2006-09-04

なんだかすっかり秋めいてきましたね。お昼は暑かったりしますが、朝晩は

ほんとすごしやすくなりました。

食欲の秋という言葉にふさわしくhiroのおいしいもの食べたーいという欲求

はダイエットしなきゃという思いと裏腹にがんがん沸いてきます (^^;)


 

さて、今日はそういうおいしいもの食べたーいという欲求を完全に満たして

くれたお店のご紹介。

それが北堀江にあるCHEDI LUANG さんです \(o ̄∇ ̄o)/


 

ルアン1


 

お店の名前からわかる方もいらっしゃるかもしれませんが、このお店タイ料

理の専門店なんです。

HANAKO westのタイ料理部門でグランプリに輝いたお店だったのでチェッ

クしていたんです。

で、ちょうどこの周辺にある岩盤浴に友人と行くことになりじゃー早速いって

みようと訪問したわけです。


 

hiroたちはオープンと同じ18:00に予約入れたのですが、いれておいて

正解!あっという間に満席になってしまいました。


 

で、早速注文!となったわけですが・・・ま、残念ながら私も友人もタイ料理

に関しては恥ずかしいぐらい無知でしたので、とりあえず目についたものを

オーダーすることに。


 

とりあえず一挙に写真をご紹介!

ルアン4  ルアン5

ヤムマックワー        ポピャトート

ルアン7  ルアン8

ガイパットメッドマムァン  カウパット プー


 

はい、とりあえずメニューはタイ語?で書いてみました σ(^_^;)アセアセ...

覚えるのが大変でミスタイプがないか心配ですが・・・


 

左上がヤムワックナーという料理なんですが、焼きなすのスパイシー

ラダです。

焼きなすとエビを香辛料であえたものなんですが、名前どおり辛い。

炎炎炎>(~Q~;;) ヒィィイ!!カラィィイイ!!

焼きなすとエビがほんのり甘い分、唐辛子の辛さが引き立ちます。なん

だろ癖になる辛さというんでしょうか。おいしいです。

で、その辛さをやわらげてくれたのが左下のガイパットマッドメムァン

いうカシューナッツと鶏肉の炒め物

これがまた対照的に甘辛くておいしいんです。カシューナッツのなんとも

いえない食感と鶏肉の歯ごたえが絶妙で、それに甘辛いソースがしっか

りからんでおいしい!C=(^◇^ ; ホッ! サラダがからかったので一息つけ

る一品でした。


 

そして右上のポピャトート。これは見たとおり揚げ春巻きなんですが。

皮がぱりぱり、中がトローっとしていておいしい!

後で紹介するこのお店の名物料理が辛いのでまたまたこれで癒され

ました。

そして、右下のカウパット プー。これは紅ズワイガニ入りタイの香り

米のレタスチャーハンなんです。こちらも甘辛系。

ぱらぱらとしたご飯に上にのったたっぷりのかに肉としゃきしゃきのレ

タスがおいしい!にんじんのお花も目を楽しませてくれます。


 

で、この4種類の料理もほんとにおいしかったんですが、私がこの日

感動したお料理がこの2つ。ρ( ̄∇ ̄o) コレ

ルアン6  ルアン9

トムヤムクンメナム      カノムワンニー


 

はい、タイ料理といえばこれ、トムヤムクンです。ここの名物は手長

エビがはいったトムヤムクン。私も友人も激辛は・・と思っていの

たで、できれば辛さを控えめにしてほしいとオーダーすると快くきい

ていただけました。

で、早速いただくと。うまい!なんともいえないコクがあってがんが

んいけます。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

でも油断することなかれ・・・辛さ控えめにとオーダーしましたが、こ

れはトムヤムクン・・・やっぱり辛いです。身もだえするほどの辛さで

はなかったですが、1杯を飲み終わる頃には私汗かいておりました。

(あ、写真は2人前です!)おいしいーといいながらがぶがぶーと飲

んではげほげほいいながら!?楽しくおいしく堪能できました。

で、もうこれだけ食べればおなか一杯だったんですが、どーしても気

になったのがスイーツ・・・。

カノムワンイニーというシェフお勧めのデザートをチョイス。この日

はタピオカ入りココナッツミルクだったのですが、これがほんとにお

いしい。

今までhiroが食べてきたタピオカはなんだったんだろうと思え

ちゃうようなタピオカの食感なんです。注文してから湯がいている

とかいてあったのでそのせいでしょうか?

