです!鍋を食べる前から、これは期待できるなー、このスープで炊いた鶏は美味しいだろうなと確信できる味でした。お好みで塩を入れていいとの事ですが、十分にコクがあって、確かに少し塩を足しても美味しかったですが、なくても満足できました。

そして、待ちに待った鶏肉!

<strong>蟻月</strong>(心斎橋)     <strong>蟻月</strong>(心斎橋)

煮立ったスープに鶏の肉とつくねが~!!<strong>蟻月</strong>(心斎橋)

つくねは生姜がいい感じにきいていて、さっぱりとしていました。鶏肉はしっかりした食感じで味がしみていて美味しい!いくつ食べても飽きない・・・。もっと欲しい!さすが人気店だなーと実感しました。

 <strong>蟻月</strong>(心斎橋)  <strong>蟻月</strong>(心斎橋)

そして野菜なんですが、白菜もキクナも茹でてありました。すぐに食べれるとのこと、これはスープを炊きすぎないためかな・・・。にんじん、えのき、豆腐、マロニ、水菜のお野菜、これが鶏のスープによくからんで美味しいんですよね。自家製のポン酢は、酢がきつすぎずお野菜によく合う上品な感じのポン酢でした。

 <strong>蟻月</strong>(心斎橋)

そしてシメのラーメン!固めの博多らしいストレート麺でスルスルと一気にたべれちゃいます!少しゴマ油がからめてあったので、スープもラーメンらしい感じになります。

 <strong>蟻月</strong>(心斎橋)

んで番外編ですが、「白くまアイス」も食べちゃいました。さくさくした氷に、なんとも香ばしいようなコクのあるみつがかかっていて美味しい!食後のデザートで、博多をさらに満喫できました!

ですが、こちらのお店、鍋が出てくるまでに30分くらいかかったりしました。接客は決して悪くないんですが、なんとなく、接客に充実感は得られなかったかも。

んで何よりも高い・・・。鶏とつくねと野菜以外は全てお金がかかります。たきすぎて、スープが少なくなってきても、追加スープにお金がかかっちゃうんですよね。スープ小525円、大1050円はスープへの自信の表われなんでしょうが、スープを飲むのにも庶民は遠慮がちになってしまいました(笑)ビールも600円くらいするんです・・・。鍋の後は、鶏飯にスープをかけて食べてから、ラーメンを入れて食べるようです。今回はラーメンのみを食べましたが、男性なら両方たべれちゃうような量です。なんだかんだと食べていたら一人6000円は軽く超えちゃいますね。

 他にも博多らしい一品がいろいろあります。出汁まき(735円)、明太子のサラダ(735円)、豆腐のあげだし(683円)どれも美味しかったですよ。

<strong>蟻月</strong>(心斎橋)

 こちらのお店ではネットから、おとり寄せ席もできるようです。3~4人前で6300円。野菜はついてないようなので、お好みで野菜たっぷりにしていただくのは、いいかもです!

 

メニュ-
追加ラーメン473円
追加つくね945円
追加鶏肉945円
追加野菜840円
博多水炊き2940円
追加奄美大島鶏飯(スープをかけて食べます)368円
 
お店情報
郵便番号
542-0083
住所
大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目6-3   マップを表示
電話番号
06-6243-5110
営業時間
平日:夕方6時~深夜1時 土曜:夕方5時~深夜1時 日・祝:夕方5時~深夜12時
WEB SITE
 
訪問者
Hiro kuma(記)
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
接客 ★★★★☆☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 19:30    Comments(0)    Trackbacks(2)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/364
2006-08-16

夏の暑い日には、スルッっと入る食べ物が食べたいなーって

思いますよね。ちょっと夏ばて気味です。本当、暑いですね~!!


 

でも、食べなかったら余計に、夏ばてしちゃう・・・(^-^;)

そんな時に、ぴったりなのが、お蕎麦ですよね!


 

今日はちょっぴりリッチな、お蕎麦のご紹介です!

ちょっと入りにくい、老舗な感じのお店なんですが、入って

みると懐かしい感じの蕎麦屋!って感じで親しみを持てます。
 


 

こちらで、冷たいお蕎麦を注文すると、「するっとした、食感の

お蕎麦と、ざらっとした殻ごとひいたお蕎麦とどちらにされます?」

と聞かれます。温かいお蕎麦のときは、太めと細めと、どっちが

良いか聞かれます。お蕎麦でもいろいろな種類があるんですね。

こだわりを感じ、お蕎麦屋さんに来た!と、しみじみ思いました(笑)



 

こちらは、とろろそば(1150円)。私は、殻ごとひいたお蕎麦の

方を注文しました。決して、ザラザラした感じでもなく、いいお蕎麦の香りが

して、なんともいえない食感を楽しむことができました。

しかも、とろろが、いい山芋つこてる!って感じで、粘着力もあって、

でも臭みもなく、するする入るんですよね。

お蕎麦ののどごしをさらに進める感じで、あー、美味しい。

もちろん、わさびも香りの良いわさびでした。ものたりなさを感じる

くらい、もっと食べれる!と思いました!!おかわり欲しいな~(⌒∇⌒)

