2006-12-26

この記事をかいてて思うことは、このブログのタイトルをパパンがし

らなくてよかったーっていうことですσ(^_^;)アセアセ...


 

というのもですね、また不良親子(hiro&ママン)の悪巧みで、パパン&

弟に内緒でプティ贅沢をしてきたのであります。


 

それが今日ご紹介する寿司の久蔵さんです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



 

久蔵1


 

土曜日の夜にいったのですが、えっ?すいてるじゃないかって?

食べ終わったあとにとったのでオーダーストップかかったからな

んですσ(^_^;)アセアセ... 実際は20分ぐらいまちました。


 

このお店、10月か11月にオープンしただけのお店で店内も綺麗。

清潔感ただよってます。最近、ノロウィルスたるものが猛威をふる

ってますからね、生もの食べるときは気を使いますd(゚ー゚*)ネッ!


 

ここは1貫単位で、値段も100円・200円・300円とリーズナブル。

注文も紙に自分で記入していくので、庶民には気軽にオーダー

できます。


 

この日はテーブル席だったので、こんな感じで・・・ρ( ̄∇ ̄o) コレ


久蔵2
 

サーモン・いか・かに・いくら・アナゴ・・・などなどいろいろ注文

したのですが、1つ1つは舎利もネタもそんなに大きくないので

お腹がすいてたらほいほいはいっちゃいますσ(^_^;)アセアセ...


 


久蔵3


 

ネタの鮮度も問題なく、わさびがツーンと利いてておいしかった

です。


 


久蔵5  久蔵4


 

茶碗蒸しはちょーっと蒸しすぎかなーっていう感じはうけましたが

味は問題なし。

巻物もネタがしっかりしていておいしかったですキャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッ


 

場所がMioにあるせいか、ファミリーでの来店も多く、幅広い

方が楽しめる、お寿司やさんでしたよ。

ちなみにこれだけ食べて、お酒もちょこっと飲んで6000円弱でしたよ!


 

梅田の三番街にもあるので、お近くなら是非!

 

お店情報
住所
大阪市天王寺区悲田院町10-39  天王寺Mio11F   マップを表示
電話番号
06-6770-1132
営業時間
11:00~22:00(L.O.21:00)
WEB SITE
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 22:25    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/337
2006-12-18

気が付けばもう12月も中旬なんですね。皆さん忘年会やクリスマスパー

ティーなどで忙しくされているのでしょうか?


 

こういうときってばたばたしてしまって、結構胃腸が疲れてしまったりしま

すよね?ね♪(* ̄  ̄)b “(--;)ウン・・・

そういうときにお勧めのお店のご紹介です。


 

それが梅田三番街にある茶寮 帝塚山 季<TOKI>さんです。

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

名前にあるとおり、大阪の帝塚山に本店を構える福寿堂秀信という和菓

子やさんがされているお店なんだとか。


 

このお店はのコンセプトは「和のデザートとゆたかな粗食」だそうで、

たくさんの種類の和のデザートとお食事が提供されている茶寮なんです。



 

この日はランチとしていったので、ゆたかな粗食というものをいただくこと

に。

私が選んだのはρ( ̄∇ ̄o) コレ


 


季1  季2



 

はい、生湯葉丼(デザート付き)ですキャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッ


 

ちょっと写真がわるいんですが、生湯葉がたーっぷりはいり、吉野の

葛でとろみをつけたという、とろとろのあんかけどんぶりです。

上に乗っているのは三つ葉ともみじの形をした生麩です。

味はというと、かつおだしがきいたなんともやさしいお味♪最近ちょーっ

と飲み会が続いてたので、そういう胃にやさしいです。

とろっとしているので口当たりがいいんです。でもそのなかでも生湯葉

の食感はちゃんとあるというなんともいえないお味。

おいしいです。あの微妙なとろみは本葛だからこそだせるものなんでし

ょうか・・・(* ̄。 ̄*)ウットリ


 

付け合せのデザートは小豆と寒天が盛られた上に白玉が乗っているも

のだったんですが、小豆がほんとにおいしかったです。

硬すぎずやわらかすぎず、ほんのり上品に甘いんです。さすが和菓子

屋さんがされているデザートだなと思いました。


 

このほかにも数種類お食事メニューがあり、どれも体によさそうなメ

ニューでしたよ。


 

残念ながらこの日はそのほかの和菓子をいただくことはできなかったの

ですが、以前このお店にきた友達によると、和菓子もおいしかったそう

です。次回はチャレンジしてみたいなーと思いました。


 

このお店、三番街だけではなく、心斎橋大丸や近鉄百貨店の阿倍野・上

本町店にも入っているようなので、お近くにいかれて何かあっさりとした物

が食べたくなったらぜひどーぞ。


 

【価格】

生湯葉丼(デザート付き) 945円

 

お店情報
住所
大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2F   マップを表示
電話番号
06-6373-9755
営業時間
11:00~22:00(L.O.21:00) ※デザートは21:30L.O
WEB SITE
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★☆☆☆
 

post time at 22:15    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/333
2006-11-28

