2008-10-19
ふとテレビを見ていると「つけ麺」特集が放送されていて
それを見ていたら無性につけ麺が食べたくなり行ってきました(笑)

総大醤は天神橋6丁目から歩いて10分くらい。梅田からも
歩いて来れない距離ではないです。11時開店なんですが、
11時10分くらいにはもう5~6人の列ができていました。

<strong>総大醤</strong>(天神橋筋六丁目)

醤油つけ麺+チャーハンのセット1100円をオーダー♪
キムチとニンニクが食べ放題です。つけ麺は注文して7分ほど
かかるとのこと、キムチをつまみながら待ちました~(^∀^)

<strong>総大醤</strong>(天神橋筋六丁目)


総大醤のつけ麺は平うち麺なんですよね。
結構、太いです。写真で見てみると、うどんみたいですよね。
さすが有名店!コシともっちり感が違います。
結構、しっかり醤油の味がするスープは、麺をすすった時に
ふわっと柚子の香りがします。チャーシューもジューシーながら
脂っこすぎず、味玉も半熟具合が絶妙!黄身がスープに
混じらないくらいの固さで、黄色透明なんです。
強いて言うならメンマの存在が薄い感じかな。。
<strong>総大醤</strong>(天神橋筋六丁目)

こちらがつけ麺のスープです。写真では全く良さがでてないですが(汗)
<strong>総大醤</strong>(天神橋筋六丁目)


こちらはチャーハン。こちらも醤油系の味つけです。
ほどよいパラパラ感といい美味しかったですよ。
<strong>総大醤</strong>(天神橋筋六丁目)


チャーハンを食べながらいうのもなんですが、つけ麺って
どこのお店も麺の量が通常のラーメンより1.5倍~2倍
ありますよね。なんでなんでしょうね。女性では少し量が多く
て最後は飽きてしまいがちになりますね・・・。
つけ麺以外にも、お店の名前を冠した「黒大醤」ラーメンも
是非食べてみたいです☆
メニュ-
醤油つけ麺(味卵つき)800円
塩付け麺(味卵つき)800円
黒大醤650円
天然塩ラーメン650円
こいくち醤油ラーメン750円
替え玉150円
 
お店情報
住所
大阪市北区浮田2-4-6   マップを表示
電話番号
06-6375-8260
営業時間
11:00~15:00 17:30~24:00
定休日
無休
WEB SITE
 
訪問者
Kuma
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 13:19    Comments(1)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/410
2008-04-23

今日はkumaのお気に入りのラーメン屋さんのご紹介ですヽ(^∀^ )ノ

こちらのお店は東野田の交差点近くにあります。

実はお店に着いたのがお昼の2時40分くらいで・・・

閉店・・・。・゚・(ノ_`)・゚・。と嘆いていると、店主さんがこころよく

「いいですよ~お入りください」と言ってくださいました。

なので、写真は「仕込み中」だったりします(笑)

<strong>紀州和歌山ラーメン たかし</strong>(京橋)

kumaは実は和歌山ラーメンは少し苦手分野なんですよね。

とんこつの濃い感じとにおいがが微妙に・・・でもこちらのお店は

和歌山ラーメンらしく、しっかりとしたとんこつなのに臭みもなく、

すっきりとした後味なんです。ストレート麺にスープがからんで

スルスル食べれちゃう・・・んで、デフォルトでkumaの大好きな卵が半分

入ってるんですよね。なので追加100円で半熟味卵を

注文すると1.5個の卵が食べれちゃいますヽ(^∀^ )ノ

 

<strong>紀州和歌山ラーメン たかし</strong>(京橋)

こちらが、源味(600円) です。ラーメンはこれくらいのお値段が

良心的でいいですよね。チャーシューメンマ、卵、ねぎと

シンプルでスタンダードなラーメンだけど、とても繊細で、

ひとつひとつ美味しくて最後まで飽きることなく頂くことができます。

 ちょっと、京橋駅からは遠いかもしれませんが(歩いて15分くらい)、

お散歩がてらいかかでしょう~。

つけめんも美味しいという噂を耳にするので、今度はつけめんに

してみようかな( ̄ー ̄)

