2006-10-11

今日もやっぱりイタリアンのお店のご紹介。あ、でも場所は本町

じゃないですよー(笑)

四ツ橋駅から徒歩5分という場所にあるお店のご紹介です。

それがラ・ギャロワーズさんです。


 

ギャロワーズ1



 

この日はほんとは違うお店にいこうと意気込んでいったんです・・・

でも貸切とかでしまっていて、えーどーしよーってなったときにふと

目についたお店だったのです。

でもあとから調べてみると、泉州の地野菜にほれ込んだシェフが

やっているお店なんだとか。


 

店内はカウンターがほとんどのこじんまりとしたお店で、奥に

テーブル席が1つあるぐらいなんです。

私たちはもちろんカウンターだったのですが、その前が厨房と

言うこともあり、てきぱきと動いてはるのをみてすごいねーと

話が弾みました。



 

ランチはAセット・Bセット・Cセットの3種類があり、私たちは

Aコースを注文。

内容はサラダ・キッシュ・スープ・パスタ(2種類から)・パン・コーヒー

というもの。


 

まずはサラダ・キッシュ・スープから。

ギャロワーズ2



 

生ハムのサラダ・たまねぎのキッシュ・冷製のポタージュスープ

です。

サラダはちょーっとドレッシングの塩気がきついのが気になりました

が、そのほかはいたって普通で意外とボリュームがあって食べ応え

満点でした。

スープは冷製だったせいか、あっさりとしてのみやすかったです。

で、キッシュですが、たまねぎときいて一瞬躊躇したんですよね・・・

私たまねぎの味と食感ってたまに苦手なものがあるので・・・

でもこれは違いました。たまねぎの甘さだけをつかったものでいわれ

なければたまねぎってわからないほど。

おいしかったです。


 

で、パスタはこの2種類。

ギャロワーズ3  ギャロワーズ4

茶美豚ソーセージと泉州  泉州ワタリガニのトマトソース

カブ菜のクリームソース


 

私は左のクリームソースのほうをいただいたのですが、クリーム

ソースなのにあっさりしてました。

多分カブ菜やほかにはいっているお野菜の効果でしょうか?

おいしかったです。セロリもちらっとはいってるんですがいつもなら

嫌なあの独特の風味がここでは良いアクセントとなっていたのに

も驚きです。

トマトソースはちょっとワタリガニの味がきつかったーと友人が

ゆってました。

共通していえたのは麺の湯で加減。微妙な歯ごたえが絶妙でした。

パンはあたためなおしてくれているんですが、ちょーっとぱさつき

が気になったかな・・・


 

あ、余談ですが移っている食器類、すべてティファニーでした。

貧乏人なんで、そういうのみただけでちょっと喜んでしまったhiro

でした ワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ

 

メニュ-
Aセット1050円
Bセット1580円
 
お店情報
住所
大阪市西区新町1-23-2   マップを表示
電話番号
06-6532-5603
営業時間
11:30~14:00 18:00~21:30
定休日
月2回不定休
 
訪問者
hiro 
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 21:01    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/299
2006-09-04

なんだかすっかり秋めいてきましたね。お昼は暑かったりしますが、朝晩は

ほんとすごしやすくなりました。

食欲の秋という言葉にふさわしくhiroのおいしいもの食べたーいという欲求

はダイエットしなきゃという思いと裏腹にがんがん沸いてきます (^^;)


 

さて、今日はそういうおいしいもの食べたーいという欲求を完全に満たして

くれたお店のご紹介。

それが北堀江にあるCHEDI LUANG さんです \(o ̄∇ ̄o)/


 

ルアン1


 

お店の名前からわかる方もいらっしゃるかもしれませんが、このお店タイ料

理の専門店なんです。

HANAKO westのタイ料理部門でグランプリに輝いたお店だったのでチェッ

クしていたんです。

で、ちょうどこの周辺にある岩盤浴に友人と行くことになりじゃー早速いって

みようと訪問したわけです。


 

hiroたちはオープンと同じ18:00に予約入れたのですが、いれておいて

正解!あっという間に満席になってしまいました。


 

で、早速注文!となったわけですが・・・ま、残念ながら私も友人もタイ料理

に関しては恥ずかしいぐらい無知でしたので、とりあえず目についたものを

オーダーすることに。


 

とりあえず一挙に写真をご紹介!