どうもお久しぶりです。hiroです。なんかここのところバタバタしてまして

皆さんのブログへの訪問もおろか、記事すらほとんどかけない状況が

つづいておりました。すみませんm(_ _"m)ペコリ


 

今日はぎりぎりまにあうかなーと思い、京都特集をお届けしようと思い

ます。

先週末嵐山へ友達と紅葉狩りへでかけたんです。

ええ、恐ろしいぐらいの人手でした。どっからあの人はわいてくるのか

いつも不思議です(笑)

まぁ私もその一人なんですけどね。


 

ちなみに紅葉はちょうど見ごろといった感じでしょうか。↓


嵐山1  嵐山1


 

まだ部分的にみどりの所もあったので今週末も十分に楽しめると思い

ます。


 

で、この日は京都、嵐山といったら湯豆腐でしょーとべたーな発想で

湯豆腐を食べに行きました(〃∇〃) てれっ☆


 

そう、あの森嘉の豆腐を使っているとされているお店にいってきたんで

あります。


 

それがご存知の方も多いかとおもいますが、嵯峨乃里さんです。



 

<strong>嵯峨乃里</strong>1


このお店は渡月橋から北へ向かっている嵐山のメインストリートにある

おみせで、あの中村玉緒さんと勝新太郎さんの住居でも会ったお店なん

です。

なんでよくTVでみかけることもあるかなーと。

(門扉だけが当時からのもののようです・・・・)


 

実は今回、予約というものをとっていかなかったんです。なんでどうなる

かなーと思いましたが、30分ほど並んだらいけました。席数が多いのが

強いんでしょうねー。

(ちなみに第一候補のお店は飛び込みでいくと2時半から3時半ごろまで

食べられませんといわれました・・・)

ちなみに私たちが通されたのは玄関はいって右側にある10畳?ほどの

テーブル部屋。

そこにテーブルが5卓ならんでるんです。若干狭い受けましたが、まぁ

繁忙期・・・仕方ないですよね。



 

で、この日頼んだのはもちろんρ( ̄∇ ̄o) コレ


<strong>嵯峨乃里</strong>2  <strong>嵯峨乃里</strong>3


 

はいー。嵯峨という湯豆腐の御膳ですワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ

ランチにしたら、ちょっと高いかなーとおもったのですが、まぁここは京都

嵐山。なので多めにみました(笑)

内容は湯豆腐・がんも・湯葉・ごまどうふ・小鉢・香の物です。

このがんもが握りこぶしぐらいあるんですが、おいしいかったです。

なかにゆりねと銀杏がごろっとはいっていて、ぎょーさんおだしをすった

豆腐部分とよくあうんですよ。

逆に残念だったのが湯葉。まぁこんなもんなのかもしれませんが、かたくて

甘みもなく、いまいち。これならついてないほうを頼んでもよかったかなーと

思いました。


 

で、メインの湯豆腐ですがー。見た感じにもつるっとしていて、揺らすとふる

ふるとプリンのようにゆれます。

でもきちんと箸で持てる程度の弾力があるんですよ。すごいです。

でも口の中にいれるとするっととけてのど越し抜群。おいしいです。

タレもしっかりだしがきいていて豆腐によくあいます。なるほどーこれが森嘉

の豆腐なんだーと感動しました。


 

あ、ひとつ気になったのは、部屋が寒かったこと・・・

まぁこれも繁忙期だったので仕方なかったのか、玄関があけっぱなし、部屋

の入り口も開けっ放しということで、京都特有の寒風がはいってくるはいって

くる・・・ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル

湯豆腐がくるまでほんとに寒かったです。

いくらいそがしくても、その辺だけもう少し気をつかってほしかったなーと思

いました。

ほかにもいろいろあったのですが、繁忙期ゆえ、我慢しまーす!

(えっ?十分ゆってるって・・・σ(^_^;)アセアセ...)


 

繁忙期はどーしても、ばたばたしているので、ゆっくり湯豆腐を楽しみたいと

いう方にはもう少し紅葉が落ち着いてからをお勧めします!

 

メニュ-
嵯峨3000円
野々宮(湯葉なし)2400円
 
お店情報
住所
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町46-2   マップを表示
電話番号
075-881-9387
営業時間
11:00~21:00(L.O20:00)
定休日
不定休
WEB SITE
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★☆☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 21:29    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/323
2006-11-16

こちらのお店・・・紹介するの忘れてました!って感じです。

いつも、家族でも何かあったら、じゃぁ「だいみょう寿司」行こうか。

って感じなんです。お好み焼き行こうか、パスタいく?それとも・・

みたいな、居酒屋に行くファミレス感覚で、全然いけちゃう

お店なんですよねー(*゜▽゜ノノ゛☆


 

なんで、この日もいっぱい食べたのに写真撮り忘れちゃいました。

こちらのお店は、ほんとリーズナブルなんですよね。

おすし屋さんとして気をはっていく感じじゃないんです・・・(*^o^*)

だいみょうずし1

こちらは、みての通り、鉄火巻き。これが、100円なんです!

他にもおすし屋さんで普通に頼むものが、100~300円で

いただけちゃいます。しかもネタもちゃんとしてますよー!

