2005-10-27

最近、仕事でいいことがなくて何か甘いもので癒されたいナーと

思い、近鉄百貨店のデパ地下をうろうろしていて発見したお店

です。


 

それがいなば播七です。なんでも北新地にお店をかまえる老舗

だそうですが、私はまったく知らずにかったわけです(笑)

今回かったのはρ(´ー`) コレ


 

いなば播七1 いなば播七2

いなば播七3 いなば播七4


 

はい、秋満開の生菓子です。パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

一つ一つ秋らしい名前があったのですが忘れちゃいました・・・


 

ほんとはこのお店、おはぎが有名らしいのですが、私は生菓子を

選んでしまいました。

なぜか生菓子が無性にたべたくなる時があって、これを見た瞬間

その衝動にかられたわけです。

でも生菓子って意外とたかいんですよね。1つ300円以上はします

よね。

でもでも、うれしいことにここの生菓子はどれも全て126円なんです。

すごくないですか?いっつも悩んで悩んでやめていたhiroにとっては

うれしい限りのお値段!これ以外にもあと6種類ぐらいありましたよ。


 

パッケージは簡素化されているので、お土産には不向きかもしれま

せんが、自宅用ならこれで十分!味も程よい上品な甘さでおいしい

ですし。


 

余談ですが私はあんこ+牛乳という取り合わせが大好きなんですよ

ね。また買いにいって、この至福のひと時を味わいたいともくろんで

おります・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


 

【価格】

四季の和菓子  1つ126円


 

【お店の情報】

近鉄百貨店阿倍野店 B1F


 

本店:大阪市北区曽根崎新地1-9-6

    06-6341-3266


 

食べとこ評価

味 ★★★★   価格 ★★★★

接客 ★★★   また買いたい度数 ★★★★★


 

【訪問者】

hiro


 

お店情報
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 12:15    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/73
2005-10-18

本日は、ちょっと健康のことを考えて、体にいいことをしてみました。

それが9月下旬に近鉄百貨店の6Fにオープンしたニホンドウ漢方

ブティックです。


 

漢方薬売り場の一角を使って喫茶スペースを設けてあるのでゆった

り座れるというわけではありませんが、いろんな漢方が楽しめます。


 

今回がはじめての漢方だったので、私は美容と健康の両方のために

ブレンドされた「十漢茶」を、母は便秘を解消できればと「潤快茶」を

チョイス。


 

<strong>ニホンドウ漢方ブティック</strong>十漢茶  

十漢茶&バナナと胡麻のパウンドケーキ                   

                <strong>ニホンドウ漢方ブティック</strong>潤快茶

    潤快茶&漢茶クッキー


 

ま、お茶なんで写真では違いがわからないですよね(笑)

十漢茶ナツメの実・プーアル茶・ジャスミン茶など10種類

漢方がブレンドされています。

お世辞なしでのみやすかったです。後味に何の味かがわかりま

せんが、すっとする感じがするんですよね。

で最後にほのかにジャスミンの香りがふわっとします。

私はジャスミン茶が好きなので、ほんとよかったです。


 

潤快茶ドクダミ茶・松の実など4種類の漢方がブレンドされた

お茶で、こちらはドクダミ茶の味が全面にでてます。

なので若干飲みにくい感じを受けるかもしれませんが、他にブ

レンドされているものが中和しあって、これも飲みやすかったです

よ。


 

あと、OPEN記念でスイーツが100円引きでセットになりました。

パウンドケーキもクッキーも全然癖がなくおいしかったですよ。


 

これを飲んだ後、しばらくは体がぽかぽかしてました。

血行がよくなったのかなー。

たまにはこういうお茶の仕方もいいなと思いました。


 

【価格】

十漢茶・潤快茶  各525円

季節のフルーツパウンドケーキ(この日はバナナ&ごま) 315円

漢茶クッキー 3枚 210円

※OPEN記念でドリンクを頼むとスイーツは100円引きでセットに

 なります。急いで!


 

【お店の情報】

住所:阿倍野区阿倍野筋1-1-43 近鉄百貨店阿倍野本店6F

電話番号:06-6625-1193

HP:http://www.nihondo.co.jp


 

食べとこ評価

味 ★★★   価格 ★★★

接客 ★★★★  また行きたい度数 ★★★★


 

【訪問者】

hiro


 

お店情報
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 21:58    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/64
2005-09-18

本日は、天王寺にあるデザートの中庭 ドルキスを紹介します。


 

ここは1982年からお店をされていて、Kumaが学生のころからよくいっていたそう

で、教えてもらっていってきました。

ご存知の方もおおいのでは??


 

テイクアウトも可能ですが、今日はお店でいただきましたー。

店内は砂糖で作られたケーキなどがかざられていて、ピンク系でとういつされて

いてすごくかわいいです。(HPでみてみてくださいね。)


 

で、ここの特徴は季節を感じれるケーキといえばいいでしょうか。。。

まず、ここでは年中あるショートケーキが今の時期たべられません・・・。

11月から5月までの限定メニューになってるんです・・・。

というわけで今回は秋を感じられるこの2品をチョイス!


