2006-04-11

昨年の10月にNU茶屋町がオープンしましたよね。

服やアクセサリー、雑貨といったかわいいお店がたくさんある中、

気になるお店はやっぱり食べるとこ! (⌒▽⌒)アハハ!


 

で、そのなかでも気になっていたのが、今回お邪魔した

GUNBO&OYSTER BAR」さんです。


 

ガンボ1


 

お店の名前にあるとおり、牡蠣を専門に扱うお店!

わたしは最近ほんとに牡蠣にはまっていて、最近生牡蠣を

覚えてから、しょっちゅう食べてるんですよね。

なんでこのお店に以前から行きたいとおもっていてようやく

実現したわけです。


 

店内は28席しかないため、いつも結構ひとが並んでいるん

ですよねぇ。予約も取ろうとしたのですが、いっぱいでしたし。

(x_x;)シュン

なんで、6時半ごろにいったのですが、それでもほぼ満席。

ま、なんとか待たずに入れましたけどねー v( ̄ー ̄)v

でもすぐに満席になり、私たちがでるころには4組ぐらいまって

ましたよ。


 

店内はというと、黒を基調にしたおしゃれな内装。店員さんも

黒っぽい服装でキャップをかぶっていておしゃれ!


 

で、この日食べたものはρ( ̄∇ ̄o) コレ

ガンボ2  ガンボ3

生牡蠣 2種         オイスターシューター


 

ガンボ4  ガンボ5

牡蠣フライ            牡蠣とエリンギのフリット


 

どうです?これでもかーというぐらいの牡蠣尽くし(笑)

まずは生牡蠣。2種類とありますが、これ、それぞれ産地が違っていて

北海道産の真牡蠣と長崎県九十九島産の牡蠣なんです。

私が食べたのは長崎県九十九島産のほうだったんですが、おいしいけ

ど、やはりピークがすぎてしまっているのかちょっとやせている感じが。

これ、寒い時期のピークにたべたらもっとおいしかったんだろうなと・・・


 

で、次にオイスターシューター。これも実は生牡蠣なんで、よく冷えた

生牡蠣の上にソースやトッピングされた前菜なのですがこれがおいしい。

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

左から生うにとわさびソース、トマトとバジルソース、めかぶととび

っ子の3種類。この中でのお勧めはトマトとバジルソース。

甘みのあるトマトとオリーブオイルの風味がいいバジルソースが生牡蠣

によく合うんです。


 

で、この日一番のお気に入りの牡蠣フライ。チリソース&カレーマヨネ

ーズ、タルタルソース、特製オイスターソース、バジルクリームの4種類

のソースで味わうことができるんです。

衣のなかの牡蠣がほんとジューシーでおいしく、ソースとからむとほんと

においしいんです。私はチリソース&カレーマヨネーズとタルタルだった

んですがもうどちらも合わないわけがないですよね。

生牡蠣もすきだけど、やっぱり私はフライが好きかな。(⌒^⌒)b うん


 

で、最後が牡蠣のフリット。ちょーっと油っぽい気がしないでもなかったん

ですが衣がサックサク。一緒にエリンギのフリットもついていて歯ごたえが

たのしい一品でした。


 

これ以外にあとパスタとワインを一本頼んで2人で9000円ちょっと。

やはりそこそこのお値段はしますが、なかなか満足できるディナーでした。

白ワインだったんですが、なんでも生牡蠣によくあうように作られている

オリジナルワインだそうで、辛口でよく冷えてておいしかったです。

確かに牡蠣料理によく合いましたよ!


