2005-10-15

安くてお手ごろ和食ランチが食べたくなったら、ここはお勧め(⌒-⌒)

本町の紀伊国屋近くの「鮮魚卸売料理 みなと水産です。


 

こちらは、ワンコイン500円で食べられる日替わり定食で

よく知られているお店なんですが、今日はプチ贅沢しました。


 

 

<strong>みなと水産</strong>1

鮭いくら丼

これで、600円です。鮭は、もちろんフレークではなく、

鮭を焼いたものをほぐしてあります。骨を取ったり、

ほぐすの大変だろうな・・。(そんな心配はおいといて・・)

いくらも、プリプリで、結構な量が入ってました。

大根おろし&じゃこ、お吸い物、お漬物が付いてます。


 

<strong>みなと水産</strong>2

こちらは、特選みなと御膳(980円)です。

奥の箱の左から、イワシの煮物と卵焼き、マグロとぶりのお刺身、

里芋の煮物と南瓜の煮物、手前は、鮭・ごぼう・山菜の炊き込ご飯、

キスのフライ、そしてお吸い物です。

バランスが良く、ちょっとずついろんな物が食べられますし、

ボリュームも結構ありました。


 

店内も、落ち着いた中にも、お洒落な雰囲気があるお店です。

店員さんは、みなさんマイクとイヤホンで連絡を取り合って

おられ、スムーズに案内、配膳していただけました。


 

とにかく、この質とボリュームでリーズナブル・・・・

水産卸会社が母体というだけあって、納得です。

平日のランチタイムは混んでいるみたいですが、

土曜は、ゆっくりできました(⌒o⌒)


 

【価格】

日替わり定食(メイン・小鉢・ご飯・吸い物・香の物) 500円

海鮮丼、うなぎ丼、鮭いくら丼、ネギトロ丼 いずれも600円

特上海鮮丼 980円

お造り盛り合わせ定食 650円

特大エビフライ定食 650円

さわらの煮付け定食 650円


 

【お店の情報】

住所:大阪市中央区本町2-2-5 東洋紡不動産本町第二ビルB1

営業時間:11:30~14:30 17:00~23:00

定休日:日曜・祝日

http://www.minato-suisan.com

http://r.gnavi.co.jp/k366700/


 

食べとこ評価

味 ★★★      価格 ★★★★★

接客 ★★★★   また行きたい度数 ★★★★


 

【訪問者】

Kuma

お店情報
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 19:47    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/61
2005-10-05

今日は、南船場の「和DINING風香」へランチに行ってきました!

日替り幕の内のランチが、月・水・金、100円引きなんですー。

風香1

左の四角のお皿には、ほうれん草のおひたし、卵焼き、サバ、

ちくわのかつお和え、キュウリと明太子、そして、右の器には

がんもどきの煮物、右下には、豚の天ぷら、後、漬物と

左の下のは、デザートのキウイとゼリーです。

風香2

これに、お味噌汁と五穀米が、付きます。

お味噌汁は、九州麦味噌・自家製麹味噌・三河の八町味噌

の中から選べます。自家製麹味噌をチョイスしましたが、

ゆずの香りがほんのりして、美味しかったです。


 

五穀米は、麦芽押麦、きび、あわ、黒豆、緑豆、小豆、黒胡椒が

入ってます。実は食べるまで、くせがあったり、

パサパサしたりしないかな・・・と思ってました。

でも、臭みもなく、香ばしい感じで、バクバク食べれます。

結構な量があるかな、、、と思いましたが、あっという間に食べちゃいました。


 

やはり和食っていいですね。バランスもいいし、美味しくて。

健康的で、お昼からいろんな味があじわえて、満足ですーー。

近くだったら、毎日行っても良い感じです。


 

【価格】

京や弁当(日替わり幕の内弁当) 850円 (月・水・金は750円)

松花弁当(週替わり松花堂膳) 1000円(火・木は900円)

旬採御膳(旬素材の天ぷら御膳) 1200円

鮮美御膳(新鮮魚介のお造り御膳) 1200円
 

【お店の情報】

住所:大阪市中央区南久宝寺町4-4-5 サンキビル1F

電話番号:06-4704-5005
HP:http://r.gnavi.co.jp/k079603/
 

食べとこ評価

味 ★★★★    価格 ★★★★

接客 ★★★★   また行きたい度数 ★★★★


 

【訪問者】

Kuma

お店情報
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 22:34    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/51
2005-10-01

北新地にある、割鮮「吉在門」へ行ってきました!