ちゃんと、料理人さんが握ってくれます!!


 

今日、どうして、このお店を紹介しなきゃっと思ったのかというと。

お鍋もあるんだーっと、頼んでみた一品があまりにも美味しかったからです。


 

それは、みんなの憧れの鍋「てっちり」!!これが、1980円なんです!

ふぐって高いですよね。こちらのお店の「てっちり」は、身の部分じゃなくて

骨の部分が出されるんですが、ある意味骨に近い部分が美味しい

ですよね。多分、実の部分は「てっさ」とか握りでだされるんでしょうね。

んでもって、その河豚が美味しいんです!!鍋には骨でいいんです!

だいみょうすし2

こうやって一人用の鍋も用意していただけます。

菊菜に人参、豆腐、白ネギ・・・。ポン酢も美味しかったです。


お店の方も、親切とうかイキがよくてo(^-^)o


 

月に一度、マグロフェアなるものがあって、マグロがいつもは

2貫で100円なのが3貫で100円になったり、まぐろのハンバーグ、

マグロのおかしら焼きなど、まぐろのあちらから、こちらまで

たべれちゃうんですよね。まぐろ好きな方には、もうオススメ!!


心斎橋の駅からも近いし、常連さんも沢山いるようで・・・。
お寿司食べたい!って時には、こちらのお店に行きます!
いろんなイベントもあるようなので要チェックで!!!



 


【価格】
 


 

100円

まぐろ・かじき・まぐろずけ・いか・たこ・たらこ・山かけ・かつお・さば

いわい・げそ・たまご・うずら・なすび・貝割れ・あすぱら

200円

中とろ・本まぐろ・たい・はまち・えびサーモン・うなぎ・甘海老

あじ・さより・牛たたき・貝柱・明太子・かにみそ・よこわ

300円

とろ・うに・いくら・平目・赤貝・とり貝・数の子・紅とろ・かに

太刀魚・さざえ・とろ鉄火


 

お店情報
住所
大阪市中央区南船場3-3-25   マップを表示
電話番号
06-6252-2255
営業時間
11:30~14:00,17:00~22:00 [日祝]11:30~22:00
定休日
不定休(たいてい日曜のようです)
WEB SITE
 
訪問者
Kuma
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★★★★☆☆☆
接客 ★★★★★★★☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★☆☆☆
 

post time at 22:17    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/318
2006-11-14

さて、今日はまた堺筋本町ネタに戻ります!

今日ご紹介するお店はkichiri honmachiさんですー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


 

このお店、以前にご紹介したKICHIRI NAMBA の系列店なんですが

お店の雰囲気はぜんぜん違います。

難波の方はカジュアルな感じだったのですが、こちらはかなりシックな

内装で、入り口も重厚な感じなんです。(写真写すの忘れてた・・・)


 

なんで、一瞬入るのにためらうんですが、ランチは結構リーズナブル

であることを調べていってたので、気後れせずはいりました!

一緒にいった人は若干引いてましたが・・・(^。^;)


 

この日は頼んだのはρ( ̄∇ ̄o) コレ

キチリ本町


日替わり お昼膳 です。この日の内容は照り焼きマヨネーズハン

バーグでした♪

ハンバーグですが、照り焼きの甘辛いソースとマヨネーズの酸味

がうまくマッチして、まずいわけがない(笑)

お肉自体もしっかりしていて、肉汁がジョワーってでてきました。

で、サラダも結構たっぷりありましたし、小鉢(この日はごぼうのサ

ラダ)もあって、満足♪いろいろ食べれるのがうれしいです!

ただ、お味噌汁がちょーっと煮詰まっててからかったかなーと。

これはランチタイムの宿命なんでしょうか・・・( ̄~ ̄;) ウーン


 

と、お料理はホボ満足だったのですが、私が気に入ったの理由はもう

ひとつあるんです。

それはお店が大バコであること!ビジネス街のお店って、結構ハコ

が小さいところがおおくて、4人以上でいくと席が離れたりまたされた

りってことが多くないです?

このお店はそれがないんですよねー。この日は5人でいったのです

が同じテーブルでゆったり座ることができました。

こういうお店も必要だなーって、思いましたよ。


 

あ、雰囲気もいいので接待とかでもつかえるかもしれませんねー!



※日替わりメニューは下記のHPで確認できますよ!

http://r.gnavi.co.jp/k207305/lunch/  ←ランチはこっち♪ 

メニュ-
日替わり お昼膳780円
 
お店情報
住所
大阪市中央区南本町2-6-22 KICHIRI.bld   マップを表示
電話番号
06-6120-0123
営業時間
ランチ 11:0~14:00(L.O) ディナー 17:30~24:00(L.O)
定休日
日・祝(ランチは土休)
WEB SITE
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★★★☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★☆☆☆
 

post time at 21:52    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/316


関西の美味しいもんを集めました!食べるの大好きな方、是非見ていってくださいね! ♪Since 2005 Aug♪




モバイル版はこちら!
QRコード
Mobile URL:
www.tabetoko.com


Link