2006-12-11

はー。気が付いたらもう12月11日なんですね。早いです(^^;)

いろいろしないといけないことがやまのようですが、そういう時

こそ体力勝負なんでおいしいもん食べて体力をつけないとっ!

((  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!関係なくたべてるやんって?気にしない・・・・)


 

で今日ご紹介するお店は、難波にある地下街なんなんタウンが

マルイのオープンと同時にNAMBAなんなんとしてリニューアル

され、そのリニューアルでできたお店のご紹介です。


 

それがその名も南南食堂さんです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

(なんなんと関係があるのかは不明・・・(^^;))


 

<strong>南南食堂</strong>1


一瞬お店の名前だけみると、定食屋さんのような雰囲気なん

ですが、なんと中華屋さん、しかも焼小龍包がうりなんだと

か。おもしろそうなんで入ってみることに。


 

店内は結構狭く、カウンター席が8席と、テーブル席が10卓

あるかないか。

なので大勢で来店はあまりお勧めできません。

小さいお子さんむけでもないかも。

小学生以上だと気にせずにすわれるかなーという感じです。


 

で、食べたものはというと、せっかくなんで焼小龍包が食べら

れる点心セットBをチョイス!
 

<strong>南南食堂</strong>2


 

内容はというと、点心3種(焼小龍包・にら饅頭・エビ蒸し餃子)・

エビワンタンメン・ボイル野菜・春巻き・もち米揚げ餃子・ゴマ団子

・ココナッツ団子・デザート(この日は杏仁豆腐)といろんな種類

のものが食べられます♪


 


 

<strong>南南食堂</strong>3


まずはエビワンタンメン。すっきりとした塩ベースのスープにぷり

ぷりのエビワンタンが2つとチンゲン菜というイタってシンプルな

内容。でもすっきりとした味でするするーっと食べれます。
 

<strong>南南食堂</strong>4



 

で、メインの点心3種。エビ蒸し餃子はエビの香りがしっかりと

して、存在感がありました。エビのにおいが苦手なかたには

ちょっと厳しいかな・・・

で、焼小龍包ですが皮がもっちもちなんです。で焼いてある

ところはパリパリなんで通常のむされた小龍包とは食感が

ぜんぜん違います。もちろん中に肉汁があふれんばかりに

入っているのは同じなんで、やけどに気をつけないとって

かんじです。おいしいです。

で、にら饅頭もかなりにらがしっかりしていておいしかったです。

ただちょっときんなったのは若干油っぽいというところ。

もうすこし、余分な油をとってくれていればすっきり食べられる

のになーと思いました。


 

あとはゴマ団子は中もしっかりゴマ餡でおいしく、ココナッツ団子

はちょっと甘いですがおいしかったです。

変わっていたところではもち米揚げ餃子。まわりが揚げ餅なんで

ちょっと甘いのですが中は餃子の具なんです(笑)

一瞬(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!っとおもいますが、食べると不思議においしか

ったです。


 

デザートの杏仁豆腐もなんともいえないふるふる感となめらかさ

が絶妙でおいしかったです♪


 

点心以外にも麻婆豆腐や関西初!?の白湯スープで炊いた炊き

餃子たるものなどいろいろあったので、今度はそういう単品を食べ

いきたいなーと思いました。

 

メニュ-
点心セットB1350円
 
お店情報
住所
大阪府大阪市中央区難波5丁目   マップを表示
電話番号
06-6647-6190
営業時間
10:00~22:00
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 22:17    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/329
2006-12-05

さてさて、今日も奈良のお店のご紹介。最近大阪からちょっと

離れていますが、たまにはいいかなと。

また嫌でも堺筋本町ネタが多くなるので、しばらくの間奈良の

ことで箸休めしておいてくださいね(笑)


 

今日ご紹介するのは竹取うどんいろり家さんです。

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


 

いろり家1


 