ここは、教えたくないけど、教えちゃいたい店・・・。


 

注文したのは「贅沢三昧料理」です。

<strong>吉在門</strong>先付け

<先付け 旨いもん盛り>鱧と松茸の卵とじ

→→→松茸の香りとたっぷりの鱧を優しい卵で包んだ一品。

見た目よりも繊細で上品な美味しさ!

<strong>吉在門</strong>お凌ぎ

<お凌ぎ 寿司>本鮪中とろ、ふぐ焼目ちりにぎり

→→→中トロは言うまでもなく、とろける美味しさ。

ふぐは身が厚く、噛むほどに味わい深く、たまらなーいv( ̄∇ ̄)v

<strong>吉在門</strong>お造り

<お造り>吉在門お造り盛り合わせ(写真5人前)

→→→写真ではわかりにくいですが、45cm×20cmくらいの

大きなお皿に、新鮮な、鮪・はまち・鯛・平目・貝柱・甘海老・

たちうお・赤貝・うに・・などがたっぷりのっています。

<strong>吉在門</strong>焼き物

<焼物>北海産 釣りきんき塩焼き

→→→きんきの良い甘みがでていて、おろしと一緒に食べると

最高に美味しーーい。

<strong>吉在門</strong>油物

<油物>下関産 とらふぐの唐揚

→→→ぱりっとしていて、身だくさん。ほどよい味加減で

一気に食べちゃいました・・。

<strong>吉在門</strong>止め

<止め 酢の物>かに身の酢の物

→→→蟹ってむくのが煩わしいですが、これなら安心(笑)

お腹がいっぱいな時に、さっぱりが嬉しいー。

<strong>吉在門</strong>強肴 <strong>吉在門</strong>うどん

<強肴 厳選素材>宮崎産黒毛和牛(5Aランク)

極上リブロースしゃぶしゃぶ鍋

→→→v( ̄∇ ̄)vひゃーーー。口に入れた瞬間とけましたー。

なんでしょうこのお肉・・・甘くて柔らかくて、、。これが5A?

生まれて初めてじゃないでしょうか・・こんなお肉!!!

特製の胡麻だれをつけて食べるのですが、ほんのり

柚子の香りがして、さっぱり頂けます。

<strong>吉在門</strong>食事

<食事>炊きたて鮎ご飯 赤だし 香の物

→→→鮎ご飯?そういうのもは食べたことがなかったのですが

魚の匂いがするかな・・と思ったらそれが全然無いんです。

胡麻とも合わさって、香ばしい感じの味で、もうお腹が

いっぱいだーといいながら食べました。しかも、おかわり用の

おひつまであったんですよー。

<strong>吉在門</strong>甘味

<甘味 冷菓子>抹茶のババロア あずきジュレ

→→→懐石のデザートって、メロンとか、果物が多いんですが

ここは、調理人の手の入ったこういうデザートが出てきます。

甘味の抑えた大人の和菓子・・・。大満足です。


 

ふーーお腹いっぱいー。

美味しいものを食べている時って、こんなに幸せなんだー。

と実感できるひとときでした。


 

で、あえて、お知らせしなかったお値段ですが・・・。

こちらのコースで、、、4500円です!

もう赤字覚悟ですよね。

普段は9000円なんですが、土曜日だけ、半額になるんです。

ちなみに、要予約で、ぐるなびクーポンが必要です。

(期間によって、このサービスがあるときと無い時があります)


 

力みすぎて箸が折れてしまった時、お箸をすぐに持ってきて

くれた事はもちろん、「お怪我は無かったですか?」との気遣い・・。

接客も最高でした。


 

普段も新鮮食材・厳選食材をリーズナブルな値段で提供している

お店ですが、土曜はさらにお得です!



 

【お店の情報】

住所:大阪市北区堂島1-4-20 第2ロイヤルビル3F・4F

電話番号:06-6344-5928

http://r.gnavi.co.jp/k082702/

サービス料10%が必要です。


 

食べとこ評価

味  ★★★★★      価格 ★★★★★

接客 ★★★★★      また行きたい度数 ★★★★★


 

【訪問者】

Kuma




 

お店情報
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 21:27    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/47
2005-09-26

連休にいとこのお姉ちゃんが遊びにきたので、大阪へ買い物に付き

合うことに。


 

で、「何かおいしいものを食べたい!」というので、 以前から気にな

っていたハービスエントへ・・・。


 

いろいろありましたが、今回は和食だーということで「美食 米門」

へ。


 

ランチタイムのメニューは3種類あったのですが、その中から私達は

これをチョイス。

米門三種海鮮御膳  美食海鮮御膳


 

内容はというと、まずはご飯の三種海鮮御膳です。

米門ご飯


 

左から 

イクラのしょうゆ漬けご飯・ウニとイクラご飯・鮪と山芋ご飯

です。

まずは鮪と山芋ご飯から。鮪と山芋が絶妙!当たり前のことですが、

鮪のくさみもなく、山芋がふわふわしてておいしかったー。

そして、イクラのしょうゆ漬けご飯。実は私、イクラが苦手なんですが、

これはいけました。

これまた全然くさくないんです。プチプチーっとはじけて最高!

