2009-07-11
最近暑い日が続きますね。。
こんな暑い日も楽しく乗り切ろう!ということで、気分だけでもバカンスとばかりに常夏の島「沖縄料理」屋さんの伽楽可楽に行ってきました。

以前から本町にある伽楽可楽の沖縄ソバ(ソーキソバ)が美味しいと聞き、一度行きたいな~と思っていたので行ってきました。お店の概観がちょっと分かりづらい場所にありますが、派手な玄関のインドネシア料理屋「CitaCita」のすぐ左隣にありました。

事前に予約して行きましたが、伽楽可楽では1階~2階まであり、今回は2階にある掘りごたつの席が用意されていました。
木造のお店はゆったりした雰囲気で、気分はもう沖縄に!
メニューを見ると、泡盛が沢山ありました。ビールももちろんオリオンビールで☆
ソーキソバが食べたい気持ちを押さえつつ、海ぶどうと大根のサラダ、ミミガー・ゴーヤチャンプル、フーチャンプル、ラフテーをチョイス。

注文してからすぐに運ばれてきた海ぶどうサラダ!
<strong>伽楽可楽</strong>(本町)
海ぶどうと大根のサラダ

海ぶどうがたくさん乗ってました~!ぷちぷちした食感と潮の風味がほどよく、とても美味しいです。ドレッシングはポン酢風のあっさりしたもので、大根ともあってました。
私はあまり海ぶどうを意識して食べたことなかったですが、沖縄に詳しい同行者いわく、粒が大きい海ぶどうはあまり大阪では食べれないみたいです。

続いてゴーヤチャンプル・フーチャンプル・ミミガー・ラフテーが続々と。

<strong>伽楽可楽</strong>(本町)
ミミガー

ゴーヤチャンプルはスパムが入って、ちょいと苦いゴーヤと絡んでこれがまた美味です。夏バテに効きそうなパンチ力のある味です!フーチャンプルは初めて食べましたが、お麩がでかい。。見た目は鶏肉みたいですが、食べてみるとやわらかい食感かつ、味がしみてて美味しかったです!
ミミガーも初めて食べましたが、思ってたよりくせがなくコリコリした感じで美味しかったです☆

で、肉厚たっぷりのラフテーが登場。
<strong>伽楽可楽</strong>(本町)
ラフテー

迫力ある三枚肉がじっくり煮込まれた威風堂々とした姿。。思わずもう1品頼んじゃいました(笑)
油身が多いものの、意外にしつこくなくあっという間になくなってしまいました。伽楽可楽では一番お気に入りになったかも。

おなかがいい感じになってきたところで、満を持して沖縄ソバを注文!

来たのがこれ↓
<strong>伽楽可楽</strong>(本町)
沖縄ソバ

早速みんなで頂きました。

・・・んーこんな感じなんかな。。
なんとなく古いおそばのような感じがして、いまいちのような。。同席者も一同にそのような印象でした。期待が大きかったせいもあり、ちょい落胆。前に伽楽可楽に来たことがある人も「前食べたときと違う・・・」と言っていたので、もしかしたら今回だけなのかも。

あとは飲みながらのつまみに島らっきょうをオーダー。
<strong>伽楽可楽</strong>(本町)
島らっきょう

立派な島らっきょうがたくさん入ってました!シャリシャリとした食感で美味しかったです。同行者は帰ったあとに家人に葱くさいと言われたみたいです(笑)

沖縄気分も満喫し、すっかりいい気分になってきました。
本格沖縄料理も楽しめてゆったりして過ごせる空間はとても満足できました☆
沖縄そばは残念でしたが、また伽楽可楽で再挑戦してみたいです!

メニュ-
海ぶどう800円
海ぶどうと大根のサラダ700円
ゴーヤチャンプルー750円
ジーマーミ豆腐500円
島らっきょう600円
フーチャンプル700円
ラフテー800円
アーサのかき揚げ700円
タコライス750円
沖縄そば700円
マンゴープリン450円
ブルーシールアイス350円
 
お店情報
郵便番号
541-0054
住所
大阪府大阪市中央区南本町3-4-11    マップを表示
電話番号
06-6120-3774
FAX番号
06-6120-3775
営業時間
月~金 17:00~24:00 土 17:00~23:00
定休日
日曜日
LAST ORDER
月~金 L.O.23:00 ドリンクL.O.23:30 土 L.O.22:00 ドリンクL.O.22:30
WEB SITE
 
訪問者
jon
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★★☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 00:00    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/415
2006-06-29

今日は以前から行きたいなーと思っていた沖縄料理のお店のご紹介!