ルアン4  ルアン5

ヤムマックワー        ポピャトート

ルアン7  ルアン8

ガイパットメッドマムァン  カウパット プー


 

はい、とりあえずメニューはタイ語?で書いてみました σ(^_^;)アセアセ...

覚えるのが大変でミスタイプがないか心配ですが・・・


 

左上がヤムワックナーという料理なんですが、焼きなすのスパイシー

ラダです。

焼きなすとエビを香辛料であえたものなんですが、名前どおり辛い。

炎炎炎>(~Q~;;) ヒィィイ!!カラィィイイ!!

焼きなすとエビがほんのり甘い分、唐辛子の辛さが引き立ちます。なん

だろ癖になる辛さというんでしょうか。おいしいです。

で、その辛さをやわらげてくれたのが左下のガイパットマッドメムァン

いうカシューナッツと鶏肉の炒め物

これがまた対照的に甘辛くておいしいんです。カシューナッツのなんとも

いえない食感と鶏肉の歯ごたえが絶妙で、それに甘辛いソースがしっか

りからんでおいしい!C=(^◇^ ; ホッ! サラダがからかったので一息つけ

る一品でした。


 

そして右上のポピャトート。これは見たとおり揚げ春巻きなんですが。

皮がぱりぱり、中がトローっとしていておいしい!

後で紹介するこのお店の名物料理が辛いのでまたまたこれで癒され

ました。

そして、右下のカウパット プー。これは紅ズワイガニ入りタイの香り

米のレタスチャーハンなんです。こちらも甘辛系。

ぱらぱらとしたご飯に上にのったたっぷりのかに肉としゃきしゃきのレ

タスがおいしい!にんじんのお花も目を楽しませてくれます。


 

で、この4種類の料理もほんとにおいしかったんですが、私がこの日

感動したお料理がこの2つ。ρ( ̄∇ ̄o) コレ

ルアン6  ルアン9

トムヤムクンメナム      カノムワンニー


 

はい、タイ料理といえばこれ、トムヤムクンです。ここの名物は手長

エビがはいったトムヤムクン。私も友人も激辛は・・と思っていの

たで、できれば辛さを控えめにしてほしいとオーダーすると快くきい

ていただけました。

で、早速いただくと。うまい!なんともいえないコクがあってがんが

んいけます。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

でも油断することなかれ・・・辛さ控えめにとオーダーしましたが、こ

れはトムヤムクン・・・やっぱり辛いです。身もだえするほどの辛さで

はなかったですが、1杯を飲み終わる頃には私汗かいておりました。

(あ、写真は2人前です!)おいしいーといいながらがぶがぶーと飲

んではげほげほいいながら!?楽しくおいしく堪能できました。

で、もうこれだけ食べればおなか一杯だったんですが、どーしても気

になったのがスイーツ・・・。

カノムワンイニーというシェフお勧めのデザートをチョイス。この日

はタピオカ入りココナッツミルクだったのですが、これがほんとにお

いしい。

今までhiroが食べてきたタピオカはなんだったんだろうと思え

ちゃうようなタピオカの食感なんです。注文してから湯がいている

とかいてあったのでそのせいでしょうか?

ココナッツミルクもくどい甘さではなく、さらっとしていてグッ!! ( ̄ε ̄〃)b

ε= (´∞` ) ハァー 幸せ・・・辛いものを食べた後に、このやさしい甘さ

はもう心をわしづかみにされました!