 

あ、ひとつ思ったのは牡蠣がメインのお店なのでがっつり食べに行くという

よりは、ワインかたてにちょっとつまむという使い方の方がいいお店なのか

なぁと思いました。


 

【価格】

生牡蠣 北海道産 360円 長崎九十九島産 480円(各1ピース)

オイスターシューター3種盛りあわせ 1500円

牡蠣フライ 1480円

牡蠣とエリンギのフリット 1300円


 

【お店の情報】

住所:大阪市北区茶屋町10-20 NU茶屋町8F

電話番号:06-6377-2206

営業時間:11:00~23:00

定休日:不定休

HP:http://www.oysterbar.co.jp/


 

食べとこ評価

味 ★★★★★★☆☆☆☆

価格 ★★★★★☆☆☆☆☆

接客 ★★★★★★★☆☆☆

また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆


 

【訪問者】

hiro

お店情報
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 20:48    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/200
2006-04-02

来週あたり、桜が満開になりそうですね。

本当なら今日あたり見ごろになってたんでしょうけど、ここ数日の

寒さで桜さかず・・・。しかも、今日はものすごい雨・・・・


 

と、最悪のコンディションの中、私は京都散策へ行って参りました!

また、なんでこんな日に・・・と思われるかも知れませんが今日は

着物を着て桜が咲いている京都を歩くという計画を以前からたて

てまして、桜もさいていないし、天気もわるいけどとりあえず行って

見ようと行ったわけです!

明日以降京都に行かれる方の参考になればいいなと思います!

ちなみに今日の京都は2~3分咲きでした。


 

まずは着物の準備!昨今の着物ブームからか着物のレンタル屋

さんがたくさんあるんです。

その中で今回は染匠きたむら さんで貸していただくことに。

ここは着物・和装小物・着付けもすべてひっくるめて1日5250円

という値段で貸していただけるんです。

この日は雨だったので蛇の目傘のレンタルまでしていただきました。

最初はちょっといやだった雨も蛇の目傘をさせることになったので

楽しくなりました。めったにさせることないですもんね。

お店の方の熟練の技で着物選びから着付けまでだいたい1時間程

度で終わるんです。早いでしょ?

(着物姿は明日ちょこっとお披露目しちゃいます!)


 

で、きれいに着物をきせていただき、いざお昼ご飯へれっつゴー!

この日はせっかくの着物姿なんでちょっと気取って御膳のようなものを

食べよう!と「京柿」さんを予約してみました。


 

<strong>京柿</strong>1


 

道路に面していたので、門構えがきちんと撮れていないですが

日本家屋のしっかりとした門構え・・・

いくばくか緊張しつつ背筋をぴんと伸ばし店内へ・・・。

着物をきた店員さんに迎えられ、2階の個室へ案内されました。

この日はテーブル席だったのでお庭はみえなかったのですが

お座敷だったら、お庭も楽しめるとか。ちょっと残念。

(写真は一緒にいった友達です!)


 

で、この日注文したのはこちら↓

<strong>京柿</strong>2


 

<strong>京柿</strong>3


 

はい、「八坂弁当」という松花堂弁当です。

上が揚げ物・ご飯・汁物・香の物。下が八寸、蓬豆腐、たけ

のこの丸煮、鯛の昆布締めの8品。

この中であー、日本料理ってすごいなと思ったのが、八寸。

桜の花が添えられていて、見た目で春!って思えるんですが、

お料理をいただいてもなんか桜の香りがふわっと香るんです。

なんでかなぁと思ったら、器のそこに桜の葉の塩漬けが!

なるほど。見た目だけではなく味でも春を味わえるんだと思い

そういうお料理でちょっと感動してしまいました(*^ ^*)

八寸以外にもたけのこや蓬豆腐、そしてそのうえにホタルイカ

がのっていて、揚げ物は桜海老・・・と春満載。

大満足なお弁当でした。

あ、でもひとつ不思議だったのがデザート。

干し柿のアイスがでてきたんです。干し柿って私のイメージでは

冬っていうイメージなんですけど・・・。

どうなんでしょう?どなたがご存知の方がいらしたら教えてください

ね。


 

とまぁお昼は大満足で終わりました。

明日はこの続きをご紹介・・・。お楽しみに。

(なんだかんだいいながら結局食べ物にはしってますね・・・)


メニュ-
八坂弁当(お昼のみ) 2800円
 
お店情報
住所
京都市東山区東大路八坂通西入ル北側   マップを表示
電話番号
075-531-6600
営業時間
11:30~15:00 17:30~23:00
定休日
季節によって違うようですのでお問い合わせください!
WEB SITE
 
訪問者
hiro  
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 23:04    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/194
2006-03-15

さて、今日は昨日の続きです。

昨日は晩御飯をご紹介しましたが、今日は朝ごはんから!


