2009-07-25
今年の4月にできたばかりのお蕎麦屋さんのご紹介です。
そば切り 文目堂(あやめどう)」さんは、外観もモダン(*^-^*)
店内も広々としていて木が基調の落ち着いたお店でした!
この界隈は町屋を改装して作られたお店が多いんです。

<strong>そば切り 文目堂</strong>(谷町六丁目)

蕎麦は2種類あります。「細切り」と「荒挽き」です。「細切り」は
白く、喉ごしを楽しむためのスルっとした長いお蕎麦です。
「荒挽き」は、黒くそば殻を少し含めた、風味を楽しむための
短いお蕎麦です。下のは「細切り ざるそば」(800円)です。

<strong>そば切り 文目堂</strong>(谷町六丁目)

細め、固めでスルっと喉に入っていきます。ずずっと言わせながら
勢いよく食べると、あ~蕎麦ってウマ!って感じ(≧∇≦)

そしてこちらは、「荒挽き ざるそば」(800円)です。
10センチくらいに短く切られているのがわかりますか?
<strong>そば切り 文目堂</strong>(谷町六丁目)

短くきられているので、細切りほど、ずずっとは食べられません。
どちらかというとモグモグと噛みつつ蕎麦の風味を感じて食べました。

わさびは香りよく、つゆは濃過ぎずさっぱり。そばつゆも美味しく
いただきました。お箸が、蕎麦を掴みやすい先端が四角く細いものであったり、
おいてある爪楊枝もこんな感じで、器も洗練されていますo(^▽^)o
細部にまでこだわったお店なのを、とても感じました。

<strong>そば切り 文目堂</strong>(谷町六丁目) <strong>そば切り 文目堂</strong>(谷町六丁目)
メニュ-
ざるそば800円
辛み大根おろしそば1000円
冷やしきざみそば1000円
鴨汁そば1300円
大盛り+400円
 
お店情報
郵便番号
542-0061
住所
大阪市中央区安堂寺町2-2-6   マップを表示
電話番号
06-7504-5260
営業時間
11:30~14:30 17:30~20:30
 
訪問者
TOMO
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★★☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 13:16    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/424
2009-07-22
谷町界隈は、皐月庵やふうふう亭など、うどん激戦区なんです。
その中でもお気に入りのお店がこちら「店仕込うどん 饂飩馳走 春菜」です。

いつも丁寧な接客で迎えてくれます。片付けや料理が運ばれてくるのが
少し遅いんですが、それも理解されているらしく、いつも「お待たせして
すいません」って言ってくださいます。

<strong>店仕込うどん 饂飩馳走 春菜 </strong>(谷町六丁目) <strong>店仕込うどん 饂飩馳走 春菜 </strong>(谷町六丁目)

お茶はルイボスティーで、爽やかないい香り(人´∀`).☆.。.:*・ このお茶お気に入りです。

<strong>店仕込うどん 饂飩馳走 春菜 </strong>(谷町六丁目)
かしわ天小丼定食(880円)です。わかめとしいたけが入った小さなおうどん、
サラダ、鶏とごぼうの和え物、そして甘酢のあんかけがかかった、
温泉卵とかしわ天の小さな丼です。うどんはつるぅん!としていて
出汁は薄くてさっぱり目な感じ。ここのお店は天ぷらが美味しいんです。

<strong>店仕込うどん 饂飩馳走 春菜 </strong>(谷町六丁目) <strong>店仕込うどん 饂飩馳走 春菜 </strong>(谷町六丁目)

丼は甘酢あんかけでサクサク感が少なくなってしまったのが残念ですが
やはり春菜のかしわ天は、ジューシーで美味しいです。単品で「かしわ天」
もオーダーできるので、それもオススメです。カレーうどんも野菜が
沢山入っていてお気に入りのひとつ♪ 食べたいものが沢山あって迷います。
ねぎの追加トッピングをお願いすると、右のようなものが無料で付いてきます。

昼も夜も、うどんがなくなり次第終了ですし、かしわ天も売り切れる場合が
あります。昼も夜も並んでいる場合が多いので時間に余裕をもって
訪れた方が良いかもしれません。
メニュ-
かしわ天小丼定食880円
小うどんをレギュラーに変更+100円
かしわ天390円
生醤油うどん480円
卵かけごはん定食780円
カレーうどん定食980円
海老天丼定食980円
 
お店情報
住所
大阪府大阪市中央区上本町西2丁目1-11 楠本ビル1F   マップを表示
電話番号
06-6764-1181
営業時間
昼/11:30~14:30 夜/17:30~23:00
定休日
毎週火曜日、第三月曜日
 
訪問者
TOMO
 
食べとこポイント
★★★★★★★★☆☆
価格 ★★★★★★★☆☆☆
接客 ★★★★★★★☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★☆☆
 

post time at 13:04    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/423
2009-07-20
今日はお気に入りの焼き鳥屋さんを紹介します。

もうだいぶ有名になっていますが、谷町6丁目にある「國型製作所」です。
何年か前からちょくちょく行ってたんですが、少し値段が高いのでそう頻繁にはいけません・・
ですがどの料理をとっても美味しいお店なので、はずしたくないときには間違いのないお店です( ̄▽ ̄)

金曜の6時ぐらいに行きましたが、席はまだ空いてるようです。
しかしほとんど予約が入っているらしく、予約の人がくるまではOKということで入店。

早速造り三種盛り、万願寺ししとうの肉詰め、串(ねぎま、砂づり)、ソリレス塩焼きをオーダーしました!

