2006-10-31

またもや、本町・北浜のお店の紹介が続きます・・・すいませんm(_ _ )m

先日もhiroが言ってましたが、近いうちに遠征しますので、もう少し

お待ちくださいませ・・・・。


 

今日はセレブなランチでございます!(笑)

なんと、お昼まっから「しゃぶしゃぶ」食べちゃいました!(*゜▽゜ノノ゛☆

お客さんも、ちょっと年齢層も高く、美味しいもん食べてるよって

感じに見えたのは私だけでしょうか・・・(笑)

お店を入ったらすぐに、10席ほどのカウンター奥には4人用の

テーブルと2人用のテーブル席がありました。

どの席にも一人用に鍋が設置されています。



 

たれは「ごまだれとポン酢とどちらになさいますか?」と

店員さんに聞かれましたが、お肉はごまだれ、お野菜は

ポン酢で食べたかったので、「両方は無理ですか?」と

聞いてみたら、両方用意してくださいました。

わがまま言ってすいません・・・m(..)m

<strong>しゃぶ庵</strong>4

 

お野菜もたっぷりで、白菜・カボチャ・大根・もやし・水菜・

豆腐・うどんと健康にもいい感じ!


<strong>しゃぶ庵</strong>1


 

そして、メインのお肉は!薄いーーー(・ω・)/

良いとか悪いじゃなくて、こんなに薄くお肉を切るなんて

かなりの技術が必要そう・・・。最初は、もう少し厚みがあって

バリバリお肉を食べたいかなと思ったんですが、

これだけの脂身がのっていて、それなりの量を食べるなら

これくらいが、さっぱり頂けて美味しいんだろうなーっと。


 

<strong>しゃぶ庵</strong>2
 

うどんも太めでモチモチしてて美味しかったです。

やっぱしめには、うどんですね~o(^-^)o


 

ご飯はお代わり自由とありましたが、もうお腹がいっぱい!

大満足でした。お野菜も沢山取れて、これからの季節には

嬉しいランチです。ストレス溜まった時なんかに

また、優雅なランチを食べにいこうかなーーーー(笑)

 

※コースはディナーのみみたいです。

ランチ 野菜・うどん・ご飯。香の物が付きます

ディナー 野菜・うどん・本日のデザートが付きます

 

メニュ-
肩ロース豚しゃぶ940円
ロース牛しゃぶ1260円
牛豚ミックスしゃぶ1100円
肩ロース豚しゃぶコース1365円
特選ロース牛しゃぶコース2520円
 
お店情報
住所
大阪市中央区淡路町2-2-2   マップを表示
電話番号
06-6201-0310
営業時間
ランチタイム11:00~14:00 ディナータイム17:30~22:00
定休日
日曜日
 
訪問者
Kuma
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 22:25    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/309
2006-10-30

ほんと最近堺筋本町周辺の記事ばっかりですねー。

どうしても会社がこのあたりになってからというものお店に困らないので

心斎橋や梅田にでなくなってしまったんで・・・σ(^_^;)アセアセ...


 

近々うろうろする予定なのでそれまで堺筋本町周辺のお店が続くと

思いますが、よろしくですペコリ(o_ _)o))


 

今日はこれまたこれからの季節に持ってこいの韓国料理のお店の

ご紹介です。

それが堺筋本町にあるじょーだりさんです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


 

じょーだり1



 

このお店、堺筋に面していてたまに歩いて帰るときに前をよくとおって

いたんですよね。

で、ぐるナビでお店を探しているときにKumaがみつけいってみよーと

なって行ったわけです。


 

店内は黒を基調としたシックな店内。和食屋さんでもおかしくないような

落ち着いたつくりでした。


 

この日食べたのは一部をご紹介しますね。

まずはρ( ̄∇ ̄o) コレ

じょーだり4 じょーだり2


 

はい、左がユッケ、右がフェの盛り合わせです。


 