 

世古朝1  世古朝2


 

Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

左の写真、全部おさめたはずなのに入ってない・・・。

寝ぼけてました・・・(_ _。)・・・シュン


 

気を取り直して、朝ごはんも海の幸満載!写真にはきちんと写って

ませんが、これに鯵のみりん干しと伊勢海老のお味噌汁があったん

です。

一緒にいたおばからきいたのですが、民宿は出した素材は全て

提供しますという意味で、伊勢海老の殻でだしをとったお味噌汁を

だしたり、右の写真のような前日おつくりにした鯛やヒラメのあら炊き

を出したりするそうです。

日ごろの朝ごはんがパンと牛乳というhiroにとっては何から手をつけて

いいやらという量(笑)


 

鯵の干物がほんとにおいしく、あぶりたてでごはんがすすみました。

鯛やひらめのあら炊きは苦手だったので、私はたべなかったのですが、

一緒に行ったメンバーはみんなおいしいおいしいといって、全て完食

してました。


 

そして鳥羽をドライブすることに!

車でぶーんとはしったのですが、特に目的もなかったので、もっぱら

お土産を買うことにおわり、気がついたらもうお昼!

どうする?となってここまできたらやっぱり海鮮づくしでーとなって

飛び込んだお店お土産センター王将鳥羽店さんです。


 

なんでお土産センターなのかというと、伊勢志摩の海産物を中心に

扱っているお土産やさんで、そこに併設されている食堂があるんです。

そこならおいしい海鮮を食べられるだろうと店内へ。

で、写真をみてみんな即決。それがρ(´ー`) コレ

王将1


 

はい!海鮮丼です。これまたすごいでしょ?鮪・鯛・いくら・イカそして

伊勢海老半分。

見ただけでおなか一杯になりそうなボリューム・・・・。


 

味はもう言わなくていいですよねー。厨房の様子がみえたのですが、

食材をお店のほうからもってきていました(笑)

なんで鮮度も抜群。おいしかったです。

イクラもちょっと苦手だったりしたんですけど、全然くさみがなくおいし

かったですー。


 

とりあえず2日間食べたおした感じでしたが、ここまで海鮮を食べたお

したことは初めてっていうぐらい食べちゃいました。


 

で、気になるお値段ですが・・・。下に書いておきますので参考に。

旅館・お昼ご飯ともに季節によって内容は変わるとおもいますので

ご了承くださいね!


 

(時期・お料理によって値段がことなります!詳しくはHPで・・・)

【お店の情報】

民宿は昨日の記事で確認してください!

【食べとこ評価】

民宿 世古

味 ★★★★★★★☆☆☆

価格 ★★★★★★★☆☆☆

接客 ★★★★★★★☆☆☆

また行きたい度数 ★★★★★★★☆☆☆

 

王将

味 ★★★★★★☆☆☆☆

価格 ★★★★★☆☆☆☆☆

接客 ★★★★★☆☆☆☆☆

また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆

メニュ-
世古 1泊2日 朝夕食付13650円
海鮮丼1890円
 
お店情報
住所
三重県鳥羽市松尾町15-1   マップを表示
電話番号
0037-80-3100
営業時間
8:00~18:00
WEB SITE
 
訪問者
hiro 
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 21:19    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/185
2006-03-14

昨日はKumaがお肉を紹介させてもらいましたが、私hiroはそれに

対抗いたしまして、海の幸のご紹介!