ココナッツミルクもくどい甘さではなく、さらっとしていてグッ!! ( ̄ε ̄〃)b

ε= (´∞` ) ハァー 幸せ・・・辛いものを食べた後に、このやさしい甘さ

はもう心をわしづかみにされました!


 

ほんとどれを食べてもおいしかったです。ほんの影響もあったみたいで

かなりお店が繁盛していましたが、このまま味変わらないでほしいなー

そう思える料理を食べさせてくれるお店でした。


 

余談ですが、実はこの後、私があまりにもおいしかったと連呼したので

Kumaもたまらなくなって訪問(笑)

Kumaも満足したといってました。Hiro&Kumaのお勧めです!

メニュ-
ヤムマックワー        880円
ポピャトート          580円
ガイパットメッドマムァン   980円
カウパット プー       1180円
トムヤムクンメナム     780円
カノムワンニー550円
 
お店情報
住所
大阪市西区北堀江1-17-11   マップを表示
電話番号
06-6535-1515
営業時間
 ランチ 12:00~14:15(土日祝は~15:30) ディナー 18:00~22:45
定休日
第3月曜日 & 毎週月曜日のお昼
WEB SITE
 
訪問者
hiro  
 
食べとこポイント
★★★★★★★★☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★★☆
 

post time at 22:08    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/278
2006-08-29

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆閉店しました☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆さん、名古屋特集楽しんでもらえたでしょうか?コメントの返事

おくれててごめんなさいペコリ(o_ _)o))

もうすこししたらすべて返事できるとおもいますのでもうしばらくお

まちくださいねペコリ(o_ _)o))


 

今日はKumaとなーんか辛いものが食べたいなーと話していて

見つけたお店のご紹介です!

それが「Oriental Kitchen JanJan」さんです。


 

janjan1


 

このお店、名前にあるとおりインド料理やベトナム料理など食べる

ことができるお店なんです。


 

ランチはアジアンランチ・エスニックランチ・海の幸のルゥカレー

3種類。

私はエスニックランチを、Kumaはアジアンランチを・・・・と思ったの

ですが、残念ながらアジアンランチが売り切れ、ということでKuma

は海の幸のルゥカレーをチョイス。


 

janjan3  janjan4

エスニックランチ        海の幸のルゥカレー


 

まずはエスニックランチから。1プレートに玉子のカレー・ほう

れん草とチキンのカレー・トウガンと豆のカレー・ジャガイモ

のサラダ・タコとアサリのサラダが綺麗に盛り付けられています。

玉子のカレーは真ん中あたりにあるものなんですが、一口目は

甘いのですが、あとからくるわくるわ (ーー;)

hiroも最近辛いものが食べられるようになったとはいえ結構な

からさ。気を抜くとむせちゃいます(笑)

でもカレーってこの辛さがないとだめなんですよねー。

結構病みつきになりました (⌒^⌒)b うん

ほうれん草のカレーは少し甘めでしたが、でもやっぱり辛い。

でもうまい。とこんな感じで1つのプレートで3種類のカレーが食べら

れるんです。少しずついろいろ食べたいという気持ちをみたしてくれ

ます!おっとくー♪


 

海の幸のルゥカレーですが、こちらはあまり辛くなかったそうです。

ホタテやイカなどがごろごろはいっていて、ボリューム満点。

カレーたべたいけど、辛いのは・・・・という人にはコチラがお勧め

かも・・・


 

ただこのお店2つ難点が・・・ひとつはお店が小さいです。なので

3人以上でランチに行かれる方にはちょーっと厳しいかも。

カウンターが8席ほどとテーブルが2席しかないので、もし大勢で

いかれるのなら時間をずらすことをお勧めします。

もうひとつは、ランチがでてくるまでに結構時間がかかっちゃいます

私たちはお昼休みが45分しかないので、これが結構つらいです・・・

なので昼休みが長い方にお勧めですねー。

私たちには厳しかった・・・(_ _。)・・・シュン


 

2つの難点をクリアできる方にはいちど行ってもらいたいです。

カレーはおいしかったので d(゚ー゚*)

メニュ-
エスニックランチ・アジアンランチ・海の幸のルゥカレー 750円
 
お店情報
住所
大阪市中央区瓦町2-5-3 アスカルビル1F   マップを表示
電話番号
06-6231-5512
営業時間
11:00~14:30 17:00~21:00
定休日
日・祝日 (土曜日は要予約)
 
訪問者
Kuma Hiro(記)    
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★★★☆☆☆
接客 ★★★★☆☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 22:44    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/275
2006-07-10

みなさーん、お久しぶりですー。hiroとしては1週間ぶりの記事更新です!