メニュ-
源味(ふつう)600円
熟成(こってり)600円
淡味(あっさり)600円
半熟味付け卵100円
 
お店情報
住所
大阪市都島区中野町2-1-18 グランピア中野1F   マップを表示
電話番号
06-6354-7454
営業時間
11:30~14:30 18:00~24:00
定休日
月曜日
 
訪問者
kuma
 
食べとこポイント
★★★★★★★★★☆
価格 ★★★★★★★★☆☆
接客 ★★★★★★★★☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★☆☆
 

post time at 20:00    Comments(0)    Trackbacks(2)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/380
2008-03-09

今日は千日前にある河童ラーメンに行ってきました!
大阪に住んでる人なら一度は看板を見たことがあるのではないでしょうか。店長さんも雑誌のコラムに寄稿されているので、ご存知の方も多いと思います!私も何度も看板が気になっていたのですが、来店するのは今回が初めてです。。ドキドキ!

<strong>河童ラーメン本舗</strong>(難波)

来店したのは日曜日の夕方7時ぐらいでしたが、席は半分ぐらい埋まっていた感じだったのですぐに座れました。入ってすぐ左にある券売機で先にチケットを購入するシステムです。こちらのお店の名前を冠した「河童ラーメン」はしょうゆベースの背油系ラーメンです。初めてなので、やはり「河童ラーメン」を注文しちゃいました!んで固めが好きなので、オーダーは固めで!!
ラーメンが運ばれてくるまではドキドキしますよね(笑)で、ラーメンはこちら!

<strong>河童ラーメン本舗</strong>(難波)

しょうゆベースと聞いてたので、背油がのっててもあっさりしたスープかなと思っていましたが、意外にも超こってり!食べてる途中にスープの表面に油の膜が出来るぐらいでした(^∀^)
麺は細めんで、固めを注文しましたがちょうどいい固さでした。自家製麺を使用されてるみたいです。チャーシューもとろけるぐらいの柔らかさで美味しかったです~。麺を大体食べ終えたぐらいにスープを飲んでみると、表面のこってりスープの下にあっさりとした醤油スープが現れました。これまた違う味わいで、一度で二度美味しいスープになってました!こってりラーメンが好きな方にはお勧めなお店です!あっ、あと「ほくほくあげにんにく」が無料で付けれるみたいです。にんにくを入れるとかなり風味が変わるんじゃないかなー。今度試してみよかな~!

他にも「黒河童ラーメン」(にんにく焦がし油入り)、魚介系Wスープつけ麺などがあります。キムチも食べ放題なんですよ。ぜひまた食べてみたいです!

メニュ-
河童ラーメン650円
温つけ麺850円
黒河童ラーメン650円
からあげ250円
餃子300円
河童定食(ラーメン+唐揚+天むす)950円
 
お店情報
郵便番号
542-0074
住所
大阪市中央区千日前1丁目9番12号1F   マップを表示
電話番号
06-6213-9156
FAX番号
06-6213-9156
営業時間
11:00AM-5:00AM 
定休日
無休
WEB SITE
 
訪問者
Kuma
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 23:13    Comments(0)    Trackbacks(2)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/369
2008-01-31

今日は、難波に出来た、博多発の待望のラーメン屋さん「一蘭」に行ってきました!

 <strong>一蘭</strong>(難波)

こちらのお店、難波の道頓堀の間際にあるんです。しかも入り口は道路側でなくいったん道頓堀の川の遊歩道に降りたところにあるんですよね。これならいくら並んでも他のお店に迷惑をかけないって感じです! 夜の22時くらいに行って、20人くらい並んでいましたヽ(´Д`;)ノ結構並んでるなーって、ぐったりしていたんですが、わずか15分~20分くらいでお店に入ることができました。これは一蘭ならではの個室的な所でラーメンを食べるというスタイルならではでしょうか。一緒に来た仲間同士が、話したりして長居しないですもんね。

お店に入るとまず、食券を買います。私はねぎが好きなので「ねぎトッピング」(+100円)を選びました!そして、進むと何番があいているかという電光掲示板みたいなのがあって、あいている席に案内されます。でも安心してください!連れと来ている人たちには、「ご一緒の方がいいですか?」と並びに座りたいか聞いてくれます。 んで、席に案内され、個室的なところで、オーダーシートを書きます。それは、こんなのが選べるんですよ!

