2006-08-31

私、いろんな種類のものを少しづつ食べるのが好きなんですよね。

というか、そうやって食べるのに、とっても贅沢を感じるんです。

そこでオススメのランチは蔵人の「蔵人御膳」850円!

<strong>蔵人</strong>1

デザート1品を含め、煮物・お刺身・サラダ・卵・焼魚・豆腐・・・

いろいろ9品とご飯と香の物、お味噌汁で、850円です。

お店の接客も雰囲気も、良い感じで、くつろげます。

その雰囲気もあるのか、ちょっと他のランチは高いんですよね。

こちらは、カレー3種定食

<strong>蔵人</strong>3
 

ちょっと見にくくてすいませんm(__)m

カレーを、ごはん・ナン・うどんの3種類に付けて食べることが

できます。炭水化物だらけな感じもしますが(笑)



 

特別懐石御膳は、予約で予算に応じて、2500円から15000円

くらいで用意してくださるようです。接客もお店の雰囲気もよかった

ので、ちょっとした会食にも使えそうなお店ですね。

 

【お店の情報】

営業時間:

ランチ    11:30~13:30
ディナー 月~金 17:00~23:30(L.O.23:00)
土   17:00~22:30(L.O.22:00)


メニュ-
煮魚御膳1000円
エビチリ丼1000円
島原豚ロースのとんかつ御膳1000円
蔵人御膳850円
お造り御膳1200円
 
お店情報
住所
大阪市中央区備後町3-4-1 山口玄ビル1F・B1   マップを表示
電話番号
6-6222-5280
定休日
日・祝 (12月は無休)
WEB SITE
 
訪問者
Hiro Kuma(記)
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★☆☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 20:30    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/277
2006-08-23

さて、まだまだ名古屋続きます。2日目はお昼から集合。

で、集合した後、さっそくお昼ごはん♪とやっぱりはずせなかった

味噌カツを食べることに。

同期の中には、苦手という人もいたのですが、せっかくきたので

と付き合ってくれました。ありがとねーペコリ(o_ _)o))


 

名古屋で味噌カツの専門店といえば、はい、矢場とんさんです。


 

<strong>矢場とん</strong>1


 

名古屋駅近くにもあるのですが、せっかくなんで名古屋駅から地下

鉄で4つめの駅にある矢場町の本店へ。

なんでも以前は小さいお店だったらしいのですが、私が行ったとき

にはリニューアルされていて、3階建てのビルにへーんしん。

なんで、一度に入れる人数は増えたみたいですが、それでも行列

は絶えず・・・

しっかり30分は待ちました。恐るべし・・・矢場とん・・・


 

で、ようやくまって店内へ・・・あー、写真撮るの忘れてました・・・

もうあっちこっちにマスコットの矢場とんがいるんです。

それがまたかわいい!いすの背もたれにも矢場とんの彫りが

はいっているという徹底ぶり。

リニューアルしたとあって、店内も明るくて清潔で気持ちよかった

です。

(オリジナルグッズもあるんです(-m-)ぷぷっ 詳しくはHPで!)


 

で、もちろん注文したのはρ( ̄∇ ̄o) コレ

<strong>矢場とん</strong>2



 

はい、ロースとんかつです。もちろん、これソースじゃないですよー。

八丁味噌をベースにした濃厚なソースがたーっぷりかかってます。

味は結構濃いです。名古屋って平均味が濃いんですよね。というか

関西が薄いのかな?

こんなにソースがたっぷりかかってるのに、衣がさくさく、上げたて

が損なわれてません。おいしいです♪

テーブルにおかれているゴマとからしをかけるとまた味がかわって

2度楽しめますし♪行列ができるのも納得です!


 

あと一度お目にかかりたかったのが、わらじとんかつ・・・

ほかの人が頼んでいるのがチラッと見えたんですが、とにかくでか

かったです。あんなわらじみたことないっていうぐらいのでかさ。

男性でも完食は難しいとか・・・

気が向いたらチャレンジしに行って見ます。


 

そうそう、あとプチ情報ですが、味噌ではなく普通のソースにもかえ

てもらうことできます。なんで、誰かが味噌苦手でも大丈夫!

あと、半分味噌で半分ソースなどといったわがままもある程度きいて

もらえるようですよ。お試しください!

あと接客も行き届いてました。混雑しているお店なのに立派です!