ちなみにフェとは韓国語でお造りという意味らしく、サラダ仕立てに

なっています。なのでしょうゆで食べるのではなく、すでにドレッシング

がかかっているのでそのまま食べられるんです。

見た目は赤くて辛そうなんですが、これはそれほど辛くありません

でした。レモンを絞るとさっぱりとおいしく食べられましたよ。

ユッケのほうもコチジャンが効いていておいしい。お肉も歯ごたえが

よかったです♪


 

そしてそして・・・ρ( ̄∇ ̄o) コレ

じょーだり6 じょーだり5


 

左が牛スジとトッポギのうまから味噌煮込み、そして右がミックスチ

ヂミです。

実はこの2つ、韓国料理の中でもhiroが大好きなメニューでもあるんです。

特にトッポギは大好きでよく食べるのですが、ここのトッポギはなんとカレー

風味です。正確にいうとカレーに使われている香辛料が使われている

んでしょうけど、これがおいしい。

周りが辛い分トッポギ(韓国のおもち)が甘く感じておいしいんですよね。

ひぃひぃいいながらぱくついてましたヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

そしてミックスチヂミですが、これも最高においしかったです。

周りカリカリ、なかモチモチ。で具材がキムチやらたこやらイカやら

たっぷり入っているのでそのうまみを生地がしっかりすっていてまたまた

おいしい。やっぱりチヂミがおいしくないとっって思ってしまいます♪


 

そして最後が・・・ρ( ̄∇ ̄o) コレ

じょーだり7 じょーだり3


 

左が蒸し鶏のピリ辛飯で、右が豚キムチのオムレツです。

右の豚キムチのオムレツですが、はい、その名のとおり豚キムチです。

でもそんなに辛いわけではなく、キムチの程よい酸味と玉子の甘みが

よくマッチしています。

で、左のご飯・・・これがこの日食べた中で一番の辛いやつでした(^^;;

見た目は普通の焼き飯?見たいな感じですがこれが辛いのなんのって。

おいしいのはおいしいのですが、ちょっとがっつけるからさではなかったです。

油断して食べるとむせちゃうぐらい・・・なので辛いものが苦手な人にはお勧め

できません。

辛いもの好きな人にはひょっとしたら普通かもしれませんが・・・(^^;;


 

とまぁ、ここまで見てもらえればわかるようにお酒が進むお料理ばかりですよね。

よくできてますキャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッ


 

辛いおいしい料理とおいしいお酒と楽しいおしゃべりで大満足でした。

心斎橋にもお店があるようなので、気になる方は一度足を運んでみてくださいね。


 

メニュ-
ユッケ780円
造り・フェの盛り合わせ1280円
牛スジとトッポギのうまから味噌煮込み 480円
ミックスチヂミ(L) 880円
蒸し鶏のピリ辛飯 650円
豚キムチののオムレツ580円
 
お店情報
住所
大阪市中央区北久宝寺町2-4-2 アルテビルB1   マップを表示
電話番号
06-6262-7420
営業時間
11:00~14:30 17:00~23:00
定休日
日曜日
WEB SITE
 
訪問者
Kuma Hiro(記)※ちなみに4人でいきました・・・くれぐれもこれだけの量を2人で食べて おりませんので・・・(^^;;  
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★☆☆☆
 

post time at 22:46    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/308
2006-10-26

今日もまたまた堺筋本町のお店のご紹介。最近ランチであちこち行くことが

多く、ついついこのあたりの記事ばかりになってしまって・・・(-人-)ごめんよおぉ

我慢してお付き合いくださいね。


 

今日ご紹介するお店はネットで偶然みつけたスープパスタの専門店、

mani-mani」さんです。


 

なんでも日本で初めて!?のスープパスタ専門店だそうで、興味津々。

((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))


 

店内はなんともまぁこじゃれた家具が一杯で、見ているだけでうきうき

します キョロ ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ キョロ

(店内の写真はとれなかったので、HPでご覧くださいませ・・・)