 

この日はなぜか旅行にいくことに1月ごろにきまっていて、よくわか

らないままつれていかれたのが、なんと三重県鳥羽市の相差(おうさ

つ)町にある民宿、世古さんです。


 

        世古1


 

なんでも相差町は民宿・旅館がひしめきあっていて、お手ごろ値段

で海の幸を堪能できる場所として有名らしいのです。


 

この日は17時ごろに民宿にとうちゃく!実はhiroは民宿にとまるのが

2度めで、ちょっと不安だったのです。1度目が仕事だったんですが

あまりにも酷くて・・・(x_x;)シュン


 

でもでもそんな心配一気に吹き飛びました。旅館とまではいきません

が、きれいなロビーにきれいなお部屋。かなり安心しました。

ただ、お部屋にトイレは無いですが・・・。ま、仕方ないですよね!


 

まずはお風呂ということではいったのですが、大きくはないですが、

温泉で気持ちいい!ぬるっとした泉質でよかったです!


 

で、さっぱりして浴衣に着替えたら・・・お待ちかねのご飯!

ここからはよだれを拭く準備をして御覧ください・・・(笑)

一挙にどどーんとご紹介!

世古晩1  世古晩2

鯛・ヒラメ・あわびのお造り   伊勢海老のお造り


 

はいー、まずはお造り!左が鯛・ヒラメ・あわびのお造り、右が

伊勢海老のお造りです。

どうです?このボリューム。あ、ちなみに写真は5人前になって

いますが、それでも丸々1匹ずつですよ・・・。

目が点になってしまいました。鯛・ヒラメ・あわびはどれもこりこり

してて、歯ごたえがよくほんとにおいしい!

伊勢海老は甘く、ぷりっぷりでおいしい。もうだまりこくって食べて

ました ( ̄~; ̄)

で、鯛・ヒラメに関してはしゃぶしゃぶも用意されていて、お刺身で

飽きてしまうということをみぬかれているのか、味を帰ることができ

てかなりよかったです!<strong>とれたて海幸の宿 世古 パート1</strong>(三重 鳥羽市)」


 

世古晩3  世古晩5

焼き牡蠣            あわびの姿焼き


 

そしてそして、焼き牡蠣とあわびの姿焼き

この写真は全て1人前です!かなりのボリュームでしょ?

焼き牡蠣は目の前でやかれるのですが、なーんにもつけなくても

天然の塩味がきいててぷりっぷりのみが殻の中にぎっしり。

殻の中のスープもおいしくて、もーたまりません。

で、で、あわびの姿焼き!これはhiroも大興奮!初めてあわび

というものを食べたのですが、私は刺身より姿焼きの方がいい

かな。お醤油とバターの風味が程よくきいて、とりあえず身がやわ

らかい!

あわびって高いのは知ってたのですが、こんなにおいしいとは・・・。

ほんとに参りました。

あ、ちなみに5人分が焼いている姿はこんな感じ・・・

世古晩4

すごいでしょ? これを見た瞬間はあまりのグロテスクさに一瞬

引きましたが・・・ ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ


 

世古晩6

雲丹ご飯


 

で、しめが雲丹ご飯!これも目の前で30分程度かけて炊いてくれます。

雲丹の香りがふわーっとしてグリーンピースの甘さと雲丹の甘さがまじ

わってほんとにおいしー。

実はこれが出て来る頃にはもうおなかいっぱーいってなってたんです

が、しっかり食べちゃいました。


 

写真はないですが、このほかにも生わかめもおいしかったし、たこわさ

やイカの珍味みたいなのもおいしかったですし、とりあえず大大大満足

の晩御飯でした!


 

朝ごはんも次の日の昼ごはんも海鮮を満喫したのですが、1つの記事で

は書ききれないので、パート2でご紹介しますね!


 

とりあえず、民宿さいこー!ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!


 

【価格】

宿泊費はパート2でご紹介しますね d(^-^)ネ!


 

【お宿の情報】

住所:三重県鳥羽市相差町1395

電話番号:0599-33-6220

HP:http://www.sekoryokan.co.jp/


 

【食べとこ評価】

これまたパート2でご紹介しますねっ!