 

これでとりあえず名古屋名物はある程度制覇!でもここで終わりでは

ありません・・・

まだまだ名古屋名物食べてきました・・・明日もお楽しみに・・・

(ちなみに1泊2日の旅行です・・・・(^^;;)

 

メニュ-
ロースとんかつ定食(ご飯・味噌汁つき)1050円
 
お店情報
住所
名古屋市中区大須3-6-18   マップを表示
電話番号
052-252-8810
営業時間
11:00~21:00
WEB SITE
 
訪問者
hiro 
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★★★☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 21:00    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/271
2006-08-21

いやぁ、1年って長いようで短いですよね・・・ほんとにみなさんありがとう

ございますペコリ(o_ _)o))

プレゼント企画は31日まで受付中ですので、どしどしご応募くださいね!


 

以前すこーしかいてたかもしれませんが、今日から名古屋特集

したいと思います。

これぞ名古屋ー!!っていうものばかり食べてきました。もしいかれる

ことがあれば参考にどーぞ。

(ガイドブック見たほうがはやいーとかいわないでくださいねーd(゚ー゚*)ネッ!)


 

まず1日目のお昼から。一緒にいった同期が早速ひつまぶしをたべるぞ!

と言い出しまして・・・私が調べていたのは食べある記さん のブログで紹介

されていたしら河さんだったんですが、この後の予定上名古屋駅周辺で

食べなければ・・・というのがあり、断念(_ _。)・・・シュン


 

なので、名古屋にいる同期の1人が行ったことあるというお店へ・・・

それが 柔らかひつまぶし 割烹 うな善さんです。

うな善1


 

名古屋駅から徒歩10分かかるかかからないかというところにあり、立地条

件はばっちり!

お昼すぎにいったので禁煙席はいっぱい。なんとか禁煙席に座ることが

できました。


 

もちろん頼んだメニューはρ( ̄∇ ̄o) コレ

うな善2


 

はい、柔らかひつまぶし上です。拡大写真はρ( ̄∇ ̄o) コレ

うな善3


 

どどーんとのっかったうなぎ、みえますでしょうか?わたしはうなぎは

てっきり細かく切られたものがのっているとおもっていたのですが、

ここのひつまぶしはそのまんまどどーんとのっているんです

(ΦωΦ)ふふふ・・・・

すごくきりにくそう。。。って思ってたんですがなんのなんの、名前にある

とおり、やわらかいんです キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー

ほんと箸でも、ついているしゃもじでもなんの力もいれずにさくっときれ

ちゃいます。


 

うなぎはふわふわ、たれもしっかり味がついていておいしー。これが

ひつまぶしなのかと感動しながら1杯目終了。


 

そして次は、薬味をのっけて・・・これもおいしー。のりの香りとねぎの

風味がよくあいます。 (⌒¬⌒*)んまそ・・・♪


 

で、私のお気に入りの食べ方がρ( ̄∇ ̄o) コレ

うな善4


 

はいー、うな茶ですー。これってこんなにおいしいんですね。

っていうぐらいおいしかったです。

ご飯とうなぎをお茶碗にいれて、のりとねぎをかけて、わさびをちょこっ

といれて最後におだしを・・・

うぅーん、いい香り・・・そのまま一気にさらさらーと・・・

はー、おいしくいただきました。


 

じ、実は・・・わたしうなぎ苦手なんですよね・・・~(=^‥^A アセアセ・・・

ほら、あのぉ、骨がおおかったりするじゃないですか (T▽T)アハハ!

そんなわたしでもおいしく食べることができたので、苦手な方も

一度お試しあれ・・・ 


 

メニュ-
柔らかひつまぶし 上2100円
肝吸い200円
 
お店情報
住所
名古屋市中村区名駅南1-17-26   マップを表示
電話番号
052-551-5235
営業時間
 ランチ 11:30~14:00 ディナー 16:30~22:30 ※祝日は21:30まで
定休日
日曜日
WEB SITE
 
訪問者
hiro 
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 20:00    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/269
2006-08-16

夏の暑い日には、スルッっと入る食べ物が食べたいなーって

思いますよね。ちょっと夏ばて気味です。本当、暑いですね~!!


 

でも、食べなかったら余計に、夏ばてしちゃう・・・(^-^;)

そんな時に、ぴったりなのが、お蕎麦ですよね!