①麺の固さ(超カタ・カタ・標準・やわ・超やわ)
②スープの濃さ&油の量(あっさり・普通・こってり・超こってり)
③にんにくの量(なし・1/2・標準・2倍)
④ねぎの種類(白ネギ・青ネギ)
⑤チャーシューの「あり」か「なし」
⑥秘伝のたれの量(なし・1/2・標準・1.5倍・2倍)
 
「秘伝のタレ」は、初めての来店の方は「少なめ」がオススメです。とオーダーシートにあったので、薦められるがままに、「少なめ」をオーダー!麺は固めがすきなので、「ちょい固」をお願いしました。私のオーダーはこちら!

①カタ
②あっさり
③標準
④青ネギ
⑤あり
⑥1/2
<strong>一蘭</strong>(難波)
それがこんな感じ!

んで個室的ってどんな感じかというと。
<strong>一蘭</strong>(難波)

こんな感じで、お水も各席で自分で用意しますし、ラーメンが運びこまれるところもカーテンがかかっていて、まさにラーメンを食べるだけのためにつくられた空間です!

いろんな味を自分でアレンジできて、楽しめるのでまた行ってみたいですね。

お店情報
郵便番号
542-
住所
大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-18-1F   マップを表示
電話番号
06-6212-1805
FAX番号
06-6212-1804
営業時間
11:00-翌6:00
定休日
年中無休
LAST ORDER
翌6:00
WEB SITE
 
訪問者
Kuma
 
食べとこポイント
★★★★☆☆☆☆☆☆
価格 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 07:45    Comments(0)    Trackbacks(1)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/363
2007-02-06

ラーメン気分の時に、フラフラと難波を歩いていて・・・。

玉五郎ラーメン に行っていたんですが、並んでました・・・。

やはり、人気になってきたんですねーー。


 

それで、ちょっと難波寄りに戻って食べてみたのが

こちら、尾道ラーメンの「月光仮面」さんです。

尾道1
 

こちらのお店、難波グランド花月を東にいった堺筋の

手前らへんにあるんです。お店のたたずまいも入ってからも

難波にあるとは思えないくらいの、庶民派!

懐かしい雰囲気でラーメンをいただきました!


 

注文したのは、尾道ラーメン(650円)ランチタイムには

こちらに150円プラスで、高菜ごはん、じゃこごはん、

とろろごはん、納豆おくらごはんのいずれかを付けることができます。

プラス100円で卵をのせたんですが、半分の卵はすでに入っていて

1個半の卵になりました!
尾道2

見ての通り懐かしい感じの素朴な醤油ラーメン。

本場の尾道ラーメンを食べた事ないんですが、

こういうのなのかなーと。麺はもっちり目でしたが、

スルスルと食べれる感じでした。


 

ここぞという時に、食べるラーメンではないかもしれませんが、

値段にしても、素朴さにしても、常連さんがいるのが

分かる感じでしたよ。難波のこの立地にあって嬉しいですね。

 

お店情報
住所
大阪市中央区日本橋1-18-5   マップを表示
電話番号
06-6641-8566
営業時間
11:30~25:00
定休日
定休
 
訪問者
Kuma
 
食べとこポイント
★★★★☆☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★☆☆☆☆☆☆
 

post time at 23:08    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/354


関西の美味しいもんを集めました!食べるの大好きな方、是非見ていってくださいね! ♪Since 2005 Aug♪




モバイル版はこちら!
QRコード
Mobile URL:
www.tabetoko.com


Link