2008-03-14

あい、覚えている間にどんどん書きます。

今日は法善寺にあるサロン・ド・テ アルションさんのマカロンです。

ココは紅茶がおいしいお店としてもしられていてケーキもおいしいのですが、今日はマカロンについてのみふれます(⌒▽⌒)アハハ!

ケーキと紅茶に関してはまた別の機会に・・・

まずはお写真を・・・ ホイ♪( *^-゜)/⌒☆゛

<strong>サロン・ド・テ アルション</strong>(難波 法善寺)

左上からココナツシトロン、パッション、フランボワーズ、抹茶小豆、チョコレートです。

こちらで今(2008年3月現在)扱っているマカロンはこの5種類。セットでもばら売りでも買うことができます。v(・_・) ブイッ

味はというとあっさり系がココナツシトロン、パッション、フランボワーズ、かなりこってり甘い系が抹茶小豆とチョコレートにわかれます。

私はあっさり系のマカロン3種がかなりお気に入りヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

中にはかなりたっぷりのクリームがはいっているのですがこれがまた甘くなく、程よい酸味がきいてておいしいんです。特にフランボワーズは私のお気に入り。

抹茶小豆とチョコはかなり甘かったです。。。マカロンでも甘さがついよいのがお好きな方にはたまらないかと・・・

いやー、2店舗目ですが早くも店舗の違いが出てきました。まだまだたべますーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

メニュ-
マカロン 各種160円
 
お店情報
郵便番号
542-0076
住所
大阪市中央区難波1-6-20   マップを表示
電話番号
06-6212-4866
営業時間
11:30-22:30(日祝は22:00まで)
定休日
無休
WEB SITE
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★★★☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★★★☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★★★
 

post time at 22:00    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/371
2008-03-14

えー、突然ですが私、今これにとりつかれています・・・

それは。。。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

<strong>ビゴの店</strong>(心斎橋)

信号?? 失礼・・・あいマカロンです。 ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

(どうせなら信号機のように並べればよかったな。。。・・・(○`。 ´○)ボソッ)

何でかはわからないですが、無性に食べたくなって、今いろいろと食べ歩いているのですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

最近よく見かけたのも原因かもしれませんが。なんでも以前やっていたマリーアントワネットの映画からブレイクしたとかどうとか・・・。ま、何でもいいのですが、おいしければ(⌒▽⌒)アハハ!

でまず手始めに食べたのが、そごう心斎橋店にあるビゴの店さんのもの。

左からピスタチオ・フランボワーズ・シトロンです。

まずはピスタチオから。比較的癖の少ない感じでしたがよく探さないとぴ巣たちをがみつからなかったかな(笑)あと、着色料の塊がたまたま見えて(-ω-;)ウーンってなりました。。。

 

次はフランボワーズ。こちらは中にコンフィチュールがはさまれていてかなりの甘さ。そしてねっとり系の生地があいまってびっくりの甘さ・・・

ちょっとこれは苦手な味でした・・・

 

で、最後にシトロン。これが一番あっさりして味もほどよい感じでしたね。好みの味でしたね。程よい酸味がよかったです。

 

最初のマカロン・・・率直な感想は・・・甘い・・・かな・・・

ちなみにこちらのマカロンはほかにも数種類ありセットでも単品でもかえますよ。おうち用なら単品買いの方がお得です!!

でもこれは店によってかなり味に違いがありそうなので、ちょっと探索して自分好みのマカロンを見つけたいと思います(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

って実はもう結構食べてるんです・・・。早々に記事にしますね。

 

メニュ-
マカロン 各種126円
 
お店情報
郵便番号
542-8555
住所
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 そごう心斎橋本店B1   マップを表示
電話番号
06-0281-3111(代表)
営業時間
10:00~20:00
定休日
不定休
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 08:00    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/370
2008-03-09

今日は千日前にある河童ラーメンに行ってきました!
大阪に住んでる人なら一度は看板を見たことがあるのではないでしょうか。店長さんも雑誌のコラムに寄稿されているので、ご存知の方も多いと思います!私も何度も看板が気になっていたのですが、来店するのは今回が初めてです。。ドキドキ!

