2007-01-17

さて今日はまた得意分野のスイーツです。

今日ご紹介するお店はTVチャンピオンで優勝したとうパティシエがされ

ているお店なんです (ノ゚⊿゚)ノびっくり!!


 

それが奈良にできているママンがいうのでいったのがステラリュヌさん

です。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


 

<strong>ステラリュヌ</strong>1


 

このお店は昨年の2月にオープンしただけなんです。まだ1年たって

ないんですねー。

駐車場も広く(hiroにとっては最重要・・・!)店内もシックながら明るく

て見やすいです!


 

このお店はテイクアウト専門店なんで、これを買ってかえりました!


 

<strong>ステラリュヌ</strong>2


 

奥から渋皮栗とチョコのケーキ、ザッハ、Hanaです。


 

私は真ん中のザッハ(下の写真が拡大版)を食べました!



 

<strong>ステラリュヌ</strong>3


 

サイズは普通~ちょっと小さいかなーと思う程度。ケーキはすきだけど、

大きいのはちょっとというhiroにはぴったり!

味はというと、チョコレートは濃厚なのですが、その分スポンジがすごく

軽くてあっさりしてるんです。あまさもしつこくないし、これはおいしい!

ほかの2つのケーキもそれぞれおいしく、Hanaはレアチーズケーキの

上に苺がトッピングされていて、さっぱりおいしく、渋皮栗も栗の味が

しっかりしておいしかったです v( ̄ー ̄)v


 

ショートケーキ以外にもシェフの名前からとった1日100本限定の

TAMロールなどがあり、人気があるようなので今度はそちらもためし

てみたいです。


 

店員さんもザッハを買うときに「洋酒がきいておりますが・・・」と説明

してくださったりとキモチのいい対応でした。

値段もかなり手ごろだし、リピート間違いなしのお店です!


 

【価格】

渋皮栗とチョコのケーキ 336円

ザッハ  315円

Hana   315円

お店情報
住所
奈良県香芝市旭ヶ丘3-2-9   マップを表示
電話番号
0745-77-1008
営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★★★★☆☆☆
接客 ★★★★★★★☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★☆☆
 

post time at 21:48    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/345
2006-12-05

さてさて、今日も奈良のお店のご紹介。最近大阪からちょっと

離れていますが、たまにはいいかなと。

また嫌でも堺筋本町ネタが多くなるので、しばらくの間奈良の

ことで箸休めしておいてくださいね(笑)


 

今日ご紹介するのは竹取うどんいろり家さんです。

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


 

いろり家1


 

なぜ竹取うどんかというと、奈良県の広陵町が竹取物語の舞台

となった場所ということらしく、あらゆるところに竹取がついてるん

です。

多分そのながれからきてるのではないかと・・・

(あくまでもhiroの想像です・・・)


 

で、このお店できて2、3年なんですが、結構駐車場がいっぱいに

なっていることが多く、気になっていたのですがなかなかいけず

ようやくこの日いってきたのであります。


 

週末のお昼時間にいったせいか、家族連れやカップルが3組ほど

まっていました。

で、30分ほどで店内にはいることができました。

店名や外装からわかるように、店内も昔の日本家屋風のつくりに

なっていて、中央におおきいテーブルがどーんとあり、その真ん中

に囲炉裏がありました。

で、周りにテーブル席と座敷、奥にも宴会ができるようなスペース

があり、意外と広々しています。


 

で、この日頼んだのはρ( ̄∇ ̄o) コレ


 

いろり家2



 

はい、この店おすすめの竹取うどんセットです。おうどんはきつね

うどん、カレーうどん、釜揚げうどんなど8種類の中から選べ、

てんぷら、おにぎり、赤米が付いてくるというボリューム満点の

セットです。


 


いろり家3  いろり家4


 

この日私はカレーうどんを、ママンは釜揚げうどんをチョイス。

カレーうどんはあっさりとしたピリからカレーうどんです。

こってりしたカレーうどんが好きな私にはちょっと物足りない

感じはしましたが、あっさりとしたほうが好みの方にはうれしい味

かも。

釜揚げうどんもだしがおいしく、うどん自体ものどごしよく、

おいしかったです。

なんでも化学調味料は一切使用していないんだとか。

うれしいですよね♪

あとついているてんぷらも揚げたてさくさく。おいしいですし、

おにぎりも赤米もおいしかったです。

これだけついてなんとお値段税込み924円なんです。

安いと思いません?これなら夜でも十分いけるなーと思い

ましたよ。

昼ごはんにはボリューム満点すぎてhiroには食べ切れません

でしたから・・・σ(^_^;)アセアセ...