 

私はタルト好きということでこれを ρ(´ー`) コレ

ドルキスりんごとサツマイモのタルト  サツマイモとりんごのタルト


 

これは注文してから温めてくれます。なので、サツマイモがほっこりしてて

甘くておいしいです。りんごもほどよく歯ごたえがのこっていて少し酸味

があっておいしいです。

ただ、残念なのは、温めているせいかタルト生地のサックリ感がなくなって

しっとりしちゃうんですねー。

これが唯一残念でした。


 

母はこちら ρ(´ー`) コレ

ドルキスBig栗  Big!!栗


 

かわいいでしょー?目で楽しめちゃいます。周りの茶色い部分は

チョコレートで、中はスポンジとマロンクリームとチョコレートの

ムースのようなものがはいっていました。

すこーし甘いですが、ロイヤルミルクティーとの相性は抜群!

でした。


 

場所柄学生さんもおおく、休日のティータイムは満席になることが

多いようです。

混雑をさけるなら、15時を避けたほうがいいと思いますよ!


 

【価格】

サツマイモとりんごのタルト 400円

Big!!栗(びっくり)     450円

※ケーキとセットでドリンクを頼むとドリンクが100円引きになります。

お店情報
住所
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-16 泉ビル2F   マップを表示
電話番号
06-6624-4347
営業時間
(月~土)12:00~22:30 (日祝)12:00~22:00
WEB SITE
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★☆☆
 

post time at 20:41    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/34
2005-09-13

☆2005年12月11日 閉店されました ぺこ <(_ _)>

***********************************************************************

おいしい飲茶が食べたいーということで、天王寺のリーキャップへ。

結構前からあるお店らしいのですが、今回始めてしりました(笑)


 

場所は天王寺駅北口から徒歩1分という立地。しかも1階がパチンコ屋さん

という建物・・・

騒音などがありそうな気がして、期待していなかったのですが(ごめんなさい)

いざ2階へいってみると・・・・まず静か・・・そして、黒を貴重としたシックな感じ

のお店じゃないですか。

びっくり (⌒▽⌒;) オッドロキー


 

で、この日オーダーしたメニューはBランチ 840円

リーキャップ


 

おすすめ料理3品・おすすめ点心3品・麺or中華粥or白ご飯という

メニューです。

ちょっとみにくいですがこの日のおすすめ3品は左からきゅうりの

酢漬け・練り製品(何かわからなかった・・・)・レンコンの天ぷら

チリソースでした。

点心はシューマイ・えび餃子2種で、私は麺をチョイス。


 

この中でお気に入りは、やはり点心です。シューマイも餃子も

皮がぷりん&つるんとしてるし、中に入っているえびはぷりっぷり。

さいこー ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ただ、オススメ料理はちょっとものたりなかったかな・・・

麺は普通においしかったです。


 

あと一種類Bランチがあるんですが点心が増えるわけじゃないん

ですよねぇ。

せっかくあれだけおいしい点心なんだからもっと食べたいなー。


 

あ、そう、ここ300円追加でデザートセットになるんです。

これはやらないとーということでこちら ρ(・・。) コレ

リーキャップ杏仁豆腐  リーキャップ中華カステラ


 

数種類から選べるんですが、わたしは杏仁豆腐をチョイス。

友達は中華カステラをチョイスしました。


 

杏仁豆腐はさっぱりとした甘さで食後にぴったり、中華カステラは蒸したて

ふかふかのものが運ばれてきて、懐かしいおいしさという感じでどちらも

満足でした。


 

あのおいしい点心だったらまたいきたいな。


 

【価格】

Bランチ 840円

デザートセット 300円(ドリンク+デザート1種類)


 

【お店の情報】

シチュエーション:比較的静かな雰囲気のお店なんで、ファミリーよりは

           カップルや女性同士の少人数グループ向きでしょうか・・・

 



 

お店情報
住所
大阪市天王寺区悲田院町4-14天王寺ホール2F   マップを表示
電話番号
06-6771-2961
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★★★☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★★★★☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★☆☆
 

post time at 22:20    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/29
2005-08-26

喜八州2  みたらし団子


 

久しぶりに食べたいナーと思い、ふらっとよって買ってしまいました。

喜八州総本舗のみたらし団子。

食べたことある人も多いのでは??


 

本店は十三にあるのですが、今日は近鉄百貨店阿倍野店に

あるお店へ。


 

ここのみたらし団子の特徴は、なんといってもρ(・д・*)コレ

喜八州


 

そう、お団子の形が俵型なんです。食べやすいようにと工夫

されているそうです。


 

そして、買うときもちょっと他のお店とちがいます。

注文してから、お団子を火であぶって焦げ目をつけてから、

たれにつけて、箱につめてくれるんです。

待っている時間におなかがすいてきちゃいます(笑)


 

たれも甘すぎず、辛すぎずちょうどいいし、お団子も焦げ目を

たれにつける前につけているので香ばしいですし。

んー絶品♪

私はここのみたらしが一番すきなんです (^O^)


 

以前は、道頓堀極楽商店街の中にお店がはいってて出来た

てを食べられたんですけどね・・・。

十三へ行かないとだめかな・・・。


 

酒饅頭も有名らしいので、今度はぜひそちらも試してみたいです。


 

【価格】

みたらし団子 5本入り  370円

お店情報
住所
大阪市淀川区十三本町1-4-2   マップを表示
電話番号
06-6301-0001
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★★★☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 22:19    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/10


関西の美味しいもんを集めました!食べるの大好きな方、是非見ていってくださいね! ♪Since 2005 Aug♪




モバイル版はこちら!
QRコード
Mobile URL:
www.tabetoko.com


Link