食べた後の、そば湯も、ちょっとねっとりした感じで、美味しかったです。
 

<strong>土山人</strong>1


こちらは、すだちそば(1050円)。こういうお蕎麦珍しいですよね。

ちょっと不思議な感じがしました・・・。

友達が食べたのですが、さっぱりしていて、美味しかったそうです。

あー夏の暑い日にはバッチリなお蕎麦ですよね。
 

<strong>土山人</strong>2



 

結構なお値段ですが、満足いけるお蕎麦です。

お蕎麦って、粋な食べ物だな~と思うのは私だけでしょうか。

たまには、こんな粋なランチも楽しいです~v( ̄∇ ̄)v

メニュ-
かけそば840円
すだちそば1050円
とろろそば1150円
なめこそば1470円
たぬきそば1050円
鴨南蛮1680円
かき揚げそば1470円
天ぷらそば1890円
おぼろ昆布そば1150円
梅しそとろろそば1260円
にしんそば1570円
なめこおろし1470円
天せいろ1890円
 
お店情報
住所
大阪市中央区伏見町2-4-10   マップを表示
電話番号
06-6202-0069
営業時間
11:30~14:30 17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日
WEB SITE
 
訪問者
Kuma
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 22:02    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/267
2006-05-23

ようやくいってまいりました!南翔饅頭店さんへ。

雑誌でこのお店ができたことをししって、お店の前を通るたびに、

どこかで見たことあるなーと思ってたんです。

そらそうでした。2年ほど前に東京にいったときに六本木ヒルズの

お店に行ってたんですよねー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

私大丈夫かな・・・


 

さ、気を取り直して、心斎橋のお店の話にもどりますね!

南翔1


 

お店の入り口はこんな感じ。ちょっと高級な雰囲気ですよねー。

店内もシックな感じのつくりで、入り口近くにガラス張りの厨房が

あり、作っている姿がよく見えます。


 

私たちは日曜日の12時過ぎにいったんですが、すでに満席。。。

まつこと30分。ようやく入れました。


 

小龍包のセットの種類は5種類。その中からDセットをチョイス

内容は豚肉入り小籠包・点心2種類(3種類から選べます。)

豚肉入りちまきor上海湯麺・醤油味干し切り大根・中国茶・

杏仁豆腐orマンゴープリンの6品。

友人と2人でいったので、全部食べることができました!


 

まずはρ( ̄∇ ̄o) コレ

南翔2  南翔3

点心(餃子&春巻き)    点心&中華ちまき


 

はい、まずは点心と中華ちまきから。

左側はカレーの餃子(手前)と上海蟹みそいり春巻き(奥)なんですが、

この春巻きがすごくおいしい

皮がサックサクで中の具がとろとろ。蟹味噌と豆腐が程よくからんでおい

しー。すごく気に入っちゃいました!

カレーの餃子は、餃子というよりパイに近いです。残念ながらパイ生地

がちょっとぱさっとしてたんですよねぇ。

味はおいしかったんですけど、ぱさつきがどうしても・・・。

で、点心のもう1種類が右の写真の右側の精進饅頭。

具が菜っ葉とひじきなんですが、ふわっとした生地に軽い中身。これが

意外とおいしいんです。

味も程よくついていて・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ちまきもちょっと味がこいかなーと思うぐらいでしたが、なかなかおいしか

ったです。


 

で、お次はρ( ̄∇ ̄o) コレ

南翔6


 

はい、上海湯麺です。味はほんとあっさり。でもスープにこくがあります。

ただ、こういう麺の特徴なんでしょうか・・・。ちょっと独特のにおいが

するんですよね。私は若干苦手かなぁなんて思いました。



 

そしてそして、本日のメインディッシュのρ( ̄∇ ̄o) コレ

南翔4


 

はい、豚肉入り小龍包です~^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゚ー゚)>

写真では写ってませんが、蒸篭のふたを開けた瞬間、ふわぁっと

蒸気があがるんです。(* ̄。 ̄*)ウットリ


 

半透明の皮の中に見ます見えます。あふれんばかりの肉汁が。

上の部分をちょこっとかじってちゅっとすうとあっつあつの肉汁が

これでもかーっていうぐらい出てきます。

やっぱり、小龍包はこうでないとだめですよねー♪

ほんとやけど注意です。お好みで黒酢や千切りのしょうがをつけて

もさっぱりとおいしくいただけます。


 

ただ2人前分丸まるあるので、最後ちょっとあきてきちゃったんです

よね。プラス200円で海老入り小龍包に変更できたりするのでそう

いうのをうまく利用してもいいかも。


 

そして最後はお決まりの・・・にρ( ̄∇ ̄o) コレ

南翔7


 

はい、手前がマンゴープリン。奥が杏仁豆腐です。

私はマンゴープリンだったんですがこれまた激ウマ!ランチの

デザートだからといって手ぬいてません!