 

場所は若干不便なところにありますが、広陵町ないには竹取

公園というものすごい大きな公園(入園無料・駐車場無料)が

あるので、そこに来られたついでに・・・という感じでいってみて

ください。お勧めですよ!


 

お出汁がおいしかったので、次はシンプルなきつねうどんや

肉うどんを食べに行きたいなーと思いました。

 

メニュ-
竹取うどんセット924円
 
お店情報
住所
奈良県北葛城郡広陵町三吉303-6   マップを表示
電話番号
0745-55-4919
営業時間
平日 11:30~14:30 17:30~21:00 土日祝 11:30~15:00 17:30~21:00
定休日
年中無休
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★★★★★☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★★☆
 

post time at 23:43    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/327
2006-12-04

今日もほんとに寒いですね。なんでも12月下旬の気温だとか・・・

でもようやく冬になった感じで、クリスマス感も高まりますよね。


 

で、クリスマス感とかいいつつ、今日は和菓子のご紹介です。

しかも、私の大好物。これ、本気で好きなんです。なんで今まで

紹介していなかったのか不思議なぐらい・・・


 

それが奈良は橿原の近鉄坊城駅前にあるだんご庄さんです。

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


 

まずは中身を。。。ρ( ̄∇ ̄o) コレ



 

<strong>だんご庄</strong>2



 

どうです?はい、めっちゃシンプルなお団子、黄粉のお団子

なんです。

お店のメニューはこれだけ。でもこれがほんとにおいしいん

ですキャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッ

防腐剤や添加物を一切使用していないというお餅はもちもち

しつつもうにっとしたなんともいえない食感があり、それにまと

割りつくようについた黄粉がしっとりとしていてあまくて噛む

度にお口の中に広がります(* ̄。 ̄*)ウットリ


 

で上の写真の上隅にちょこっとうつっているんですが別に

黄粉がついているのでそれを食べる前にふりかけると香ばしい

黄粉の香りがいっそう薫り高くなっておいしいんです。


 


<strong>だんご庄</strong>1  <strong>だんご庄</strong>3


 

ほんとに素朴な味で、別にめだって何かを使っているとか

そういうのではないんですが、小さいときに食べた時の味が

かわらず、いつ食べてもなつかしなぁ・・・と思える味なんです。


 

これからもずーっとかわらないでいてほしい、そういうお菓子

です。


 

お店は本店のほかにも大和八木駅前にもお店があります。

詳細はHPでどーぞ。


 

【価格】
だんご庄のおだんご 10本入り 630円

※お店では1本63円からうってもらえますよ!

お店情報
住所
奈良県橿原市東坊城町860   マップを表示
電話番号
0744-27-4340
営業時間
8:30~17:00(売切れ次第)
定休日
毎週火曜日・第一水曜日
WEB SITE
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★★★☆☆
価格 ★★★★★★★☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★★★
 

post time at 22:48    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/326
2006-11-13

昨日もまたびっくりするぐらい寒かったですね{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

そろそろお鍋が恋しくなりますね。お店をチェックしないとっ!


 

今日は久しぶりに奈良のお店、それもhiro専門のスイーツのお店

のご紹介ですワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ


 

奈良にももちろん気になるお店は一杯あるんですよ。でも車が

いるところがおおくて・・・なかなかいけないんです (^^;)


 

で、久しぶりに車にのることがあったので、いってきたのがこの

パティスリー ラ・フィーユさんなんです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ラフィーユ1


えらい斜めからの写真でごめんなさい。前が道路なんでちょっと

こういう角度しかとれませんでした・・・


 

このお店、半年前ぐらいにいっつも通っている道に突如オープン。

それ以来気になってたんですが、なかなかはいれなかったんです。


 

店内は意外と広く、イートインスペースもあります。

でもこの日は家でママンがワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク

待っていたのでテイクアウトすることに・・・

この日買ったのはρ( ̄∇ ̄o) コレ


 


ラフィーユ2  ラフィーユ3
 

キャラメルオペラ       モカ


 

私はキャラメルオペラを食べたのですが、薫り高いキャラメル

がしっかりとしたスポンジにしみこんでいておいしい♪

上のチョコレートも固すぎず、フォークをいれるとするっとわれ

るようになってます。

若干甘いかなーと思ったりもしましたが、オペラってだいたい

甘いものがおおいので、こんなもんかなと。

大きさも程よい大きさでおいしかったです v( ̄ー ̄)v


 

モカはお勧めとあったのでかったのですが、コチラはオペラと

正反対で、結構軽いです。

ふわふわのスポンジにコーヒー風味の生クリームがたっぷり。

甘さも控えめで、するっと食べれてしまうケーキでした。


 

で、上のケーキもおいしかったのですが、私のお勧めはρ( ̄∇ ̄o) コレ

ラフィーユ4  ラフィーユ5


 

はいシュークリームです。(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!いくつたべたんだって?