なぜ竹取うどんかというと、奈良県の広陵町が竹取物語の舞台

となった場所ということらしく、あらゆるところに竹取がついてるん

です。

多分そのながれからきてるのではないかと・・・

(あくまでもhiroの想像です・・・)


 

で、このお店できて2、3年なんですが、結構駐車場がいっぱいに

なっていることが多く、気になっていたのですがなかなかいけず

ようやくこの日いってきたのであります。


 

週末のお昼時間にいったせいか、家族連れやカップルが3組ほど

まっていました。

で、30分ほどで店内にはいることができました。

店名や外装からわかるように、店内も昔の日本家屋風のつくりに

なっていて、中央におおきいテーブルがどーんとあり、その真ん中

に囲炉裏がありました。

で、周りにテーブル席と座敷、奥にも宴会ができるようなスペース

があり、意外と広々しています。


 

で、この日頼んだのはρ( ̄∇ ̄o) コレ


 

いろり家2



 

はい、この店おすすめの竹取うどんセットです。おうどんはきつね

うどん、カレーうどん、釜揚げうどんなど8種類の中から選べ、

てんぷら、おにぎり、赤米が付いてくるというボリューム満点の

セットです。


 


いろり家3  いろり家4


 

この日私はカレーうどんを、ママンは釜揚げうどんをチョイス。

カレーうどんはあっさりとしたピリからカレーうどんです。

こってりしたカレーうどんが好きな私にはちょっと物足りない

感じはしましたが、あっさりとしたほうが好みの方にはうれしい味

かも。

釜揚げうどんもだしがおいしく、うどん自体ものどごしよく、

おいしかったです。

なんでも化学調味料は一切使用していないんだとか。

うれしいですよね♪

あとついているてんぷらも揚げたてさくさく。おいしいですし、

おにぎりも赤米もおいしかったです。

これだけついてなんとお値段税込み924円なんです。

安いと思いません?これなら夜でも十分いけるなーと思い

ましたよ。

昼ごはんにはボリューム満点すぎてhiroには食べ切れません

でしたから・・・σ(^_^;)アセアセ...


 

場所は若干不便なところにありますが、広陵町ないには竹取

公園というものすごい大きな公園(入園無料・駐車場無料)が

あるので、そこに来られたついでに・・・という感じでいってみて

ください。お勧めですよ!


 

お出汁がおいしかったので、次はシンプルなきつねうどんや

肉うどんを食べに行きたいなーと思いました。

 

メニュ-
竹取うどんセット924円
 
お店情報
住所
奈良県北葛城郡広陵町三吉303-6   マップを表示
電話番号
0745-55-4919
営業時間
平日 11:30~14:30 17:30~21:00 土日祝 11:30~15:00 17:30~21:00
定休日
年中無休
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★★★★★☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★★☆
 

post time at 23:43    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/327
2006-12-04

今日もほんとに寒いですね。なんでも12月下旬の気温だとか・・・

でもようやく冬になった感じで、クリスマス感も高まりますよね。


 

で、クリスマス感とかいいつつ、今日は和菓子のご紹介です。

しかも、私の大好物。これ、本気で好きなんです。なんで今まで

紹介していなかったのか不思議なぐらい・・・


 

それが奈良は橿原の近鉄坊城駅前にあるだんご庄さんです。

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


 

まずは中身を。。。ρ( ̄∇ ̄o) コレ



 

<strong>だんご庄</strong>2



 

どうです?はい、めっちゃシンプルなお団子、黄粉のお団子

なんです。

お店のメニューはこれだけ。でもこれがほんとにおいしいん

ですキャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッ

防腐剤や添加物を一切使用していないというお餅はもちもち

しつつもうにっとしたなんともいえない食感があり、それにまと

割りつくようについた黄粉がしっとりとしていてあまくて噛む

度にお口の中に広がります(* ̄。 ̄*)ウットリ


 

で上の写真の上隅にちょこっとうつっているんですが別に

黄粉がついているのでそれを食べる前にふりかけると香ばしい

黄粉の香りがいっそう薫り高くなっておいしいんです。


 