<strong>國型製作所</strong>(谷町六丁目)
造り三種盛(つくね/もも(炭焼き)/肝)

間もなく造りが登場。
盛り付けが美しい。。たれも4種類あり、たまり醤油が2種類(わさび、しょうが用)ごま油、白だしと、造りごとに分けて使用します。

写真上部のつくねはミンチ状にしたあと丸くしてあるみたいです。いつも食べるつくねは切ったままのが多いですが、柔らかくて食感もGOOD!

写真下の肝もごま油で頂きましたが、これも新鮮で臭みがなく美味しい!

写真左のもも(炭焼き)はほんのりあぶってあります。これがまた香ばしい焼き目がついてあり美味しい!!( ̄¬ ̄)んーさすが國型製作所。まじうまい。
しょっぱなからノックアウトです。。

<strong>國型製作所</strong>(谷町六丁目)
万願寺ししとうの肉詰め

はい、こちらは万願寺ししとうの肉詰めです。
ちょっと写真ではわかりにくいですが、結構ボリュームがありました。お肉と万願寺ししとうの焼き加減+塩加減もばっちりでした(≧∇≦)

<strong>國型製作所</strong>(谷町六丁目)
ソリレス(もも)塩焼き

こちらはソリレス(もも)塩焼きです!
ソリレスを出すお店はそれほどないですが、こちらのソリレスは歯ごたえも柔らかく、ジューシーなお味は絶品であります。
しかも付け合せのソースは粒マスタードなんですが、これがまた美味しい!粒のプチッとした食感とマスタードの辛味がたりません。この粒マスタード家に常備しておきたいです(笑)

<strong>國型製作所</strong>(谷町六丁目)  <strong>國型製作所</strong>(谷町六丁目)
ねぎま                   砂づり

こちらは串になります。丁寧に焼かれた串はいい感じの焼き加減でした。
綺麗に串が打ってあって、見た目も美しい。。
砂づりは結構大きめにカットされていました。私的にはもう少し小さくカットされててもよいかなーと思いました(^ー^)

<strong>國型製作所</strong>(谷町六丁目)
鶏の唐揚げ

最後に鶏のから揚げです!とってもボリューミーで美味しかった☆
お塩もかなり辛み+旨みのある焼き塩?で、それだけでお酒が進みます(笑)

串も美味しいですが、1品ものの完成度がすごく高いな~と思います!
店員さんは結構若い感じの人が多いですが、味+雰囲気ともすごくいいです!
お酒もいろいろ揃っていますので、ここの美味しい料理があればいくらでも呑めそうな感じですヾ( ̄∀ ̄*)

四ツ橋には店舗が出来た(だいぶ前だと思いますが・・)みたいなので、ぜひそちらも行ってみたいです~!
メニュ-
造り三種盛750円
万願寺ししとうの肉詰め600円
ねぎま(1本)190円
砂づり(1本)190円
ソリレス塩焼き700円
鶏のから揚げ600円
しり皮230円
生ビール500円
 
お店情報
郵便番号
542-0062
住所
大阪府大阪市中央区上本町西1-3-29    マップを表示
電話番号
06-6762-5991
営業時間
17:00~翌2:00
定休日
無休
 
訪問者
jon
 
食べとこポイント
★★★★★★★★☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★★☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★☆☆
 

post time at 00:00    Comments(1)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/421
2009-07-09
6月23日にオープンしたばかりの海鮮屋台「新鮮組」のご紹介です。
お店の前にはスチロールに入れられたお魚さん達がお出迎え。

<strong>海鮮屋台 新鮮組</strong>(上本町)

店内は、大漁旗と屋台風のテーブルがあり、テーブル数は10個を
超えるくらいで、ハイハイタウンにしては広めな感じです。
<strong>海鮮屋台 新鮮組</strong>(上本町) <strong>海鮮屋台 新鮮組</strong>(上本町)

お勧めのボード、メニューをみてみましたが、どれも安い・・・
大丈夫かな・・・(´∀`;) なんて思いつつ注文してみました。

<strong>海鮮屋台 新鮮組</strong>(上本町) <strong>海鮮屋台 新鮮組</strong>(上本町)
(左)まぐろの刺身(280円) (右)生たこの刺身(280円)

しかし・・・!
最初のお刺身で不安は払拭されました。5切れもあって、チェーン店の
居酒屋さんなんかより随分美味しい。生たこの刺身はポン酢で食べる
んですが、これがまたさっぱりして柔らかいたことバッチリ合います。

<strong>海鮮屋台 新鮮組</strong>(上本町) <strong>海鮮屋台 新鮮組</strong>(上本町)

こちはら、天ぷら♪なすといかとエリンギを食べましたが、どれもサクサク!
なんといっても嬉しいのが、天つゆと大量の大根おろしo(*^▽^*)o
天ぷらを頼むと付いてくるんですが、これを焼き魚にも使ったりしまいした。
なかなかこれは良いサービスですね!