私事ですが、早い夏休みをとり、イタリア旅行に行って参りました!

おいしいモノいっぱい食べてきたんですが、まだまとめきれてないので

機会があれば記事にしますね!


 

で、もういやと言うほどイタリア料理を食べて帰ってきたあと、私がたべ

たくなったのが、カレーです(笑)


 

またカレー?と思われるかもしれませんが、そういわずに目をとおして

くださいね。久しぶりの奈良のお店なので・・・。


 

今回のご紹介するお店は奈良市にあるTAGOREさんです。

タゴール1


 

私がお世話になっている美容師さんおすすめで、以前からいってみたいと

おもってはいたんですが、なかなかいけてなかったんですよね・・・。


 

外装、店内ともテラコッタを基調とし、素朴な暖かい感じの明るいおみせで

す。

座席も比較的ゆったりとしていて居心地がよかったです!


 

で、この日はカバブ&カレーランチを注文することに。

タゴール2


 

内容はというと、カレー(5種類・3段階の辛さから選べます)、2種類の

カバブ(バーベキュー)・サイドベジタブル2種・ヨーグルト・コーヒーor

チャイの7種類。


 

写真で見ていただいてもわかるかもしれませんがかなりのボリューム。


 

カバブは鶏肉とエビだったんですが、カレー味がうっすらとしてスパイシー

&ジューシーでおいしい

サイドベジタブルは日本のなますみたいな感じだったんですが、程良い

酸味で口の中がさっぱりしてよかったです。

(↓が詳細画像です!)

タゴール4


 

そしてカレーですが、この日は鶏肉と夏野菜のカレーをチョイス。

タゴール3

まぁおきまりですが、最初は辛くありません。。。

でも、ちゃーんとあとからボディブローのごとく攻めてきました。

ひぃひぃ言うほどではないけど、じんわり汗をかく・・・そんな感じです。

一緒に行った人はかなりの辛口なので、もう少し辛くてもいいかなーって

いう感じでたべていたので、辛いのがたべたーいって言う人には辛さを

あげたほうがいいかもしれません。

味もこくがあり、夏野菜としてピーマン・ズッキーニ・かぼちゃがはいって

いたのですが、しっかりとした野菜のあじがしておいしかったです。


 

ぱりふわのナンと相性がほんとによく、一枚ぺろっとたべてしまいました。

ナンはやっぱり焼きたてが一番ですよねー。ほんとにおいしかったです。

ご飯も就いていたのですが、私にはちょっと多すぎて残してしまいまった

ので、男性でも満足できる量だと思います。


 

で、最後にお口直しのヨーグルトとチャイでしめくくり!

さっぱりとしてヨーグルトでお口直ししたあとに、しっかり濃くのあるチャイ

・・・。大満足のランチでした。

店員さんも対応がよく、ほんとにいい雰囲気のお店でした!


 

このあたりはほんとにいいお店がたくさんあるんですよねー。

これからもがんばって開拓していきたいと思います!

カレー好きな方、ドライブがてら足を運んでみてくださいね!


 

※カリーランチ 1680円などほかにもあと2種類がありますよ!


 

メニュ-
カバブ・カリーランチ2100円
※カリーランチ1680円
 
お店情報
住所
奈良県奈良市鳥見町2-1-5   マップを表示
電話番号
0742-41-3769
営業時間
ランチ 11:30~14:30(L.O.)  ディナー 17:30~21:30(L.O.)
定休日
水曜日
WEB SITE
 
訪問者
hiro  
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★☆☆☆
 

post time at 22:37    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/247
2006-07-03

暑い夏だからこそ、ホットなカレーって食べたくなりませんか??

イカ墨のカレールーでメジャーな船場カリーさんへ行ってきました!
こちらのお店、お米にもこだわりがあって、精米して7日以内に、

お客さんにおだしするそうですよ。


 

辛いのが好きなので、ビーフカレーのちょい辛をオーダー!