<strong>だんご庄</strong>1  <strong>だんご庄</strong>3


 

ほんとに素朴な味で、別にめだって何かを使っているとか

そういうのではないんですが、小さいときに食べた時の味が

かわらず、いつ食べてもなつかしなぁ・・・と思える味なんです。


 

これからもずーっとかわらないでいてほしい、そういうお菓子

です。


 

お店は本店のほかにも大和八木駅前にもお店があります。

詳細はHPでどーぞ。


 

【価格】
だんご庄のおだんご 10本入り 630円

※お店では1本63円からうってもらえますよ!

お店情報
住所
奈良県橿原市東坊城町860   マップを表示
電話番号
0744-27-4340
営業時間
8:30~17:00(売切れ次第)
定休日
毎週火曜日・第一水曜日
WEB SITE
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★★★☆☆
価格 ★★★★★★★☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★★★
 

post time at 22:48    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/326
2006-11-30

さー。今日で京都特集も最終回となります。えっ?まだあるのかって?

はいー。ありますよー。なんてったって1日京都にいたわけですから。

(〃∇〃) てれっ☆


 

嵐山をあとにしたhiroは興味本位で、高台寺の夜間拝観へいってみよう

と四条河原町へ行きました。

時間はもう4時まわってたと思います。とりあえずということで八坂さんへ

向かってあるいたのですが、なんか小腹がすいてるんですよねー。


 

確かに昼は湯豆腐・お茶に和菓子・・・うーんがっつりしたものがないなー

と話してたんです。


 

なんだかんだいいつつ高台寺の近くにきたら唖然・・・(*゚‐゚)ぼぉー・・

も、ものすごい行列・・・5時半ぐらいだったとおもうんですが(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

っていうぐらい並んでるんです。

そういけたらいこうかなーと思ってた夜間拝観するための列なんです。

これはー無理とあきらめてなぜかわらないですが次は清水さん向いて

ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク


 

で、ふと目に留まったこのお店・・ρ( ̄∇ ̄o) コレ


 

いちせん1


 

ちょーっとひかっててみにくいですが、なんと最中コロッケとある

じゃないですか (▼∀▼)ニヤリッ

以前に書いたかもしれませんが私は大のコロッケ好き、しかも

ちょうどお腹がそういうものをもとめていたとあったら・・・

はい、もう列にならんで店員さんに注文していました。

ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク


 

お店はちょうど高台寺がわから清水寺へ向かっている二寧坂に

あるいちせんさんというところで、店内で出しているコロッケをた

べ歩きしやすいようにと最中ではさんで出しているのだそう。


 

ではその最中コロッケをおみせしましょーρ( ̄∇ ̄o) コレ


いちせん2  いちせん3
 


 

どうです?まんまやーんっておもわれてるかもしれませんが

ほんとに最中の皮にソースがついたコロッケがはさまれて

いるんです o(*^▽^*)oあはっ♪


 

最中は湯葉から、コロッケはおからからできているそうで

そのあたりはさすが京都って感じですよね。


 

食感は最中のぱりぱりとした食感と揚げたてのコロッケの

さくさくとした衣、そして具のしっとりが順番にやってきて

おいしいです。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


 

最中があることによって本来なら手でもてないぐらい熱いはず

のコロッケも難なくもてますし実用性もかねてます。


 

ほんと小腹がすいたときにちょーどいい大きさなんですよね。

あっという間に食べちゃいました。


 

で、このあと清水寺方面へいったのですが・・・三年坂でストップ。

ええ、三年坂が人でうまってました・・・(^。^;)

これはいかんと思い、くるっときびすをかえし、家路についたわけ

です。


 

確か今週末が最後の夜間拝観になるのでかなりの人出が考え

られます。

もし、いこうと思っておられる方はかなり気合をいれて、温かい

服装でいくことをお勧めします!