<strong>海鮮屋台 新鮮組</strong>(上本町)
こちらは、さんまの塩焼き(180円)です。これは良心的なお値段ですよね。
ほくほくして、よい塩加減♪包丁が入ってるのもひと手間かかってる感じが
安いだけじゃないのを主張してるようでいいですね(⌒∇⌒)

この他にも美味しそうな海鮮メニューがいっぱい!鶏の唐揚げや
居酒屋定番メニューも充実していて、種類が豊富です。

接客も明るく、いろいろ気遣いがありました。
また行ってみたいです!
メニュ-
まぐろ刺身280円
生たこ刺身280円
はまち刺身350円
かつおたたき350円
エリンギ天ぷら90円
いか天ぷら130円
なすび天ぷら90円
新鮮組サラダ380円
ポテトサラダ250円
さんまの塩焼き180円
ほっけ焼き350円
しめさば350円
海鮮やきそば380円
メンチカツ380円
お茶漬け350円
 
お店情報
住所
大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目3-31 ハイハイタウンB1   マップを表示
営業時間
14:00~22:30
定休日
日曜日
WEB SITE
 
訪問者
TOMO
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★★★★☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★☆☆☆
 

post time at 21:42    Comments(2)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/414
2008-06-13

お久しぶりです~!

今日はちょっと隠れ家的なお店のご紹介。最近では

こじんまりした実力派レストランが新しく増えつつあるエリア

谷町六丁目(空堀周辺)でのお店のご紹介です(^∀^)

こちらはビストロ ギャロ!テーブル4席、カウンター2席のお店です。

空堀商店街のからちょっと南に入ったところにあります。

ディナーに行ってきました!こちらのお店、シェフがお一人で

料理も配膳もお会計もされる時が多いようで

(たまに奥様がお手伝いにこられるらしい) 結構、お料理は

ゆっくり出てきます。その分、会話もじっくりと楽しめますね(笑)

シェフは福島の大西亭で修行された方のようです。

<strong>Bistro Galop</strong>(谷町六丁目)

最初に出されたのは、あつあつのパンとリエット。リエットって

何か知らなかったのですが、お肉(これは豚)と背油とバターを煮込んで

ペーストにしたものらしいです。これをパンにつけて食べると美味しい!

ちょっと肉のほどよいくさみがあるのがいいんです!

 

 <strong>Bistro Galop</strong>(谷町六丁目)

こちらは前菜の盛り合わせ。生ハム、ブルーチーズのキッシュ、

ハムにトマト、カリフラワーとお魚・・・なんと言ってもテリーヌが美味しい!

まったりした食感にしっかりとした塩み・・・。キッシュも結構

しっかりしたお味でチーズの重さがきいてました。

赤ワインに合うんです!!ヽ(^∀^ )ノウマー

 <strong>Bistro Galop</strong>(谷町六丁目)

そして牛肉のグラタン。これ800円って?って感じです。かわいい

グラタン皿に薄切り肉とシメジのグラタンが・・・ソースがコクがあって

これだけでワインが進む進む(笑)

 

そして期待してたお料理がこちら!(゚∀゚)ノ

 <strong>Bistro Galop</strong>(谷町六丁目)

「鴨のコンフィ」

コンフィとかフランスの調理方法で肉類を低温の油で煮た物らしい。

脂身分はとろけるような食感( ゚∀゚)やわらか~い!

肉の部分は香りが高くさっぱりしていて合わせて食べるとバリうまです。

これもワインがすすみますねー!!

 

全体的に、味が濃い目でお酒が進む感じ。たどたどしい接客では

ありましたが、お料理を作られる方が一生懸命されている様子が

伺えました。ランチが1000円でお得だってよく聞きますので

今度はランチに行ってみたいと思います。デザートも評判が

いいらしいですよー!

 

そうそう、前菜の欄に美味しそうなものがいっぱい!kumaは前菜好き

なのもありますが、メインなしに前菜だけ食べてみたくなるくらい

魅力的なメニューがそろってました!

 

メニュ-
前菜盛り合わせ2400~円
鴨のコンフィ1800円
牛肉のグラタン800円
あじと野菜のマリネ1000円
本日の鮮魚カルパッチョ1200円
牛ホホの赤ワイン煮こみ2200円
クリームブリュレ600円
リンゴのタルト600円
 
お店情報
住所
大阪府大阪市中央区瓦屋町1-1-1   マップを表示
電話番号
06-6762-1016
営業時間
12:00~14:00(L.O)  18:00~22:00(L.O)
定休日
日曜日
WEB SITE
 
訪問者
kuma
 
食べとこポイント
★★★★★★★★☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 23:01    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/400


関西の美味しいもんを集めました!食べるの大好きな方、是非見ていってくださいね! ♪Since 2005 Aug♪




モバイル版はこちら!
QRコード
Mobile URL:
www.tabetoko.com


Link