<strong>河童ラーメン本舗</strong>(難波)

来店したのは日曜日の夕方7時ぐらいでしたが、席は半分ぐらい埋まっていた感じだったのですぐに座れました。入ってすぐ左にある券売機で先にチケットを購入するシステムです。こちらのお店の名前を冠した「河童ラーメン」はしょうゆベースの背油系ラーメンです。初めてなので、やはり「河童ラーメン」を注文しちゃいました!んで固めが好きなので、オーダーは固めで!!
ラーメンが運ばれてくるまではドキドキしますよね(笑)で、ラーメンはこちら!

<strong>河童ラーメン本舗</strong>(難波)

しょうゆベースと聞いてたので、背油がのっててもあっさりしたスープかなと思っていましたが、意外にも超こってり!食べてる途中にスープの表面に油の膜が出来るぐらいでした(^∀^)
麺は細めんで、固めを注文しましたがちょうどいい固さでした。自家製麺を使用されてるみたいです。チャーシューもとろけるぐらいの柔らかさで美味しかったです~。麺を大体食べ終えたぐらいにスープを飲んでみると、表面のこってりスープの下にあっさりとした醤油スープが現れました。これまた違う味わいで、一度で二度美味しいスープになってました!こってりラーメンが好きな方にはお勧めなお店です!あっ、あと「ほくほくあげにんにく」が無料で付けれるみたいです。にんにくを入れるとかなり風味が変わるんじゃないかなー。今度試してみよかな~!

他にも「黒河童ラーメン」(にんにく焦がし油入り)、魚介系Wスープつけ麺などがあります。キムチも食べ放題なんですよ。ぜひまた食べてみたいです!

メニュ-
河童ラーメン650円
温つけ麺850円
黒河童ラーメン650円
からあげ250円
餃子300円
河童定食(ラーメン+唐揚+天むす)950円
 
お店情報
郵便番号
542-0074
住所
大阪市中央区千日前1丁目9番12号1F   マップを表示
電話番号
06-6213-9156
FAX番号
06-6213-9156
営業時間
11:00AM-5:00AM 
定休日
無休
WEB SITE
 
訪問者
Kuma
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 23:13    Comments(0)    Trackbacks(2)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/369
2008-03-05

またまたスイーツのお店のご紹介です。

実は2月29日はhiroのママンの誕生日(役所の届出は3月1日)というので

プレ祝いということでこのケーキを買って帰りました。

 <strong>L'ATELIER COULEURS36[ラトリエクルール]</strong>

それがL'ATRIER COULEURS36さんです。

結構いろんなところにお店をだしてはるようなんで見かけたことがある人も多いのでは??

スティックケーキの専門店だそうで、ショーケースの中は1.5センチ×15センチほどのスティックケーキがずらりと並んでいます。

どれもこれもおいしそうに見えるのですごく悩んだのですが全部買うわけには行かないので上の4つをチョイス。

手前から苺のレアチーズケーキ、シャンティ・ショコラ・ビストーレ、ミルクレープ、美肌マンゴーのショートケーキです。

私は苺のレアチーズケーキを食べたのですが、苺の酸味と甘さが程よくクリームチーズとマッチしていて( ̄▽ ̄)b グッ!

大きさの割には食べ応えがあり、満足感もありましたよ。

ほかの3種のケーキもそれぞれしっかりしたお味でおいしかったです。ものによっては甘さが強いかなーと思うのもありましたが・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

手ごろな値段でたくさんの種類を買うことができるので大勢の人が集まる時の手土産にもいいかもです(⌒^⌒)b うん

メニュ-
美肌マンゴーのショートケーキ201円
ミルクレープ201円
シャンティ・ショコラ・ビストーレ181円
苺のレアチーズケーキ201円
 
お店情報
郵便番号
542-0085
住所
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 そごう心斎橋店B1F   マップを表示
電話番号
06-6252-7887
営業時間
10:00 ~ 20:30
定休日
不定休
WEB SITE
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★☆☆☆☆☆
価格 ★★★★☆☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★☆☆☆
 

post time at 22:59    Comments(1)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/367
2008-02-02

今日は、関西でも話題になっている博多発のお店「蟻月」に行ってきました!

