2006-10-31

またもや、本町・北浜のお店の紹介が続きます・・・すいませんm(_ _ )m

先日もhiroが言ってましたが、近いうちに遠征しますので、もう少し

お待ちくださいませ・・・・。


 

今日はセレブなランチでございます!(笑)

なんと、お昼まっから「しゃぶしゃぶ」食べちゃいました!(*゜▽゜ノノ゛☆

お客さんも、ちょっと年齢層も高く、美味しいもん食べてるよって

感じに見えたのは私だけでしょうか・・・(笑)

お店を入ったらすぐに、10席ほどのカウンター奥には4人用の

テーブルと2人用のテーブル席がありました。

どの席にも一人用に鍋が設置されています。



 

たれは「ごまだれとポン酢とどちらになさいますか?」と

店員さんに聞かれましたが、お肉はごまだれ、お野菜は

ポン酢で食べたかったので、「両方は無理ですか?」と

聞いてみたら、両方用意してくださいました。

わがまま言ってすいません・・・m(..)m

<strong>しゃぶ庵</strong>4

 

お野菜もたっぷりで、白菜・カボチャ・大根・もやし・水菜・

豆腐・うどんと健康にもいい感じ!


<strong>しゃぶ庵</strong>1


 

そして、メインのお肉は!薄いーーー(・ω・)/

良いとか悪いじゃなくて、こんなに薄くお肉を切るなんて

かなりの技術が必要そう・・・。最初は、もう少し厚みがあって

バリバリお肉を食べたいかなと思ったんですが、

これだけの脂身がのっていて、それなりの量を食べるなら

これくらいが、さっぱり頂けて美味しいんだろうなーっと。


 

<strong>しゃぶ庵</strong>2
 

うどんも太めでモチモチしてて美味しかったです。

やっぱしめには、うどんですね~o(^-^)o


 

ご飯はお代わり自由とありましたが、もうお腹がいっぱい!

大満足でした。お野菜も沢山取れて、これからの季節には

嬉しいランチです。ストレス溜まった時なんかに

また、優雅なランチを食べにいこうかなーーーー(笑)

 

※コースはディナーのみみたいです。

ランチ 野菜・うどん・ご飯。香の物が付きます

ディナー 野菜・うどん・本日のデザートが付きます

 

メニュ-
肩ロース豚しゃぶ940円
ロース牛しゃぶ1260円
牛豚ミックスしゃぶ1100円
肩ロース豚しゃぶコース1365円
特選ロース牛しゃぶコース2520円
 
お店情報
住所
大阪市中央区淡路町2-2-2   マップを表示
電話番号
06-6201-0310
営業時間
ランチタイム11:00~14:00 ディナータイム17:30~22:00
定休日
日曜日
 
訪問者
Kuma
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 22:25    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/309
2006-10-19

船場あたりって、うどん屋さんが多いようで、ちょっと北にいくと

うどん屋さんが少なくなる感じしませんか?

こちらのお店、ランチ時には、行列が出来るんですよね。

気になってたお店なので、早速行ってみましたー!

<strong>憩家</strong>3
 

hiroの方が先にお店についたので、並んで待っていてもらおうと

したんですが、そういう席取りみたいな事はNGでした。

揃ってからしか並べないようです。厳しいーー(-。-;)


<strong>憩家</strong>2
 

オーダーしたのは、かまたま定食(750円)です。

で、テーブルに持ってこられた店員さんに、こういわれました。

「しょうゆはおかけしますので、具を先に入れて下さい」

なんとなく、早く!って感じがしたので、急いでネギ・ゴマ・卵を

入れました。すると、店員さんが、すっと醤油をまわし入れてくれました。

 




 

<strong>憩家</strong>1
アツアツのうどんに卵がからんでー、んーー美味しいヽ(゜▽、゜)ノ

けど、讃岐のうどんといったコシは無い感じでしたが・・・。

さすがに、絶妙な醤油加減で、これ以上入れたら辛くなるなー

という味加減・・・。醤油が香りがよくて美味しいんです(^-^)

この醤油を求めるファンがいそうだなーと思いました。



 

気になったのは、お客さんより店員さんの方が強そうな所・・・。

どんなにいいお料理を出しても、気持ちよく食べれるように配慮して

欲しいですよね。

 


メニュ-
生しょうゆうどん定食750円
カレー定食800円
おでん定食750円
ざる定食750円
生しょうゆ550円
おろし550円
ざる550円
釜あげ550円
 
