2008-10-13
湯浅港からご主人が直接買い付けてこられた新鮮なお魚が
食べれるお店、その名も「湯浅港」。駅前第1ビルの一角にあります。
<strong>湯浅港</strong>(梅田)

<strong>湯浅港</strong>(梅田)

大漁旗とスチロールに並べられたお魚達がお出迎え!
店内も、海の近くの定食屋さんに来たような雰囲気でした。
あ、ご注意していただきたいのは、こちらのお店は
海産物以外のメニューが、ほとんどありませんので
お魚さんは苦手です~という方には地獄です(笑)

今日入荷した魚介類を、お造り、焼き魚、煮魚、フライで
頂くことができます。1000円前後のものが多かったです。
店員さんのオススメということで「イサギの姿造り」を注文。
ここに来たら食べようと決めていた「アオリイカ」「ハマチ」も
注文しました。

<strong>湯浅港</strong>(梅田)

こちらは、つきだしです。海老のカリカリ感がよく
意外に味もしっかりしていて、わくわくしながら
お魚を待つ時のアテにばっちりでした。

<strong>湯浅港</strong>(梅田)

こちらが、イサギ&アオリイカ&ハマチです。
イサギはぷりぷりで甘みがありました~(^∀^)
もちろん臭みは全く無く新鮮そのものと言った感じ!
アオリイカの甘さといったら表現に難しいくらいで大満足!!

相席になったご夫婦にオススメして頂いて注文した
「はも鍋」です。具は、はもと玉ねぎと三つ葉のみ。
玉ねぎの甘みがたっぷりと出ているスープに
淡白なはもがばっちり合ってますね~。

<strong>湯浅港</strong>(梅田)
※写真は2人前です。

そして、店主のおじさんに、雑炊にしますか?と
尋ねられ、二つ返事でお願いしました。
<strong>湯浅港</strong>(梅田)

でこちらが雑炊です。お椀に取り分けていると
おじさんが、「そんなに多くご飯は入れないで」と・・・。
見ていただいて分かるようにスープたっぷり
なんですよね。「飲んだ後にはお腹が膨れるから
ご飯ちょっとスープ多めで〆て欲しい」とのこと。
つまり雑炊はご飯がメインではなくスープがメイン!
なるほど~それは嬉しい配慮です。ビールなど
多く飲んでるとお腹がぽんぽんになりますもん(笑)

上記以外に、おまかせ唐揚とイカの沖漬けと
ビール8杯、3人で1万2千円弱になりました。

お店の名刺を頂いたり、帰りには「冬には
みかんをお土産に用意してます」と声をかけて
くださったり、親しみのある接客でした。
店長さんは奥様らしく、ご主人は平日には港におられ
土曜日だけお店に来られているそうです。

季節のお魚をいただきに、また冬・春・夏・・・と
訪れたいお店です。

※以下のお値段・メニューは季節や大きさなど
仕入れによって変わりますのでご注意ください。
メニュ-
アオリイカ780円
ハマチ780円
イサギ1980円
ハタ1000円
はも鍋980円
グレ880円
おまかせ唐揚780円
 
お店情報
住所
大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル地下1階   マップを表示
営業時間
[月~金] 16:30~22:30 [土] 15:00~21:00
定休日
日曜祝日
 
訪問者
kuma
 
食べとこポイント
★★★★★★★★☆☆
価格 ★★★★★★★☆☆☆
接客 ★★★★★★★★☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★☆☆
 

post time at 14:17    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/408
2008-02-21

なんだか久しぶりの投稿です。

がっつり休んでいる間にもしっかりたべあるきはしていましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

復帰1店目は超有名店のココリコさんです。心斎橋やなんばにクレープやさんやカフェがありますが今回は梅田のお店にいってきました。

ココはケーキやクレープがおいしいのはしっていたのですが今回はρ(・・。) コレが目当てでいってきたんですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

<strong>ココリコ</strong>(梅田)

あい、アフタヌーンティーセットです。スウィーツ好きの私にはたまらないとりあわせ。(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

内容はというとアイスクリーム、ケーキ(通常サイズ)、スコーン2種類にサンドウィッチそしてお好みのドリンクというもの。

まず上段はケーキとアイス。

<strong>ココリコ</strong>(梅田)

ケーキはメニューの中から好きなものを選べます。いつもフルーツタルトを選んでしまうので、この日はブルーベリータルトをチョイスヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

アイスはさっぱりとしたバニラアイスで、上に飾られているクッキーがおいしくてアイスによくあいます。

ケーキは周りがほんとにさくさく。ココのタルトは裏切られたことないです。中のブルーベリーもしっかり入っていてあっさりとした甘さ。絶妙です。

そして下段。スコーン2種類とサンドウィッチです。

<strong>ココリコ</strong>(梅田)

サンドウィッチは普通においしかったです。たまにあるパサつきもなかったですしね。

スコーンもブルーベリー、ストロベリー、クロテッドクリームがついていてたりなければおかわりもできるとか。こちらもまわりサクサクで中がしっとりという王道なお味。満足させてくれます。

最後に紅茶。

<strong>ココリコ</strong>(梅田)

名前は忘れましたが蜂蜜がはいった甘めのミルクティー。おいしいのですがすこしおもかったです(T▽T)アハハ!

