2007-01-23

さて今日はカフェのご紹介!

それがそごう5FにあるCafe Maduさんです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


 


 

madu1


 

確かこのお店、すごーい前にアメ村の一角にあったような気がしたんです

が一緒じゃないのかなぁ・・・

(気が付いたらなくなってました・・・(;゚(エ)゚) アセアセ)


 

なんでもこのお店、アパレルのHAKKA関連のお店だそうで、隣にはオリジ

ナルの雑貨が売られているんです。

お店のインテリアも雑貨と統一されているのか、ナチュラルでシンプルです。

売り場との壁がなくオープンスペースになっているのですが、配置がいいの

かさほど外も気にならずのんびりできました。


 

で、この日頼んだのはρ( ̄∇ ̄o) コレ


 


madu3  madu2
カフェオレ             モフモフチョコマロン


 

どうです?カフェオレ。久しぶりにカフェオレボールで提供されました。

私はすぐにカフェオレだとわかったのでたいした驚きはなかったんですが、

一緒にいたママンや隣にいたおばちゃま方は一瞬「あのコ何頼んだん?」

という顔でこちらをまじまじとみてましたよ(笑)

いっつもでかいマグカップでカフェオレを飲むhiroにとってはかなりうれしい

サイズ。味もおいしかったですし♪


 

あと、となりのケーキ。なんともネーミングがいいですよね。なんでも

東京に同じ系列のmophというお店があって、そこのオリジナルケーキを

心斎橋でアレンジしているのだそう。

この食感からこの名前が付けられたのか定かではないですが、この

ケーキ、ものすごく軽いです。

クリームがムースみたいなんですねー。でも甘さはそれほどでもなく

中のふわっふわのスポンジとごろっと出てくる栗がばっちり!

おいしいです。

ただどちらもちょーっと値段たかいかなーとは思いますが・・・


 

買い物で疲れたーって言うときにぴったりのロケーションなんで

また行くと思います!


 

【価格】

カフェオレ  620円

モフモフチョコマロン 650円

(不確かですが、+300円でコーヒーか紅茶のセットになったと思います。)

 


 

お店情報
住所
大阪市中央区心斎橋筋1-6-3 そごう心斎橋本店 5F   マップを表示
電話番号
06-6244-6409
WEB SITE
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★☆☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 19:47    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/348
2007-01-16

今日ご紹介するおみせは、タイトルをみてあーって思った方も多いはず。

そう、大阪ではいわずと知れた有名店なんですねー。


 

それが千とせさんですー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


 

ちとせ1


 

関西以外の方がよんでらっしゃると、なんでこのお店が??って感

じの大衆食堂なんですが、実はここ、難波グランド花月の近所で

吉本芸人さん御用達のお店なんです。


 

この日は朝から雨でその上寒かったせいか私が行った時はなら

ばずはいれたのですが、ちょっとたつともう人がまってました。

いつもならもうちょっと行列ができてるんですよ。

(もちろん席は相席です!その辺は協力しあいましょう!)


 

で、この日頼んだのは、そうあのメニュー♪


 


 

ちとせ2


 

はい、肉すいですヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

ほんとはこのお店、お蕎麦屋さんだったそうですが、この肉すいが

芸人さんに広くうけいれられ、紹介されるようになってからは肉すい

が名物としてお店で出されるようになったようです。


 

じゃーどんな味なの?って思われるでしょう?すっごい簡単にいう

と肉うどんからうどんをぬいたものなんです。

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!って思う人もいるでしょうねー。でもこれが有名なん

です。


 

味はというと、かなり懐かしい味です。甘辛く味付けされたお肉と

これぞ関西、これぞ大阪という出汁がしっかりきいてるけどほん

のり甘いうどんだし・・・

おいしいです。肉すいは直接飲むのでそう考えるとちょっと濃い

かなーと思う味ですが、ご飯との相性は抜群!グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

おいしいです。

ちなみに、常連さんと思われる方々はみなさん肉すい&小玉

(小ライス+生玉子)という組み合わせでしたが・・・

肉すいの中にも玉子が落とされていたので今回はやめておきま

したσ(^_^;)アセアセ...