お店情報
住所
大阪府大阪市中央区南本町2-5-4   マップを表示
 
訪問者
hiro Kuma(記)
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★☆☆☆☆☆☆
 

post time at 21:45    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/303
2006-10-16

今日は久しぶりに奈良にあるお店のご紹介です。

この前久しぶりに我が家はママンとhiroの二人というぐうたらできる

状況になったんです(笑)


 

で、夕方近くまでごろごろして(笑)思いついたように橿原市にある

ダイアモンドシティまで足をのばしたんです。


 

で、晩御飯の話になり、

ママン 「二人やしできあいもんでもいい?」

hiro 「できあいもん・・・珍しく今日は肉系いらんで・・・(^^;;」

ママン「えー、じゃぁめんどうやし食べてく?」

hiro 「賛成 キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー」

という感じで、話がすすみこのお店になったんです(笑)


 

<strong>ぎんや</strong>1


 

 

その名も当世和食 ぎんやさんです。時間は7時半ぐらいだったの

ですが、休日ということもあり家族連れ、カップルでお店はにぎわって

いました。


 

でも意外とおくにひろいので20分まつかまたないかで入ることができ

ましたよ。


 

この日は先ほども書いたとおり、なんかお肉はいらなかったんです。

ま、ぐうたらしていたせいもあるかもしれませんが(^^;)

というわけで、これをチョイス ρ( ̄∇ ̄o) コレ

<strong>ぎんや</strong>2  <strong>ぎんや</strong>4

まぐろと半熟玉子の鉄火ご飯


 

はい。こういうのがたべたかったんですよねー。

内容は白いご飯の上に、錦糸玉子、マグロ、刻み海苔、オクラ、

ゴマそして、半熟玉子という内容。

玉子が半熟というわりには黄身が結構かたまってたんですよ。

それが残念でした。あとちょっとマグロがぬるいかなということ

以外はイタって普通。一緒についてるだし醤油をたらしておいしく

いただきました。


 

そしてママンは・・・ρ( ̄∇ ̄o) コレ


 

<strong>ぎんや</strong>3  <strong>ぎんや</strong>5

ハモの天ぷらと京野菜のあんかけ


 

どうです?こちらもなかなかおいしそうでしょ?

ここの特筆すべきところはご飯。基本お味噌汁とご飯はおかわり

自由なんです。

で、1杯目だけなんですが写真にある栗と芋の五穀米にしてもら

えるということでしてもらったんですが、これが1杯分?っていう

ぐらいの量が1人前のおひつにはいってくるんです

すごいでしょ?

私はおひつものを頼んだので今回はありませんでしたが定食を

たのんでたらこれが2つきてたみたいなんです。

というこだわりだけあって、おいしかった模様です。

ただご飯の量の割にはおかずがちょっとすくないかなーとぼや

いてましたが、食べ放題のふりかけがテーブルにあったから

それで食べたらいいのかな?(笑)


 

ともあれボリューム度に関しては大満足間違い無しです。

男の人にもいいかもしれませんねー。


 

普通のファミレスに比べたらちょーっとお高い感じもしないでも

ないですが、ちょっと和食を・・・って思ったときに場所柄ファミリ

ーもたくさんきていたので小さい子供さんがいはる人たちでも

くつろいで食べれるお店ではないかなーと思いました。


 

メニュ-
まぐろと半熟玉子の鉄火ご飯       1449円
ハモの天ぷらと京野菜のあんかけ  1239円
 
お店情報
住所
奈良県橿原市曲川町7-20-1 ダイアモンドシティ アルル3F   マップを表示
電話番号
0744-21-8034
営業時間
10:00~23:00
 
訪問者
hiro  
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 20:48    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/300
2006-10-10

今日は、お手ごろお寿司ランチのご紹介です。

ランチに一緒に行った方が、お寿司が食べたい!とのことで

たまたま行ったお店なんですが、結構お得なお店でした。

カウンターで握ってくれる職人さんがいる、ちゃんとした

お寿司やさんなんですが、お昼はお手ごろ!