そしてそして最後にウニとイカご飯。

贅沢と言われるんですが、私はちょっとでもニオイがあると食べられ

ないんですよね (〃∇〃) てれっ☆

でもこれはぜーんぜん。甘くておいしいかったです。

イカもやわらかくておいしかったですよ。


 

そして、揚げ物 比内地鶏モモ肉の唐揚げ

米門から揚げ


 

唐揚げはもちろんおいしかったんですが、私がこの中で気に入った

のがサツマイモの天ぷら(笑)

素材がいいんでしょうか、ほんとに甘くておいしかったです。

ししとうは苦手なんですが、そんなに苦くなくおいしかったですよ。


 

続いて 椀物 群馬県伊香保名物 冷製水沢うどん

米門うどん


 

このおうどん、細いんですけどコシがあっておいしかったー。

三つ葉となめこと大根おろしがトッピングされているんで、さっぱりと

たべられましたし。

ちょーっとだしが濃かった気がしましたけど・・・


 

そして最後に口結び パイナップル水晶寄せ ヨーグルトソース

米門デザート


 

全体的に程よく甘く、程よく酸味があって、最後のデザートにぴっ

たりでした。


 

これで2000円です。最初見たときはこれで2000円!?と思った

んですが食べてわかりました。素材がいいんですね。

食べ終わった後は満足でした。


 

あ、あとプラス300円でコーヒーか紅茶が着きます。


 

お店の雰囲気も黒を基調としたシックな店内で、店員さんの対応

もよくゆっくりランチを楽しむことができましたよ。

余談ですが、イケメンが多かったのもポイント高です 

( '∇^*)^☆うふっ♪


 

【価格】

美食海鮮御膳 2000円


 

【お店の情報】

住所:大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 5F

電話番号:06-6456-2388

シチュエーション:お昼はお友達とゆっくり話したいときやカップル

           にオススメ。

           夜は行ったことないですが、かなり高級なような

           ので、特別な日向けかもしれません。

HP:http://www.foodscope.co.jp/


 

食べとこ評価

味 ★★★★     価格 ★★★

接客 ★★★★    また行きたい度数 ★★★


 

【訪問者】

hiro


 

お店情報
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 21:23    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/42
2005-09-11

海のそばで、漁師さんが作る料理・・・・・。

特に何か難しいことをしていないけど、素材と豪快さで満足できるような、、

そんな料理を大阪でも味わえるのが、このお店、一味禅です。


 

<strong>一味禅</strong>寿司盛り合わせ

これは、寿司盛り合わせ1500円。このボリュームと新鮮さで

大満足です。日によって、ネタも違います。名物のたまごも最高!

<strong>一味禅</strong>寿司盛り合わせ3

ほらほら豪快でしょ~。


 

<strong>一味禅</strong>寿司盛り合わせ2

豪快なたまご!どうです!?


 

ここのお店は、メニューと言うものは無く、黒板に書かれたものが

その日にあるものなんですが、今日は、鮪のトロがあったので

注文してみましたー!

<strong>一味禅</strong>トロ

むふふ、このトロ、1000円です。

口中でとろけて、甘みがたっぷり。とろーv( ̄∇ ̄)v最高!


 

天ぷら盛り合わせも、食べきれないほどのボリュームですよ。

繊細さとか上品さは無いですが、これほど、豪快さと安さの

海鮮屋さんは大阪でも珍しいような気がします。


 

【価格】

寿司盛り合わせ 1500円

天ぷら盛り合わせ 800円

お店情報
住所
大阪府大阪市中央区谷町5-6-4   マップを表示
電話番号
06-4304-1621
営業時間
11:00~14:30 17:00~20:30
WEB SITE
 
訪問者
Kuma
 
食べとこポイント
★★★★★★★★☆☆
価格 ★★★★★★★★★★
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★☆☆
 

post time at 20:50    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/27


関西の美味しいもんを集めました!食べるの大好きな方、是非見ていってくださいね! ♪Since 2005 Aug♪




モバイル版はこちら!
QRコード
Mobile URL:
www.tabetoko.com


Link