(ちなみに小ライスは女性一人ではちょっと多いです。

2人でご飯頼むときは大ライスひとつでもいいかも・・・)


 

いたってシンプルな味なんですが、ふとした瞬間に食べたくなる

って言うのがわかる味でした。


 

【価格】

肉すい 580円

小ライス 150円 (玉子は+50円)

お店情報
住所
大阪市中央区難波千日前8-1   マップを表示
電話番号
06-6633-6861
営業時間
10:00~19:00(L.O) ※売切れ次第終了なので、実際は17時ごろにしまる場合が多いようです。
定休日
火曜日
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 21:00    Comments(0)    Trackbacks(2)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/344
2007-01-12

今日ご紹介するのは昨日に引き続きラーメンです(*^ー^)ノ

無性に食べたくなるラーメン・・・こんな店が近くにあったら

ちょくちょくいくのになーって思うラーメン屋さんがあったら嬉しいですよね。


 

そういうラーメン屋さんkumaはみつけちゃいました!o(^-^)o


玉五郎1

こちらのお店、天満橋で本店があって、去年の年末から

日本橋で支店を開業されたのこと・・・。こちらは煮干スープが

ウリなんですが、お店の看板にも「煮干しいスープできてます」

とあって、お店の意気込みというか、しゃれた感がでてますよね。


 

こちらのお店「つけめん」が有名なそうですが、kumaは

冷たい麺に温かいスープの取り合わせがどうも苦手で

ラーメンを注文しました。でも来るお客さんみなさん

「つけめん」を注文されていて、ちょっと後悔・・・。

しかも、「あつもり」という、麺も温かいのが注文できるみたいです。
 


さてさて、こちらが、煮干ラーメン(650円)
玉五郎2

味は濃いんですが、さっぱりなんですよね。煮干だからでしょうか。

魚臭さは全くありません・・・。スープは煮干からでたような粉が

浮かんでました。これが味の深さをかもし出してるんでしょうね。

具も、チャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト とスタンダードな

ものですが、どれも邪魔せず・・・。麺はつるっと入る感じで

「つけめん」が人気なのが分かる感じで、のどごし良い麺です。


これにトッピングとして「ゆずと三つ葉」(20円)というのが

あるんですが、これがオススメです!煮干の濃さにサッパリ感が

増します。汁を味わう「つけめん」用でもあるようなのですが、

普通のラーメンにもバッチリあいます!このお店、ちょっと

辺鄙なところなんですが、難波からでも十分歩けますので

ラーメン好きの方にはオススメです(^ε^)♪でも気軽に行きたいので

混んだりして、いつもいけない店にもなって欲しくないのが

ホンネですが・・・。冬はラーメン美味しいですよね!


 

【価格】

煮干ラーメン 650円

つけめん 700円


 

(トッピング)

味卵 100円

メンマ 150円

チャーシュー 300円


 

(セット)

煮干ラーメン+ご飯 750円

煮干ラーメン+卵賭けご飯 850円

煮干ラーメン+チャーシューご飯 950円

チャーシュー麺 +ご飯 1050円

お店情報
住所
大阪市中央区日本橋2-11-1 日本橋黒門ビル   マップを表示
電話番号
06-6645-4338
営業時間
10:30~23:00(スープがなくなり次第終了)
 
訪問者
kuma
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★☆☆☆
 

post time at 21:34    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/342
2007-01-10

みなさん、明けましておめでとうございますペコリ(o_ _)o))

本年も、Kuma、hiroともどもがんがんおいしいものを食べて行きた

いなーと思っていますので、よろしくお願いしますね!


 

さて、新年最初にご紹介するお店は、hiro得意のスイーツのお店で

す。ご存知の方も多いと思います。

はい、心斎橋大丸にあるヴィタメールさんです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


 

コチラは心斎橋大丸がリニューアルされたときにできたカフェで、

地下の売り場に併設されているんです。


 

できた当初から気にはなっていたのですが、なかなか行く機会がな

かったんです。

で、今回同期の誕生日祝いをするという口実のもといってきたわけ

です。


 

店内は席数は結構少なめ。でも一つ一つの机が大きく、ゆったりと

くつろげるスペースになっています。

ただ、地下鉄への通り道に面しているため、ちょっと外が気になりま

すね・・・σ(^_^;)アセアセ...


 

で、この日頼んだのはショコラ&ケーキセットというもの。

これは好きなドリンクにケーキとチョコレート1粒がセットになってい

るものなんです。甘いもの好きにはたまりません(笑)


 

で、選んだケーキがρ( ̄∇ ̄o) コレ



 

ヴィタメール1


 


 

はい、オーソドックスなショートケーキのフレーズ・ド・ヴィタメール

です。

なんでもこちらやわらかいので周りのプラスチック部分をはずさ

ずにお召し上がりくださいとのこと。

なるほど。それもそのはず。スポンジが極端に少ないケーキなん

です。生クリームと苺・モモといったフルーツがコンパクトにきれい

に収められていて、味もあっさりしてます。

おいしいです。ちょっと小さいなーと思っていましたが、食べ応え

がありました。

横についてるのはチョコレートマカロンでした。メニューの写真とは

違ったので、日替わりなんでしょうね。

独特のサクムニッとした食感と、濃厚なチョコレートクリームがおい

しかったです!