何でやはり普通の紅茶のほうがいいかもですね(⌒^⌒)b うん

ま、もう皆さんお気づきだとおもいますが、これはランチの後には厳しいです。遅い目のランチにぴったりですね。時間も3時はかなり込んでこれを頼むと1時間はゆっくりかかって動かないので早い時間を狙っていかれることをオススメシマス。

あー、しばらくアフタヌーンティーセットにはまりそうです・・・

メニュ-
アフタヌーンティーセット1260円
 
お店情報
郵便番号
530-0012
住所
大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街北館B2   マップを表示
電話番号
06-6373-2943
FAX番号
06-6373-2943
営業時間
11:00~23:00
定休日
不定休(阪急三番街に準ずる)
WEB SITE
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★★★★★☆☆
接客 ★★★★★★★★☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★★★
 

post time at 22:00    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/365
2006-12-28

はー。今年も残すところあと3日ですね・・・ほんと月日がながれるの

は早いです。

今日で仕事納めだったので明日からは大掃除に徹しないとなーと

思ってます!


 

そんなばたばたしている中、ご紹介するお店は梅田三番街にありま

昔洋食みつけ亭さんです。

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


 

みつけ亭1


 

最近買い物と言えば天王寺orミナミになっていたhiroですが、最近キタ

に行くことがちらちらあったんです。

で、三番街をぶらぶらしてたら、結構お店が変わってて・・・で、きになっ

たお店にいってきたんです。


 

名前どおり、オーソドックスな洋食のメニューがたっくさんあります。

大の洋食好きのhiroにとっては目移りするものばかり・・・


 

店内も昔洋食という名前にあわせて、こげ茶を基調としたクラシックかつ

シックな内装で、オープンキッチンになっていて、どことなーく懐かしい

そんな感じになっています。


 

悩みに悩んで頼んだメニューはρ( ̄∇ ̄o) コレ
 

みつけ亭2


Bランチですキャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッ

内容は、オムライス・カニクリームコロッケ・エビフライにスープといっ

た内容。

Aランチのエビフライ・ミートコロッケ・ハンバーグとものすごい悩んだん

ですが、大のクリームコロッケ好きなのでこっちにしました。

(〃∇〃) てれっ☆


 

で、見てもらってわかると思うんですが、オムライスがかなりのボリュー

なんです。最初メニューで見てる感じではそんなに大きく感じなか

ったんですが、実物は・・・男性でもOKの量なんです。


 

味はというと、オムライスはなるほど、なつかしいオーソドックスな味。

チキンライスがふわふわの卵でまかれていて、その上にあっさりとした

トマトソース。うーん、たまりましぇん(笑)

私、オムライスでトマトソースのやつってあまりおいしいと思ったこと

なかったんですが、ここのはおいしいと思いました(*゜▽゜ノノ゛☆


 

で、大好物のクリームコロッケですが、コチラもトマトソースが絡んで

外がかりっ、中がとろっでクリーミーでおいしいです。

ちょっとカニの存在感は少なめでしたが、ランチですものね。

そこは我慢です(笑)

エビフライもタルタルソースというオーソドックスなものでしたがおいし

かったです!


 

で、あとからわかったのですが、このお店、あのミツヤと同系列の

お店みたいです。

チェーン店でもあなどれないですね!



 

というわけで、今年はこのお店で更新を終わりたいと思います。

仕事の都合で更新オンリーになってしまい、コメントの返信もおろそか

になったり、訪問もまったくできなかったりと勝手ばかりしていましたが、

皆さんが見てくださっているおかげで、今年もなんとか続けることが

できました。

本当にありがとうございます ぺこ <(_ _)>


 

来年も、Kuma&hiroで更新していけたらなぁと考えておりますので、

これからもよろしくお願いします。


 

では皆さんにとって来年もいい年になりますよう、心からお祈り申し

あげます!


 

【価格】

Aランチ  819円

Bランチ  924円

Cランチ  1029円(大エビフライ+かにクリームコロッケ+ハンバーグ)

お店情報
住所
大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2F   マップを表示
電話番号
06-6375-1918
営業時間
10:30~22:30(L.O.22:00)
WEB SITE
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★☆☆☆
 

post time at 23:10    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/339
2006-12-27

今日は、kumaがいつも行ってるランチ定番のお店のご紹介です!