 

今日はちょっぴりリッチな、お蕎麦のご紹介です!

ちょっと入りにくい、老舗な感じのお店なんですが、入って

みると懐かしい感じの蕎麦屋!って感じで親しみを持てます。
 


 

こちらで、冷たいお蕎麦を注文すると、「するっとした、食感の

お蕎麦と、ざらっとした殻ごとひいたお蕎麦とどちらにされます?」

と聞かれます。温かいお蕎麦のときは、太めと細めと、どっちが

良いか聞かれます。お蕎麦でもいろいろな種類があるんですね。

こだわりを感じ、お蕎麦屋さんに来た!と、しみじみ思いました(笑)



 

こちらは、とろろそば(1150円)。私は、殻ごとひいたお蕎麦の

方を注文しました。決して、ザラザラした感じでもなく、いいお蕎麦の香りが

して、なんともいえない食感を楽しむことができました。

しかも、とろろが、いい山芋つこてる!って感じで、粘着力もあって、

でも臭みもなく、するする入るんですよね。

お蕎麦ののどごしをさらに進める感じで、あー、美味しい。

もちろん、わさびも香りの良いわさびでした。ものたりなさを感じる

くらい、もっと食べれる!と思いました!!おかわり欲しいな~(⌒∇⌒)

食べた後の、そば湯も、ちょっとねっとりした感じで、美味しかったです。
 

<strong>土山人</strong>1


こちらは、すだちそば(1050円)。こういうお蕎麦珍しいですよね。

ちょっと不思議な感じがしました・・・。

友達が食べたのですが、さっぱりしていて、美味しかったそうです。

あー夏の暑い日にはバッチリなお蕎麦ですよね。
 

<strong>土山人</strong>2



 

結構なお値段ですが、満足いけるお蕎麦です。

お蕎麦って、粋な食べ物だな~と思うのは私だけでしょうか。

たまには、こんな粋なランチも楽しいです~v( ̄∇ ̄)v

メニュ-
かけそば840円
すだちそば1050円
とろろそば1150円
なめこそば1470円
たぬきそば1050円
鴨南蛮1680円
かき揚げそば1470円
天ぷらそば1890円
おぼろ昆布そば1150円
梅しそとろろそば1260円
にしんそば1570円
なめこおろし1470円
天せいろ1890円
 
お店情報
住所
大阪市中央区伏見町2-4-10   マップを表示
電話番号
06-6202-0069
営業時間
11:30~14:30 17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日
WEB SITE
 
訪問者
Kuma
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 22:02    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/267
2006-08-10

今日は、ちょっと隠れ家的な和食屋さんのランチのご紹介です!

こちらのお店、道路からは見えないんですよね、ちょっとした

入り口があるだけで・・・。

かんてきや1

入り口からこんな感じの路をずっとすすむと・・・・



 

かんてきや4

お店の玄関口の手前に離れの食事スペースがあったり

します・・・。夜とかに、のんびり飲みたいときにいいだろうな・・。



ややランチも高めなんですが、日替わりはやはり得ですよー。

日替わり弁当(800円)は、オムソバ・サーモンお造り・南京と

小芋のそぼろあんかけ・スイカ、そして、お味噌汁とごはんです。

かんてきや3


 

そして、さらにこちらは、海鮮丼(950円)。

かんてきや4

どれも、丁寧に作られていて、盛り合わせも綺麗。

ゆっくり、のんびり、ランチには最適ですね。

【お店の情報】

営業時間:

ランチ    11:30~13:30
ディナー 月~金 17:00~23:30(L.O.23:00)
土   17:00~22:30(L.O.22:00)


メニュ-
日替わり弁当800円
自家製ハンバーグ定食850円
自家製ハンバーグと海老フライ定食1000円
釣島定食1,000円
釜飯御膳950円
にぎり寿司セット980円
コーヒー150円
 
お店情報
住所
大阪市中央区瓦町3-2-7 グリーンビル   マップを表示
電話番号
06-6228-3666
定休日
日・祝
WEB SITE
 
訪問者
Kuma  
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 20:59    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/265


関西の美味しいもんを集めました!食べるの大好きな方、是非見ていってくださいね! ♪Since 2005 Aug♪




モバイル版はこちら!
QRコード
Mobile URL:
www.tabetoko.com


Link