 

ほんとどれを食べてもおいしかったです。ほんの影響もあったみたいで

かなりお店が繁盛していましたが、このまま味変わらないでほしいなー

そう思える料理を食べさせてくれるお店でした。


 

余談ですが、実はこの後、私があまりにもおいしかったと連呼したので

Kumaもたまらなくなって訪問(笑)

Kumaも満足したといってました。Hiro&Kumaのお勧めです!

メニュ-
ヤムマックワー        880円
ポピャトート          580円
ガイパットメッドマムァン   980円
カウパット プー       1180円
トムヤムクンメナム     780円
カノムワンニー550円
 
お店情報
住所
大阪市西区北堀江1-17-11   マップを表示
電話番号
06-6535-1515
営業時間
 ランチ 12:00~14:15(土日祝は~15:30) ディナー 18:00~22:45
定休日
第3月曜日 & 毎週月曜日のお昼
WEB SITE
 
訪問者
hiro  
 
食べとこポイント
★★★★★★★★☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★★☆
 

post time at 22:08    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/278
2006-08-30

今日は幾分涼しかったですねー。8月ももうあと残すところ1日。

秋めいてきたんでしょうか。


 

今日hiro的には発の北堀江界隈のお店のご紹介です。

それが「accent cafe」さんです。


 

アクセント1



 

このカフェ、写真にも写ってますがURBAN RESERCHがプロデュース

するカフェで、インテリアやファッションを扱っているお店の一部にこの

カフェがあるんです。

なので店内は狭いんですが、なんだかくつろげるんです。

空間をうまく使っている、そんな感じです。 

店内はこんなかんじ・・・ρ( ̄∇ ̄o) コレ


 

アクセント2  アクセント5

明るい店内          1人で外を眺めて本を読んでもいいかな・・・


 

アクセント4  アクセント3

ちょこっと芝生があったり ちょっぴりレトロなソファーでゆったり・・・


 

ウッディーな感じに大きな窓を利用した開放的な雰囲気で、そんなに広く

ないのに、せせこましさはまったくなし。

道路に面しているお店なんですが、場所が堀江というだけあって車も少な

く、静かなんですよね。

心斎橋や梅田ではこういう雰囲気だせないですよね!


 

で、肝心のメニューですが、実はこのお店、セルフ方式のお店なので

お値段も実に手ごろ・・・ ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

この日頼んだのはρ( ̄∇ ̄o) コレ

アクセント6


 

左がラズベリーカフェモカ で右がライチグレープフルーツです。

私はラズベリーカフェモカを飲んだのですが、ちょっとチョコレート

の味がつよかったので、ラズベリーが消えてしまってました。

が、ほのかーに酸味が味わえて甘いですけどおいし♪

かなりコーヒー色はすくないので、コーヒーを飲みたいーっていう

気分の時には向かないかな・・・( ̄ー ̄;


 

ライチグレープフルーツは、お酒ではありませんよ(笑)

ライチとグレープフルーツのジュースカクテルで、さっぱりとした

味わいでした。


 

しかし、北堀江ってほんとおしゃれなところですね。心斎橋や

難波とはぜーんぜん雰囲気が違うことに(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

このカフェ以外にも歩いてるだけで何件カフェがあったかわから

ないぐらい一杯あったので、これからの季節ぶらぶらーっと散歩

しながらお気に入りのカフェを見つけにいくーというのもいいかも。

かわいい雑貨屋さんも一杯ありますしね♪


 

ちょっと新しい発見ができていい1日でした V(○⌒∇⌒○) ルンルン

もっと早く行っておけばよかったと後悔・・・


 

【価格】

ラズベリーカフェモカ 350円

ライチグレープフルーツ 300円


 

【お店の情報】

住所:大阪府大阪市西区南堀江1-20-9 

電話番号:06-4391-7382

営業時間:11:00~20:00(LO19:45)

地図 はこちら


食べとこ評価

味 ★★★★★☆☆☆☆☆

価格 ★★★★★★☆☆☆☆

接客 セルフなので評価しない

また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆


【訪問者】

hiro


お店情報
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 23:41    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/276
2005-11-09

☆★☆★☆★☆★閉店されたようです☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


 

えーっとですね。今日は食べとこ至上初めての辛口評価になります。

先にいっておきますが、あくまでも私hiro個人の意見ですので、参考

程度に読んでくださいね。

ちょっと長文になるとおもいますので・・・ (T▽T)アハハ!