その名も「レストラン OKINAWA」さんです 

(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ


 

オキナワ1


 

以前雑誌でみて気になっていて、ランチに行こうと思っていたんですが、

時間が間に合わなくて断念・・・・

で、そのまま行く機会を無くしてしまっていたお店なんです。


 

店内はよくある居酒屋さんといった感じなんですが、沖縄の民芸品や

海ぶどうがはいった水槽などがおかれてあるので、沖縄の雰囲気を感じ

ることができるそう。

なぜ「そう」という語尾にしたかというと、私沖縄にいったことないんです

( ;^^)ヘ..なので、あえてそういう表現にしましたが、行ったことある子の話

だと同じような感じなんだとか。

しかも沖縄料理を食べるのも初めて・・・かなりo(^o^)oドキドキでした。

(好き嫌いが多いので・・・)


 

とりあえず、沖縄色全開のメニューをここぞとばかりに注文してみました。

まずはサラダ p(._.)コッチ

オキナワ2


 

海草サラダです。ちょっとみにくいかも知れませんが、海ぶどうがたー

っぷりはいってるんです。

私、海ぶどうの存在は知っていたんですが、食べたことがなかったんです。

今回はじめてすっごくおいしいことをしりました。プチプチシャキシャキ・・・

うーん、なんともいえない食感がたまりません!


 

そしてはずせないのがp(._.)コッチ

オキナワ3  オキナワ4


 

はい、左がラフテー、右がゴーヤチャンプルーです。

まずはラフテーから。最初は豚の角煮のような味を想像していたんですが

意外とあっさりなことにびっくり。もっと癖があるのかなーとか蚊ってい思い

込んでいたのもあるかもしれませんが・・・

でも脂の部分はとろっとやわらかくおいしかったです。


 

そしてゴーヤチャンプルー。これが私の最大の難所・・・

ゴーヤ=苦いという方程式がある私にとって、勢いで頼んで見たものの、

やっぱり怖い(笑)あせる

でもとりあえず口に入れてみたんですが、これまたびっくり。ちら苦い程度

であとはだしの味と卵のまろやかさでなーんともありません

おいしー。ピーマンより平気でした(笑)


 

そしてしめには定番のp(._.)コッチ

オキナワ7


 

はい、手前がタコライスで奥がソーキソバです。


 

どちらも初めてだったんですが、タコライスはミートソース・トマト・チーズ

キャベツがご飯の上にどーんとのっかっていて、なんともいえないお

いしさ。

見た目で一瞬ひるみましたが、これも食べたらおいしかったです。


 

ソーキソバはだしの味がしっかりきいていて、上にのっているスペアリブも

やわらかく、文句なしでおいしかったです。


 

あとこれに海草コロッケや紅芋てんぷらなどをたべても一人3000円弱。

安いですよねー。

健康にもよさそうだしまた行きたいです!


 

【価格】

海草サラダ 630円

ゴーヤチャンプルー 680円

ラフテー 700円

ソーキソバ 840円

タコライス 700円


 

【お店の情報】

住所:大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY南館1F

電話番号:06-6644-2678

営業時間: ランチ 11:30~14:00

        ディナー 17:00~22:00(LO 21:30)

HP:http://r.gnavi.co.jp/k195090/

※なんばCITYの中にあるため地図は控えておきます。

  詳細はHPからご覧ください


 

食べとこ評価

味 ★★★★★★★☆☆☆

価格 ★★★★★★★☆☆☆

接客 ★★★★★★☆☆☆☆

また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆


 

【訪問者】

hiro


 

お店情報
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 12:35    Comments(0)    Trackbacks(1)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/242
2005-12-13

こちらのお店、沖縄料理が楽しめるんです!

木の風味が自然を感じさせる店内には、沖縄音楽が流れ、

ちょっとした旅気分が味わえます~。


 

こちらでオススメの料理がこちら!

<strong>知念家</strong>1 ラフテーピザ(900円)

甘くて柔らかくてジューシーがラフテーが、カリカリピザの

上に乗っていて、チーズとよく合うんです!ほんとに

これは美味しい!!沖縄料理って、ゴーヤチャンプルとか

そういうイメージでしたが、こういう料理もあるんだと驚きました!


 

そしてもう一品は、

<strong>知念家</strong>2 モズクの天ぷら(650円)です。

モズクって天ぷらにできちゃうんですね。初めて食べました。

サクサクしてさっぱりして美味しいんですー。

何個でも食べられそうですよ☆


 

そして、こちらのお店、大阪では珍しくオリオンビールの

生が飲めるんですよね・・。さらに、泡盛の種類も豊富です。

<strong>知念家</strong>3 泡盛利き酒三種(1000円)


もちろん、ゴーヤチャンプル、ソーキそば、ランチョンポークと、

どれをとっても、美味しかったです。


 

あー真夏の沖縄へ行きたくなりました(笑)



 

【価格】

ツキダシ 300円

ゴーヤチャンプル 780円

ランチョンポークステーキ 500円

ソーキソバ小 480円

オリオンビール生 580円

シークワーサージュース 480円


 

【お店の情報】

住所:大阪市天王寺区上本町1-1-18 武島ビル

最寄駅:谷町六丁目駅 7号出口より東へ5分

電話番号:06-6762-8132

営業時間:17:00~3:00


 

食べとこ評価

味 ★★★★★★☆☆☆

価格 ★★★★★☆☆☆☆☆

接客 ★★★★★☆☆☆☆☆

また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆



 

【訪問者】

Kuma

お店情報
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 22:19    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/119


関西の美味しいもんを集めました!食べるの大好きな方、是非見ていってくださいね! ♪Since 2005 Aug♪




モバイル版はこちら!
QRコード
Mobile URL:
www.tabetoko.com


Link