 

【訪問者】

hiro

 


 

お店情報
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 22:41    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/184
2006-03-01

今日は、久しぶりに天王寺のお店のご紹介。

それが天王寺ルシアス16Fにある「味いちもんめ」さんです


 

天王寺ってよくいく場所なんですが、近すぎて晩御飯を食べ

たりすることって少ないんですよねぇ。

で、いざご飯食べに行くとなったら困った困った(-o-;


 

で、ぐるなびで調べるとルシアスの16Fにこのお店がでて

きたので行ってみたわけです。


 

で、まずお店に入って一番に目に入るのが、夜景

天王寺と侮ることなかれ、左側に通天閣がみえ、あとは線路の

ライトやその他お店の電飾のきれいなこと!

さすがに16Fというだけあります。まず夜景でちょっと満足で

きます♪


 

夜景はこの辺にしておいて、この日食べたものご紹介です!

<strong>味いちもんめ</strong>1


 

その名も「いつまで~も冷たいシーザーサラダ」です(笑)

これ、みため普通のサラダなんですが、なにかが変なのわかります?

この写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんがサラダは銀の

ボウルにはいっていて、下のお皿に氷がいれてあってその上に

銀のボウルをおくといつまでも冷たいままで食べられるという仕組

みになっているんです!

一瞬ボウル?って思いましたが、味もいいですし、アイデアはすごい

と思いました。

でもボウルはちょっと・・・ですかね?あともう一工夫がほしい!(笑)


 

で、次にρ(´ー`) コレ

<strong>味いちもんめ</strong>2

はいー、白子の天ぷらです。

白子ってあんまり食べる機会がなかったんですが、友達とここぞと

ばかりに頼んだんですが、これまた正解!

かりっとした衣のなかからあつあつとろっとろの白子が・・・・

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

これは文句の付け所がないおいしさでした!


 

で、次はρ(´ー`) コレ

<strong>味いちもんめ</strong>3

はいー、豚の角煮です。去年九州旅行に行った時にあちらで黒豚

の角煮を食べてから、どっぷりはまってます。

で、ここの角煮は味は薄め。とろっとした脂があってお肉は柔らかい

のに、あっさりいただけます。私的にはもう少し味が濃いほうが好み

なんですが、この味はこれでありだなと思いました。

うーん、やっぱり角煮最高!


 

で、最後に今回一番気に入ったメニューを・・・

<strong>味いちもんめ</strong>4


 

牡蠣のグラタンです!写真ではわかりにくいのですがほんとに

おっきいいんです。掌サイズは十分にあります。

ま、殻だけなんですが、中身も裏切らず殻よりは若干小さめ

ですが(笑)牡蠣の身が2つもはいってるんです。

それがあつあつのホワイトソースとからんでおいしい!

これはもう一度食べたい一品でした!


 

と、これだけじゃなくあと数種類食べてちょこっとお酒をのんで、

2人で3000円ちょっと。クーポンをつかったからかもしれませんが

それでも結構お得。

安いし、おいしいし、おまけに夜景もきれい!

こんど天王寺で飲み会があればまたいってみたいと思います!


 

【価格】

いつまでも冷た~いシーザーサラダ 680円

岩手のたら白子 天ぷら        780円

豚の角煮                 580円

牡蠣グラタン               600円


 

【お店の情報】

住所:阿倍野区阿倍野筋1-5-1 あべのルシアス16F

電話番号:06-4396-2525

営業時間:11:30~14:00

       16:30~23:00

http://r.gnavi.co.jp/k120600/

☆ここのランチもおすすめだとか。行く機会があれば

 またご報告しますね!



食べとこ評価

味 ★★★★★★☆☆☆☆

価格 ★★★★★★★☆☆☆

接客 ★★★★★★☆☆☆☆

また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆


 

【訪問者】

hiro

       

お店情報
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 22:36    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/176


関西の美味しいもんを集めました!食べるの大好きな方、是非見ていってくださいね! ♪Since 2005 Aug♪




モバイル版はこちら!
QRコード
Mobile URL:
www.tabetoko.com


Link