 

学生時代から仲がいいカップルが私の誕生日パーティーをしてくれる

というので、何が食べたい?と2人に聞くと(ん?おかしい??)Y君は

「焼肉!」、Sちゃんは「お鍋!」、という両極端の答えが・・・(^^;;

あとはhiroの好みで・・・

うーん、むずかしいなー。とネットで検索していると、あるじゃないですか。

焼肉&お鍋が両方食べられるというコースが(笑)

しかも3150円で。これっきゃないと決めたのが今回紹介する政(まつり)

です。


 

政正面  正面


 

心斎橋からちょっと歩いたところにあるんですが、外見もおしゃれ!

これは期待できるかもーといって店内へ。

もちろん頼んだのは焼肉とお鍋がセットになっている、その名も

「政コース」をチョイス。メニューは以下の通り。

政YAKI盛り合せ(6種)
 (皮・せせり・薄ネギタン・ハラミ・カルビ・ホルモン

②生レバー
③冷鮮トマト
④政NABE
 (0~4番の辛さの中でお選び下さい)
 麺 もしくは ごはん
⑤デザート


で、注文すると、信じられない言葉が店員さんから・・・

「申し訳ありません、タンと生レバーを切らしておりまして・・・」

てちょっとまって。私達いったの18時半なんですけど・・・。

仕入の都合はあるでしょうけど入荷しにくいならコースにしなけれ

いいんじゃない?なんて心で思いながら別のものにかえてくれ

るというので(鶏肉限定)、変えましたが・・・

ま、後でタンはあったんですけどね。Y君は生レバーが好きなのし

ってたんで、ちょっとかわいそうなことしたなと・・・。


気をとりなおして・・・。お肉はおいしかったです。

政1  政2

やわらかいし、ジューシーだったなー。

で、そろそろ飲み物の追加オーダーをY君がしようと「ジーマください」

すると店員さんが・・・「ジーマ切らしておりまして・・・」、それだけじゃぁあり

ません。じゃあと「瓶ビールください」というと「瓶ビールきらしておりまして」

と・・・。

(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...って思いました。強調するようですが、私達がお店

にはいったのは18時半ですよ・・・。

肉は仕入の関係があるでしょうけど、瓶ビールとジーマは関係ないでしょ。


 

で、そんなさめた空気のなか、残りの焼き物を食べてしまい、いざお鍋へ

こおのお鍋、辛さが選べるのですがhiroもSちゃんも辛いのが苦手なので

20段階ぐらいに辛さがわかれているのですが、1段階のちょっとだけ辛い

物をチョイス。

政鍋

で、出てきた出てきたーと食べると・・・「からっ・・・

はい、ありえない辛さなんです。その上煮詰まってる・・・。

中身は野菜が中心だったんですが、あまりにもくたくたになりすぎてわかり

ませんでしたが、わかめとかもやし、白菜という感じだったと思います。

これで一番上の辛さだったらどんな味?って思ってしまいました・・・


 

そしてなんとか食べ終え、しめには麺をチョイスし、辛いといいながら食べ

おわり、デザートへ・・・。


 

すると・・・笑顔でこれを出されましたρ(・д・*)コレ

政デザート


 

はい、市販品のアイスクリーム・・・。これが出てきた時は笑いま

した・・・

このブログはじめる前もたくさんのこれはない・・・っていうお店に

あたったことはありますが、市販品のアイスはだされたことなか

った・・・。


 