ゆめみどり1

kumaは鶏が大好きであちらこちらの鶏料理屋さんに行ってるんですが

こちらの鶏は本当美味しいんですよねーo(^▽^)o


 

中でもオススメなのが、「地鶏のもも炭火焼定食」(900円)

特製つけダレに漬けて炭火で焼いたとだけあって、

炭火のいい香りと、周りはカリッと中はジューシー。

やや弾力性のある鶏なんですが、鶏の旨みが凝縮されている

感じで、ぱさつきは全く無く、ジューシーなんです!
ゆめみどり3

それに、お味噌汁。
ゆめみどり6
 

お代わり自由の麦ごはん!(白米にもできます)

炊き加減もバッチリでこれだけで、バクバク食べれちゃいます。
ゆめみどり5
 

さらに麦ご飯ときたら・・・とろろ!それに1品とお漬物。

麦とろは、スルスル食べれて、しかもヘルシー(*^ー^)ノ
ゆめみどり4
どれも、美味しいんですよね。

そして、こちらは、「地鶏のみぞれ唐揚げ定食」(850円)
ゆめみどり2

 

こちらも、もちろん麦とろご飯などが付いてきます。

基本的に、鶏が美味しいし、それを最大に活かしてくれる調理

をしてくれる感じなので、どれも美味しいです。

日替わり定食(750円)は、鶏のマヨソースだったり

いろんなメニューが楽しめてお得ですよ!


 

麦とろご飯のヘルシー効果か女性の方も多く、カウンターも

あるので、一人でこられてる方も、沢山で来られてる方もいます。

ここの店員のおばさん、親しげで、顔を覚えてくれるのも早いし、

今日も「来年も宜しくお願いします」って言って頂きました。

慣れてくると、タメ口なのが、逆に温かいと思わせる浪速の

おばちゃんです!



 

【価格】

地鶏のもも炭火焼定食 900円

鶏カツ丼 750円

地鶏ささみのやまかけ鉄火丼 800円

地鶏の炙り親子丼 750円

日替わり定食 750円

地鶏のみぞれ唐揚定食 850円

お店情報
住所
大阪市中央区平野町3-4-9   マップを表示
電話番号
06-6202-4124
営業時間
ランチ:11:30~14:00 ディナー:17:30~25:00(L.O.24:30)
 
訪問者
Kuma
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★★★☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★☆☆
 

post time at 21:39    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/338
2006-12-18

気が付けばもう12月も中旬なんですね。皆さん忘年会やクリスマスパー

ティーなどで忙しくされているのでしょうか?


 

こういうときってばたばたしてしまって、結構胃腸が疲れてしまったりしま

すよね?ね♪(* ̄  ̄)b “(--;)ウン・・・

そういうときにお勧めのお店のご紹介です。


 

それが梅田三番街にある茶寮 帝塚山 季<TOKI>さんです。

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

名前にあるとおり、大阪の帝塚山に本店を構える福寿堂秀信という和菓

子やさんがされているお店なんだとか。


 

このお店はのコンセプトは「和のデザートとゆたかな粗食」だそうで、

たくさんの種類の和のデザートとお食事が提供されている茶寮なんです。



 

この日はランチとしていったので、ゆたかな粗食というものをいただくこと

に。

私が選んだのはρ( ̄∇ ̄o) コレ


 


季1  季2



 

はい、生湯葉丼(デザート付き)ですキャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッ


 

ちょっと写真がわるいんですが、生湯葉がたーっぷりはいり、吉野の

葛でとろみをつけたという、とろとろのあんかけどんぶりです。

上に乗っているのは三つ葉ともみじの形をした生麩です。

味はというと、かつおだしがきいたなんともやさしいお味♪最近ちょーっ

と飲み会が続いてたので、そういう胃にやさしいです。

とろっとしているので口当たりがいいんです。でもそのなかでも生湯葉

の食感はちゃんとあるというなんともいえないお味。

おいしいです。あの微妙なとろみは本葛だからこそだせるものなんでし

ょうか・・・(* ̄。 ̄*)ウットリ


 

付け合せのデザートは小豆と寒天が盛られた上に白玉が乗っているも

のだったんですが、小豆がほんとにおいしかったです。

硬すぎずやわらかすぎず、ほんのり上品に甘いんです。さすが和菓子

屋さんがされているデザートだなと思いました。


 

このほかにも数種類お食事メニューがあり、どれも体によさそうなメ

ニューでしたよ。


 

残念ながらこの日はそのほかの和菓子をいただくことはできなかったの

ですが、以前このお店にきた友達によると、和菓子もおいしかったそう

です。次回はチャレンジしてみたいなーと思いました。


 

このお店、三番街だけではなく、心斎橋大丸や近鉄百貨店の阿倍野・上

本町店にも入っているようなので、お近くにいかれて何かあっさりとした物

が食べたくなったらぜひどーぞ。


 

【価格】

生湯葉丼(デザート付き) 945円

 

お店情報
住所
大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2F   マップを表示
電話番号
06-6373-9755
営業時間
11:00~22:00(L.O.21:00) ※デザートは21:30L.O
WEB SITE
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★☆☆☆
 

post time at 22:15    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/333


関西の美味しいもんを集めました!食べるの大好きな方、是非見ていってくださいね! ♪Since 2005 Aug♪




モバイル版はこちら!
QRコード
Mobile URL:
www.tabetoko.com


Link