舌触りがとろとろで、かつ濃厚なマンゴーの味・・・。たまりません!

杏仁豆腐はというと、こちらは好き嫌いがわかれちゃうかな。

杏仁独特の香りが結構するんです。私はこれまた苦手でした・・・。


 

と、大満足のランチ。量が結構あるので、2人でいくなら、もう少し

品数のすくないランチで、小龍包をグレードアップさせてもよかった

かなぁーと思いました。


 

はぁー。でも並んだかいが、ありました。またいきたいです!


 

【価格】

小龍包Dセット 1980円

そのほかにもAセット1380円~Eセット2280円まであります


 

【お店の情報】

住所:大阪市中央区心斎橋筋1-5-18 藤井ビル1F

電話番号:06-6120-2185

営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)


 

食べとこ評価

味 ★★★★★★★☆☆☆

価格 ★★★★★☆☆☆☆☆

接客 ★★★★★★☆☆☆☆

また行きたい度数 ★★★★★★★☆☆☆


 

【訪問者】

hiro


 

お店情報
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 22:07    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/220
2006-04-27

最近、体重の増加が気になりだしたhiroです。

でも甘いもん、おいしいもんにはかてないんですよね(;´д`)トホホ


 

というわけで、甘いもん食べたいけどカロリーが・・・というわけで

気分だけでもカロリーオフをしようかと、和菓子のお店へ(笑)

この日は高島屋B1Fにある「茶房 叶匠壽庵」さんに行くことに!


 

このお店は、スペースの有効利用したお店なのか、エレベーターの

脇に机を並べてあるんです。なんで、エレベータにのったら上から

まるみえ(笑)

とまぁ、場所は微妙なんですが、意外と静かなんでのんびりでき

るのが不思議。時間がちょっと遅かったらかも知れませんが・・・。


 

で、この日私が食べたのはρ( ̄∇ ̄o) コレ

叶匠2  クリームあんみつ 抹茶みつ


 

はい、正統派クリームあんみつです。でもですね、これがほんとに

おいしかった~。あんこの甘さも上品だし、白玉ももっちもち、寒天

も普通の寒天と黒蜜寒天と2種類はいってるし、鶯豆もやわらかく上品に

煮てあっておいしい。

で、アイスクリームも手を抜いてません。バニラビーンズの

つぶつぶがはいってるこっくりバニラアイスなんです。

もー至れりつくせり (⌒^⌒)b

で、さらに追い討ちをかけるのが、栗の渋皮煮

時期こそちょっと違いますが、歯ごたえしっかり、でも味がしっかりしみこ

んでいる渋皮煮でヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

蜜はくろみつと抹茶みつから選べたので、抹茶みつにしたのですがあっさ

りとしておいしかったですよ!

さすが、和菓子の老舗というお仕事でした!


 

で、あと一緒に行った母はこれをチョイスρ( ̄∇ ̄o) コレ

叶匠1  抹茶パフェ


 

これもおいしそうでしょ?なんでもこのアイスは京都の辻利さんか

ら仕入れた抹茶をつかっているとか。

なるほど、濃厚なわけです。で、横についているお菓子なんですが

これが和菓子のお店らしくクッキーではなく、八橋のようはおせん

べいなんです。でも意外とあうんですねー。(□。□-) フムフム

で、あとうれしかったのが下に水羊羹がはいってたこと。

甘さ控えめでつるんとしている水羊羹、もうおいしくないわけがない

ですよね!


 

こちらも和菓子屋さんがつくるからこそできる抹茶パフェだなぁと

思いました。


 

あ、あと大阪限定で塩昆布の老舗「神宗」さんとコラボレートされた

昆布ソフトとかもありましたよ。



 

とまぁ、和菓子であってもカロリーはあまり変わらずといったところ

でしょうか。

ま、ダイエットは明日からということで・・・(;´д`)トホホ


 

【価格】

クリームあんみつ 945円

抹茶パフェ     840円


 

【お店の情報】

住所:高島屋 大阪店 B1 東館

電話番号:06-6631-1101(高島屋 代表)

営業時間:10:00~20:00


 

食べとこ評価

味 ★★★★★★☆☆☆☆

価格 ★★★★★☆☆☆☆☆

接客 ★★★★★★☆☆☆☆

また行きたい度数 ★★★★★★★☆☆☆


 

【訪問者】

hiro


 

お店情報
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 22:27    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/209


関西の美味しいもんを集めました!食べるの大好きな方、是非見ていってくださいね! ♪Since 2005 Aug♪




モバイル版はこちら!
QRコード
Mobile URL:
www.tabetoko.com


Link