 

はー、ほんとによく歩いた一日でしたペコリ(o_ _)o))

次の京都はいつになるかなー。お楽しみに~~。


 

【価格】

最中コロッケ 150円 ※外の売店でのみ販売


 

お店情報
住所
京都市東山区枡屋町359   マップを表示
電話番号
075-532-1365
営業時間
11:30~18:30(L.O.18:00) ※清水寺夜間拝観時は~20:00(L.O20:00)まで
WEB SITE
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 21:14    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/325
2006-11-29

はい、今日も京都・嵐山のお店のご紹介です。

この日は昨日ご紹介した嵯峨乃里 さんを出て、常寂光寺を目指し

ぶらぶらと散策しました。


 

やはりどこへいっても人人人・・・人、人力車、タクシー、車がいり

乱れてましたσ(^_^;)アセアセ...

(下は野宮神社にて・・・)


 

嵐山3


 

常寂光寺までに竹林、野宮神社など見て歩きましたがほんとに

綺麗なところですよね。

ぜんぜん歩くのが苦痛じゃなかったです。

で、常寂光寺もほんとに見事の一言。最初は寺にお金払って

まで・・・なんてなことを考えていたのですが、これは入って

ほんとに正解でした。ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ


 

で、一通り見終えた私たちが考えることといえば・・・、そうお茶

をすること!d(^-^)ネ!

最初は四条まで戻って、、、なんて考えてたんですがまぁおわ

かりのとおりもうそこまで我慢できるわけもなく・・・


 

で、一か八かまたメインストリートにある老舗、老松さんへと

入ってみる事に!



 

老松1


喫茶なんてあるのかなーと思いつつはいると、やはりありました。

お店の奥に。もうこの人の多さで待つことは覚悟できていました

から、とりあえず休憩がてら待たせてもらいました。

すると偶然にも10分待つかまたないかで入ることができたんです。

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

後からおもったのですが、一見喫茶がないように見えるので気づ

かない人もいるのかなーと思いました。


 

老松2


 

↑こんな感じで一時期空席もありましたからねー。

時間はちょうど3時ぐらいだったんですよ。

店内はそんなに広くないですが、待っているお客さんと離れて

いるので、比較的ほっとできます。

こちらはお部屋が暖かかったです(笑)


 

この日頼んだのはρ( ̄∇ ̄o) コレ


 

老松3



ほうじ茶です。ほかにもお抹茶や玉露、お煎茶なんかがあって

すべてにお菓子がついてくるんですv( ̄ー ̄)v


老松4  老松5

高尾                嵯峨の秋


 

私たちはお任せにしましたが、選びたいという人には選ばせて

もらえます。

以前にも書いたとおもいますが、ほんとに和菓子って四季を

感じさせてくれますよね。

運ばれてきて、まずうっとりしてしまいました(● ̄  ̄●)ボォ----

高尾は煉りきりで作られた生菓子、嵯峨の秋は粒あんが苦手

といった友人のためにお店の方がチョイスしてくださった上用

饅頭です。

私は高尾をいただいたのですが、甘さが上品です。

(こういうの京言葉でなんていうんだろー?)

食べるのがもったいないと思いつつ手が止まりませんでした。

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


 

ほうじ茶も薫り高く、冷えた体をあたためてくれほんとに癒され

ました。


 

と、メインストリートにあるお店にしてはのんびりすることが

できるお店でしたよ。


 

あと、ここの名物はわらびもちだそう。

今度はそっちも試してみたいなーと思いました。

メニュ-
ほうじ茶(お菓子付き)735円
 
お店情報
住所
京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町20   マップを表示
電話番号
075-881-9033
営業時間
9:00~16:30(お店は17:00まで)
定休日
不定休
WEB SITE
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 19:00    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/324


関西の美味しいもんを集めました!食べるの大好きな方、是非見ていってくださいね! ♪Since 2005 Aug♪




モバイル版はこちら!
QRコード
Mobile URL:
www.tabetoko.com


Link