こちらのお店は、もつ鍋で有名なお店なんですが、「鶏の水だき」でもお店を出されました。もつ鍋のお店とは系列が同じですが異なる店舗なのでご注意ください。もつ鍋屋さんでは水炊きは食べれませんので~。予約は2週間前の午後3時30分からしか受け付けてくれません。これがコンサートのチケットを取るくらいの電話のつながりにくさ・・・。大変な人気なんですね。

 こちらのお店では、まず自慢のスープが出されます。

 <strong>蟻月</strong>(心斎橋)

 それがこちら・・・。これは、くさみもなく味わい深いスープなんです!鍋を食べる前から、これは期待できるなー、このスープで炊いた鶏は美味しいだろうなと確信できる味でした。お好みで塩を入れていいとの事ですが、十分にコクがあって、確かに少し塩を足しても美味しかったですが、なくても満足できました。

そして、待ちに待った鶏肉!

<strong>蟻月</strong>(心斎橋)     <strong>蟻月</strong>(心斎橋)

煮立ったスープに鶏の肉とつくねが~!!<strong>蟻月</strong>(心斎橋)

つくねは生姜がいい感じにきいていて、さっぱりとしていました。鶏肉はしっかりした食感じで味がしみていて美味しい!いくつ食べても飽きない・・・。もっと欲しい!さすが人気店だなーと実感しました。

 <strong>蟻月</strong>(心斎橋)  <strong>蟻月</strong>(心斎橋)

そして野菜なんですが、白菜もキクナも茹でてありました。すぐに食べれるとのこと、これはスープを炊きすぎないためかな・・・。にんじん、えのき、豆腐、マロニ、水菜のお野菜、これが鶏のスープによくからんで美味しいんですよね。自家製のポン酢は、酢がきつすぎずお野菜によく合う上品な感じのポン酢でした。

 <strong>蟻月</strong>(心斎橋)

そしてシメのラーメン!固めの博多らしいストレート麺でスルスルと一気にたべれちゃいます!少しゴマ油がからめてあったので、スープもラーメンらしい感じになります。

 <strong>蟻月</strong>(心斎橋)

んで番外編ですが、「白くまアイス」も食べちゃいました。さくさくした氷に、なんとも香ばしいようなコクのあるみつがかかっていて美味しい!食後のデザートで、博多をさらに満喫できました!

ですが、こちらのお店、鍋が出てくるまでに30分くらいかかったりしました。接客は決して悪くないんですが、なんとなく、接客に充実感は得られなかったかも。

んで何よりも高い・・・。鶏とつくねと野菜以外は全てお金がかかります。たきすぎて、スープが少なくなってきても、追加スープにお金がかかっちゃうんですよね。スープ小525円、大1050円はスープへの自信の表われなんでしょうが、スープを飲むのにも庶民は遠慮がちになってしまいました(笑)ビールも600円くらいするんです・・・。鍋の後は、鶏飯にスープをかけて食べてから、ラーメンを入れて食べるようです。今回はラーメンのみを食べましたが、男性なら両方たべれちゃうような量です。なんだかんだと食べていたら一人6000円は軽く超えちゃいますね。

 他にも博多らしい一品がいろいろあります。出汁まき(735円)、明太子のサラダ(735円)、豆腐のあげだし(683円)どれも美味しかったですよ。

<strong>蟻月</strong>(心斎橋)

 こちらのお店ではネットから、おとり寄せ席もできるようです。3~4人前で6300円。野菜はついてないようなので、お好みで野菜たっぷりにしていただくのは、いいかもです!

 

メニュ-
追加ラーメン473円
追加つくね945円
追加鶏肉945円
追加野菜840円
博多水炊き2940円
追加奄美大島鶏飯(スープをかけて食べます)368円
 
お店情報
郵便番号
542-0083
住所
大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目6-3   マップを表示
電話番号
06-6243-5110
営業時間
平日:夕方6時~深夜1時 土曜:夕方5時~深夜1時 日・祝:夕方5時~深夜12時
WEB SITE
 
訪問者
Hiro kuma(記)
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
接客 ★★★★☆☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★☆☆☆☆☆
 

post time at 19:30    Comments(0)    Trackbacks(2)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/364


関西の美味しいもんを集めました!食べるの大好きな方、是非見ていってくださいね! ♪Since 2005 Aug♪




モバイル版はこちら!
QRコード
Mobile URL:
www.tabetoko.com


Link