その上、接客もかんばしくなく、決して気分のいいものじゃなかっ

たんですよね・・・。

対応が遅い、愛想が悪いなどなど・・・


 

もう、私は二度といきません・・・。

皆さんはどうおもわれるでしょうか?よろしければ意見聞かせて

くださいね。


 

【価格】

政コース 3150円


 

【お店の情報】

住所:大阪府大阪市西区北堀江1-6-17 塩野ビルディング1F

電話番号:06-6535-0768

HP:http://r.gnavi.co.jp/k437600/


食べとこ評価

味 ★★    価格 ★★★

接客 ★    また行きたい度数 評価なし


【訪問者】

hiro


 

お店情報
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 21:07    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/86
2005-11-04

今回は、また行きたいナーって思ったお気に入りのカフェを紹介し

ます。それが、堀江にある「エナルジア」です。


 

エナルジア2


 

食事もできるようですが、ご飯は別のところで食べてきたので、カ

フェを利用することに。

上の写真ではちょっとわかりにくいですが、このお店オープンテラス

があって、かなりいい雰囲気です。

この日は次の日が雨というせいか、比較的暖かくすごしやすかった

のも手伝ってノンビリすることができました。

これからの時期はだんだんつらくなってくるのかな?(笑)


 

いつもなら私もアルコールを。。。となるんですが目に飛び込んでき

たのがケーキ♪他の先輩方も目を奪われたらしく、私とAさんはケーキ

とフレーバーティー、Bさんはシャンディガフとケーキ、Kumaはワイン

という普段ならありえないテーブルになっていました(笑)

エナルジア1  エナルジア4

赤ワイン           ラムレーズンのパンプディング

エナルジア3  エナルジア6

紅茶のミルクレープ    エンゼルフードケーキ(ショコラ)


 

まず最初にびっくりしたのが、ケーキの大きさ

この写真ではちょっとわかりにくいですが、ほんとにデカっという

かんじです(笑)

ここのオススメケーキは右下のエンゼルフードケーキだそうで、

hiroはこれをチョイス!

ふわっふわのショコラシフォンに生クリームがたっぷり。

見ても幸せ、食べても幸せなケーキでした。ただご飯をたらふく

食べてきたあとだったので、全部食べ切れなかったのが残念。


 

パンプディングもこれまたボリューム満点。シナモンがきいてて

あったかくておいしかったなー。


 

紅茶のミルクレープは3つのケーキの中では一番あっさりしてい

ました。紅茶の香りもしっかりしていて、これもヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


 

店員さんの接客もかなりよく、フレンドリーできめ細かいサービス。

文句なしでした。


 

今度はレストランの利用で一度いってみたいなー。


 

あ、後からわかったことですが、このお店心斎橋にある「ガーブ」の

系列店だとか。

「ガーブ」もお気に入りカフェなので、なるほどーっていう感じでした。


 

【価格】

エンゼルフードケーキ(ショコラ)       525円

紅茶のミルクレープ               525円

ラムレーズンのパンプディング        473円

フレーバーティ                  578円

グラスワイン(赤・銘柄忘れました・・・)    630円

シャンディガフ                   630円


 

【お店の情報】

住所:大阪市西区南堀江1-19-13
電話番号:06-4390-6700

営業時間:11:30~23:00

シチュエーション:23時まであいているので、ノンビリと

           お茶を楽しむことができます。

           もちろん、食事もすることができるので、デートや

           パーティーなんかもいいと思いますよ。

HP:http://www.balnibarbi.com/enargia/


 

食べとこ評価

味 ★★★★    価格 ★★★

接客 ★★★★   また行きたい度数 ★★★★


 

【訪問者】

Kuma・hiro(記)

 

お店情報
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 21:26    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/81


関西の美味しいもんを集めました!食べるの大好きな方、是非見ていってくださいね! ♪Since 2005 Aug♪




モバイル版はこちら!
QRコード
Mobile URL:
www.tabetoko.com


Link