 

ランチはスープパスタランチ・スープランチ・リゾットランチの3種類

この日私は秋限定のスープパスタランチの栗を練りこんだ生パスタ

ランチをチョイスすることに!ρ( ̄∇ ̄o) コレ


 

マニマニ1  マニマニ2


 

メニューを紹介するときにちょこっと書きましたが、ここの特徴はパスタ

すべて生パスタということ。

だからふつうのパスタと違ってもちもちとした食感が楽しめます。

乾燥パスタのようなしっかりとした歯ごたえはないけどもちもちむにゅ

むにゅっとした食感が癖になります。

で、肝心の練りこまれた栗は・・・うーん、わかりませんでした(笑)

ほかの人が頼んだ麺よりは色がこかったような気がするんですが・・・・

スープはちょっと熱すぎるというぐらい熱々でこれからの季節には

もってこいだと思いました。

個人的にはもう少し塩加減を抑えてほしい感じはうけましたけどね。


 

このランチ、実はデザートもついてるんです。写真に収めるの忘れて

たんですが、バナナのシフォンケーキで、一つ一つ包装されているん

です。

だからもってかえれるんです!時間がないときやおなか一杯になって

しまったときなんてうれしいですよね。


 

あとパスタだけじゃー物足りないって言う人にはサラダの代わりにパン

やおにぎりのどちらも選べるのでうれしいですよねー!


 

生パスタ好きな人にはお勧めのお店です!

 

【価格】

スープパスタランチ 780円

(週代わりパスタ3種類の中から1つ+パンorおにぎりorサラダ+デザート)

栗をねりこんだ生パスタを使ったランチ 830円(秋限定)

具だくさんスープランチ 680円

(六穀米おにぎりorパン+プチサラダ+デザート+週代わり具だくさんスープ)

スープリゾットランチ 780円

(スープリゾット+サラダ+デザート)

 

お店情報
住所
大阪市中央区南本町3-1-3 カネセ第3ビル2F   マップを表示
電話番号
06-6251-1652
営業時間
11:30~22:00(週末は18:00まで)
定休日
日・祝日
WEB SITE
 
訪問者
Kuma hiro(記) 
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 21:30    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/307
2006-10-25

今日は難しいカレー屋さんのご紹介です。

何故、難しいかというと・・・まず、お店の場所が分かりにくいんですよね。

北浜の高麗橋を北東にあるんですが、小さい入り口で・・・こんな感じです。

<strong>カシミール</strong>1

さらに、難しいのは、限られたランチタイムで、カシミールのカレーを

食べるのは難しいんです。何せ、12時くらいに開店するんですが、

席数はわずか10席ほど・・・さらに、一度に作るカレーの皿数は2~4皿分。

3つのコンロで、マスターが一人でひとつずつ丁寧に作られるので、

1回作るのに、10分前後かかります。ということは、前に10人

並んでいた時点で、40分くらいは、かかっちゃうんですよね。

それでも、並ぶ人が多いのが、このお店・・・・。食べて分かりましたが

どこを探しても、ここでしか食べれないカレーなんです!!


 


 

メニューは、ビーフ・チキン・マトン・ヤサイ・タマゴの基本のカレーと

ほうれん草とチーズのカレー、それに、ミックスと言われる、お肉と

野菜のカレーがあります。それ以外のメニューはラッシーくらいでした。

これらのメニューお肉に合わせてルーも異なります。マスターが

あれこれ、いろんなところからルーを取り出し、スパイスも

混ぜておられましたー!!そして、お米は白米か玄米かを

選べるのですが、ほとんどの方が玄米を選んでおられました!

<strong>カシミール</strong>2
 

カウンターだけの席で、みんなジーっと待つ感じで、結構、緊張感

があるというか不思議な雰囲気のお店です。決して、マスターが

傲慢なのではなくて、腰の低い丁寧なマスターでした~!