5倍の辛さとあって、ちょいビビッてたのですが、うんうん、いける!

これくらいの辛さの方が、体が熱くなる感じでいいんじゃないでしょうか。

 

<strong>船場カリー</strong>2


 

見てください。黒い~!イカ墨カラー!見た目は、ちょい微妙?(笑)

で、口に入れた瞬間は、そんな辛くなくて後からピリっとくる感じです。

船場カリーの納得できるところは、やっぱりコク!!

深さがある辛さで、これはイカ墨のなせる業ですね。美味しいv( ̄∇ ̄)v

てか、これだけの大量のイカ墨をどうやって、調達してるんだろう。。

そのイカはどうなるのかな・・・なんて、しょうもない疑問も(笑)

でも、生臭いようなイカ!な感じはしませんので、ご安心を。。



 

<strong>船場カリー</strong>2

こちらは、ビーフネギカレーです。結構、ネギ盛りだくさんでしょ!

 

結構なボリュームがあったので、女性は食べきれるかなーくらいです。

私も小さめのをオーダーすれば良かったかな・・・。


 

机においてある、福神漬けもらっきょもクセがなくて食べやすく

ばっちり濃い目のカレーに合ってましたー。


 



 

ちょっと残念なのは、辛いもの好きの私には辛いのを頼んでも

料金がそのままだったらいいのにな・・・って思います。


【価格】

ビーフカリー 600円

ビーフネギカリー 750円

とんかつカリー 700円

ビーフほうれん草カリー 800円

すじカリー 800円


 

ちょい辛(5倍) +50円

辛口(10倍) +100円

激辛(20倍) +200円




 


 

【お店の情報】

住所:大阪市中央区南久宝寺町3-2-11 スワン大阪ビル1F

電話番号:06-6251-9700

営業時間: 平日  11:00~21:00

        土日祝 11:00~15:00
 

定休日:なし

HP:http://www.curryhouse.co.jp/


 

地図 はこちら!


 

食べとこ評価

味 ★★★★★★★☆☆☆

価格 ★★★★★☆☆☆☆☆

接客 ★★★★★☆☆☆☆☆

また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆


 

【訪問者】

kuma

お店情報
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 21:26    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/243
2006-06-06

カレーといっても、ちょっと風変わりなカレーのご紹介です!

それはトマトカレー!トマトってお料理と相性が良いのか、トマトラーメン

トマトお好み焼きといろいろありますよね。で、今日は、トマトカレーです。


 

お店のは入り口に紹介されているトマトカレーは真っ赤!!

どんなカレーなんだろうと、かなりそそられお店に入りました。

こちらのお店、魔法のレストランなど多数テレビにも紹介されてるとか、、、。

でも、そういう雰囲気ではなく、愛想のいいおばあちゃまが、カレーを

出してくれる、ビジネス街近所の優しいカレー屋さんという感じでした。


 

<strong>DEN</strong>

こちら、トマトカレー(650円)に、ブロッコリトッピング(100円)です。


 

最初は、カレーというか、ハヤシライス的な感じで辛くないんですが

食べ進むうちに、辛くなっていきます・・・。やっぱカレーなんだー、

みたいな感じです。トマトカレーといってもトマトの味がするわけでもなく

ちょっと酸味があるかな・・・程度でトマトが苦手なかたでも大丈夫じゃ

ないかなーと思います。トマトカレーばかりご紹介しましたが、それだけ

ではなく、ビーフカレーもありますし、トマトカレーとビーフカレーの

ハーフアンドハーフもできますよ!!


 


 

【価格】

トマトカレー 650円

トッピング ねぎ・エビフライ・ブロッコリー 各100円


 


 

【お店の情報】

住所:大阪市中央区平野町3-1-10 オーセンティック淀屋橋1F

電話:06-6223-4417

地図 はこちら!


 

食べとこ評価

味 ★★★★★☆☆☆☆☆

価格 ★★★★☆☆☆☆☆☆

接客 ★★★★★☆☆☆☆☆

また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆


 


 

【訪問者】

Kuma

お店情報
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 22:35    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/228


関西の美味しいもんを集めました!食べるの大好きな方、是非見ていってくださいね! ♪Since 2005 Aug♪




モバイル版はこちら!
QRコード
Mobile URL:
www.tabetoko.com


Link