 

680円でお寿司、赤だし(またはミニうどん)と小鉢がついてきました。

本日の小鉢は、小松菜のおひたしでした。

<strong>あみ源</strong>

680円でうなぎ、えび、たまご、まぐろ、はまち、サーモンの

6巻と、マグロとキュウリの細まきです。

ランチだから、これでいいって感じのお寿司でなくて、

ちゃんとした、職人さんが握ったお寿司でした。

出てくるのも早かったし、お急ぎランチの時にはピッタリですね。

お店も、サラリーマンがいっぱいでした。


 

ちょっと気になったのは、酢飯の酢加減・・・。私には

ちょっと酢がきつかったように感じました。

午後はちょっと喉が渇き気味・・・(・・;)

お寿司って、私は、ネタはもちろんですが、お酢加減が

気になるところなんですよね。それは好みの域なんですが。。

ランチからこんなリッチなお寿司をお手ごろでいただけるとは

嬉しいですね。

 

メニュ-
盛合せ(にぎり3ヶ、巻き2ヶ、いなり2ヶ、バッテラ2ヶ)680円
にぎり盛(にぎり6ヶ、細まき1本)680円
大にぎり(にぎり8ヶ、細まき1本)880円
 
お店情報
住所
大阪府大阪市中央区淡路町2丁目1-13   マップを表示
電話番号
06-6209-6677
 
訪問者
Kuma
 
食べとこポイント
★★★★☆☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★☆☆☆☆☆☆
 

post time at 23:27    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/298
2006-10-04

最近ランチといえばイタリアン、見たいな感じになってしまって、Kumaと

ちょっとあきてきたなーって話していたんです。

で、何か和食系でおいしそうなランチはないかと探して見つけたお店が

今日ご紹介する「藁家 堺筋本町店」さんです。


 

なんでもここではヘルシーな創作料理が味わえるとのこと。

これは私たちが求めていたランチだーということで早速いってみまし

た。


 

12時過ぎぐらいにお店に着いたのですが、店内はホボ満席。

私たちがぎりぎりテーブル席につけたという感じで一歩遅ければ待ち時

間が発生してました・・・(^^;;


 

店内は京都の町やをイメージしたというだけあって黒を基調としたシック

な雰囲気でおちつけます。


 

で、この日頼んだメニューはρ( ̄∇ ̄o) コレ

わらや1  彩り御膳


 

内容は混ぜご飯(3種類から2種類選べます♪)冷菜・温菜・

味噌汁・デザートとちょっとずついろいろな種類が食べられてう

れしい献立になってます♪


 

この日の混ぜご飯は牛ロースと白ゴマ・秋鮭のネギ焼き・きのこと

わかめから2種類選べたので牛ロースと白ゴマ・秋鮭のネギ焼きを

チョイス。

わらや2


 

チョーっトわかりにくいですが、2種類あります。おかずの量からしたら

ちょっとご飯が多いです。でもここのは麦飯なんで結構さらさらと

食べれちゃいました。

あと冷菜がほうれん草のサラダ、温菜がかにシュウマイだったのですが

どちらもあっさりしていましたし、お味噌汁も辛くなくておいしかったです。

あとデザートはサツマイモのバター焼きだったんですが、なんか素朴

な感じがしてよかったです。

ただ、ご飯をたらふく食べた後のお芋さんなんでちょっと厳しかった

のも事実・・・~(=^‥^A アセアセ・・・


 

あともうひとつのランチがρ( ̄∇ ̄o) コレ

わらや3  麦とろ御膳


 

コチラもご飯がたーっぷりです(笑)とろろもたっぷりで麦とろ

好きにはたまらないお膳です。

メインも4種類から選べるといううれしい内容で、気分によって

選べるのもうれしいです。

(詳細はHPでどーぞ・・・)


 

と、いつも洋食が多い私たちにとっては新鮮なランチでした。

ボリューム満点なので、女性客のみならず男性客もたくさんいる

ところがポイントかもしれませんね!

値段も手ごろですよー♪

 

メニュ-
彩り御膳750円
麦とろ御膳880円
 
お店情報
住所
大阪市中央区久太郎町1-9-28 松浦堺筋本町ビルB1   マップを表示
電話番号
06-6265-5808
営業時間
11:30~15:00(L.O.) 17:00~23:00(L.O.22:30) 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日
日・祝
WEB SITE
 
訪問者
Kuma hiro(記) 
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 21:58    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/295


関西の美味しいもんを集めました!食べるの大好きな方、是非見ていってくださいね! ♪Since 2005 Aug♪




モバイル版はこちら!
QRコード
Mobile URL:
www.tabetoko.com


Link