<strong>カシミール</strong>3
 

こちらは、マトンカレー&玄米。



 

すごい香りがいいんですよねー。待ってる間がもう、うずうずするくらい!

口に入れた瞬間、なんとも言えない、味が広がります。酸味、辛味、甘味

がいろいろ混ざって、それぞれの味がする感じなんです。

カレーといっても、スープな感じで結構、とろみがないんです。それが

玄米によくあうんです。玄米って固さがあって歯ごたえがある

イメージでしたが、スルスル食べれる感じです。具も、お豆腐や

トマトが入っていたり、ジャガイモじゃなく、サツマイモが入っていたり

ちょっと、カレーとはイメージが違う感じなんですよね。




<strong>カシミール</strong>4

 

こちらは、チキンと野菜のミックスカレー&玄米。

野菜は、大根、山菜、えんどう豆、トマト、しめじ・・・と、

とってもヘルシー!もちろんお豆腐も入ってます。


 

辛さも指定できますが、デフォルトは4辛だそうです!

また是非行きたいんですが、時間をあわせるのが大変かも。


カシミールのカレーを食べた後は、汗びっしょりでした。

スパイスが効いてるんでしょうね。さらに、香り高いので

みんなにカレー臭するよーっていわれちゃいます(笑)


また行きたいですが難しいですねー。

メニュ-
マトンカレー800円
野菜カレー850円
ミックス(肉+野菜1000円
ミックス(肉+タマゴ1000円
 
お店情報
住所
大阪市中央区東高麗橋6-2   マップを表示
電話番号
06-3644-8187
営業時間
11時から12時頃~売り切れまで
定休日
土日祝日
 
訪問者
Kuma-->
 
食べとこポイント
★★★★★★★★☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★☆☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★☆☆☆
 

post time at 21:54    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/306
2006-10-19

船場あたりって、うどん屋さんが多いようで、ちょっと北にいくと

うどん屋さんが少なくなる感じしませんか?

こちらのお店、ランチ時には、行列が出来るんですよね。

気になってたお店なので、早速行ってみましたー!

<strong>憩家</strong>3
 

hiroの方が先にお店についたので、並んで待っていてもらおうと

したんですが、そういう席取りみたいな事はNGでした。

揃ってからしか並べないようです。厳しいーー(-。-;)


<strong>憩家</strong>2
 

オーダーしたのは、かまたま定食(750円)です。

で、テーブルに持ってこられた店員さんに、こういわれました。

「しょうゆはおかけしますので、具を先に入れて下さい」

なんとなく、早く!って感じがしたので、急いでネギ・ゴマ・卵を

入れました。すると、店員さんが、すっと醤油をまわし入れてくれました。

 




 

<strong>憩家</strong>1
アツアツのうどんに卵がからんでー、んーー美味しいヽ(゜▽、゜)ノ

けど、讃岐のうどんといったコシは無い感じでしたが・・・。

さすがに、絶妙な醤油加減で、これ以上入れたら辛くなるなー

という味加減・・・。醤油が香りがよくて美味しいんです(^-^)

この醤油を求めるファンがいそうだなーと思いました。



 

気になったのは、お客さんより店員さんの方が強そうな所・・・。

どんなにいいお料理を出しても、気持ちよく食べれるように配慮して

欲しいですよね。

 


メニュ-
生しょうゆうどん定食750円
カレー定食800円
おでん定食750円
ざる定食750円
生しょうゆ550円
おろし550円
ざる550円
釜あげ550円
 
お店情報
住所
大阪府大阪市中央区南本町2-5-4   マップを表示
 
訪問者
hiro Kuma(記)
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★☆☆☆☆☆☆
 

post time at 21:45    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/303


関西の美味しいもんを集めました!食べるの大好きな方、是非見ていってくださいね! ♪Since 2005 Aug♪




モバイル版はこちら!
QRコード
Mobile URL:
www.tabetoko.com


Link