 

で、次はρ( ̄∇ ̄o) コレ


 

ヴィタメール3


一人一粒がセットになっているんですが、私は右側のお花の形

をしたチョコレートをチョイス!(名前忘れました・・・)

コーヒー味のチョコレートで中に柔らかーいガナッシュクリーム

がたっぷり入ってます。

さすがチョコレートのお店です。おいしいです(⌒^⌒)b うん


 

で、この日はドリンクにこだわってみました。それがρ( ̄∇ ̄o) コレ


 


 

ヴィタメール4


 

はい、ショコラショーという飲み物で、なんでもカカオ65%以

上のベルギー産クーベルチュールチョコレートを注文ごと

に炊き上げたものなんだそう。ポットに棒が刺さっているという、

特製のポットでのサービスなんです (・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!


 

どうやらチョコレート分が滞りやすいようで、カップに入れる

前にその棒で中をかき混ぜてからいれるんだそう・・・。

パチッ☆-(^ー'*)bナルホド


 

ミルク・ビター・オランジェの3種類があり、私はビターをチョイス。


 

味は、簡単にいうとチョコレートの濃いココアです。でもですね

味が上品で、ほろ苦く、でもコクがあるんですね。

ほんと贅沢な飲み物です(笑)おいしいです。

今回はセットで注文しましたが、これ単品でもチョコレート好き

さんは満足できるとおもいますよ!


 

どうです?チョコレート好きにはたまらないお店でしょ?

おいしいチョコレートやケーキをいただきながらのんびりと

話ができる、そんな素敵なお店でした。


 

時間があるときに一度足を運んでみてくださいね!


 

ちょっと始動がおそくなりましたが、本年もよろしくお願いします!

よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m


 

【価格】

ケーキ&ショコラセット 飲み物代+500円

ショコラショー 800円


 

 

お店情報
住所
大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店本館B2   マップを表示
電話番号
06-6253-9770
営業時間
10:00~20:00(L.O.19:30)
WEB SITE
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★☆☆☆
 

post time at 22:37    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/340
2006-12-25

今日はクリスマスですね!

みなさん、今年はどんなクリスマスを過ごされたでしょうか?

kumaは、今年もクリスマスケーキを予約しました。(*^ー^)ノ


 

今年は、大丸心斎橋店の「かぐのこのみ」さんで

「7色のクリスマスケーキ」を予約したんです!

こちらのお店は、果物屋さんであり、ケーキ屋さんであるんです。

7色は、マンゴ・いちご・キュウイ・リンゴ・オレンジ・なし・ぶどうと

7つの果物がいろどられているんです!


かぐの
彩り豊かで、メリークリスマス!のプレートもリボンも

かわいい!それに、なんといっても、果物が甘いんです。

スポンジの間にももちろん、イチゴがたくさん詰まっていて。

もちろんクリームも美味しかったですよ!

でも、この果物の美味しさには脱帽!!


 

やはり、百貨店は混雑していて、お店の回りも混乱してました。

特に、このお店は・・・。怒って帰られたお客さんを目撃

しちゃいましたので・・・。そういう意味では、どんな時も

気持ちよく買えるお店であってほしいですね。


 

普段は、結構小さいケーキが400円~500円しちゃうのに

このクリスマスケーキは、3675円と良心的なお値段だった

のではないかと思います。


 

家族で、マンゴが良いー、私はいちごがいいーと、

楽しみながらいただくクリスマスケーキ!美味しかったです!
 

大丸百貨店では、かぐのこのみさんの、いちごのケーキが

一番に予約限定数を完売されたそうです。これは、来年も

チェックですね!



 

【価格】

7色のクリスマスケーキ 3675円

 

お店情報
住所
大阪市中央区心斎橋筋1-7-1   マップを表示
電話番号
06-6271-1231
営業時間
定休日:大丸百貨店に準ずる
WEB SITE
 
訪問者
Kuma
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★☆☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 23:46    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/336


関西の美味しいもんを集めました!食べるの大好きな方、是非見ていってくださいね! ♪Since 2005 Aug♪




モバイル版はこちら!
QRコード
Mobile URL:
www.tabetoko.com


Link