そういうことは愚問ですよー(笑)


 

なんか箱もらったときに重たいなーとおもたtんですが、その正体

はこのシュークリームでした。

右の写真を見てもらったらわかるとおりクリームがたーっぷり

でもぜんぜん甘ったるくなくてぺろっとたべられてしまうんです。

これで150円なんですよ。大満足♪

これなら手土産にしても喜ばれそうです!


 

と、久しぶりにいった奈良のお店は満足できるお店でした。

また暇を見つけて探しに行きたいとおもいまーす(・o・)ノ ハーイ!!

 

メニュ-
キャラメルオペラ320円
モカ320円
シュークリーム150円
 
お店情報
住所
奈良県生駒郡平群町平等寺33-4   マップを表示
電話番号
0745-45-6603
営業時間
9:30~20:00
定休日
不明です・・・ペコリ(o_ _)o))
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★☆☆☆
 

post time at 22:20    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/315
2006-10-16

今日は久しぶりに奈良にあるお店のご紹介です。

この前久しぶりに我が家はママンとhiroの二人というぐうたらできる

状況になったんです(笑)


 

で、夕方近くまでごろごろして(笑)思いついたように橿原市にある

ダイアモンドシティまで足をのばしたんです。


 

で、晩御飯の話になり、

ママン 「二人やしできあいもんでもいい?」

hiro 「できあいもん・・・珍しく今日は肉系いらんで・・・(^^;;」

ママン「えー、じゃぁめんどうやし食べてく?」

hiro 「賛成 キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー」

という感じで、話がすすみこのお店になったんです(笑)


 

<strong>ぎんや</strong>1


 

 

その名も当世和食 ぎんやさんです。時間は7時半ぐらいだったの

ですが、休日ということもあり家族連れ、カップルでお店はにぎわって

いました。


 

でも意外とおくにひろいので20分まつかまたないかで入ることができ

ましたよ。


 

この日は先ほども書いたとおり、なんかお肉はいらなかったんです。

ま、ぐうたらしていたせいもあるかもしれませんが(^^;)

というわけで、これをチョイス ρ( ̄∇ ̄o) コレ

<strong>ぎんや</strong>2  <strong>ぎんや</strong>4

まぐろと半熟玉子の鉄火ご飯


 

はい。こういうのがたべたかったんですよねー。

内容は白いご飯の上に、錦糸玉子、マグロ、刻み海苔、オクラ、

ゴマそして、半熟玉子という内容。

玉子が半熟というわりには黄身が結構かたまってたんですよ。

それが残念でした。あとちょっとマグロがぬるいかなということ

以外はイタって普通。一緒についてるだし醤油をたらしておいしく

いただきました。


 

そしてママンは・・・ρ( ̄∇ ̄o) コレ


 

<strong>ぎんや</strong>3  <strong>ぎんや</strong>5

ハモの天ぷらと京野菜のあんかけ


 

どうです?こちらもなかなかおいしそうでしょ?

ここの特筆すべきところはご飯。基本お味噌汁とご飯はおかわり

自由なんです。

で、1杯目だけなんですが写真にある栗と芋の五穀米にしてもら

えるということでしてもらったんですが、これが1杯分?っていう

ぐらいの量が1人前のおひつにはいってくるんです

すごいでしょ?

私はおひつものを頼んだので今回はありませんでしたが定食を

たのんでたらこれが2つきてたみたいなんです。

というこだわりだけあって、おいしかった模様です。

ただご飯の量の割にはおかずがちょっとすくないかなーとぼや

いてましたが、食べ放題のふりかけがテーブルにあったから

それで食べたらいいのかな?(笑)


 

ともあれボリューム度に関しては大満足間違い無しです。

男の人にもいいかもしれませんねー。


 

普通のファミレスに比べたらちょーっとお高い感じもしないでも

ないですが、ちょっと和食を・・・って思ったときに場所柄ファミリ

ーもたくさんきていたので小さい子供さんがいはる人たちでも

くつろいで食べれるお店ではないかなーと思いました。


 

メニュ-
まぐろと半熟玉子の鉄火ご飯       1449円
ハモの天ぷらと京野菜のあんかけ  1239円
 
お店情報
住所
奈良県橿原市曲川町7-20-1 ダイアモンドシティ アルル3F   マップを表示
電話番号
0744-21-8034
営業時間
10:00~23:00
 
訪問者
hiro  
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 20:48    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/300


関西の美味しいもんを集めました!食べるの大好きな方、是非見ていってくださいね! ♪Since 2005 Aug♪




モバイル版はこちら!
QRコード
Mobile URL:
www.tabetoko.com


Link