2005-08-31

<strong>風月</strong>お好み焼き

関西といえば、お好み焼き・・・好み焼きといえば・・・

 「風月」 (⌒∇⌒)

手頃で、関西各地にありますし!

今日は、難波の道頓堀角座店に行きました。


 

あっさりソース、とマヨネーズが、たまらなーい。

キャベツの千切りと少ない粉から作られた、

ふわふわっ!なお好み焼きが好きです。


 

今日は、「豚たまキムチ混ぜ」「豚のモダンやき」そして、

「塩焼きそば」を頼みました。初めて食べたのですが意外にいける!って

思ったのが「塩焼きそば」です。


 

<strong>風月</strong>塩やきそば

もっちりしてるソバで、ちょっと強めの塩加減が、ビールにも合いましたー。

ソース焼きそばしか食べたことが無かったので、お好み焼きのソースと

かぶって飽きちゃう時はこれが良いかも・・・と思いました。


 

【価格】

豚玉 580円 + キムチ混ぜ 200円

豚玉 580円 + モダン焼き  210円

塩そば 小 620円 大 830円

とんぺい焼き 450円

 

お店情報
 
訪問者
Kuma
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 21:54    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/15
2005-08-30

最中の箱 真田最中


 

先日、祖母の親戚の法事でいただいたこの最中。

実は知る人ぞ知る最中のようだったので、今回は掲載しました。


 

場所は和歌山県の高野山のふもとにある九度山町というまちの

栗岡亀甲堂とういうお店。


 

和歌山県の九度山町にはかの真田幸村がすんでいたといわれて

おり、その真田家の家紋、六文銭にちなんでこの最中が作られて

いるようです。

(↑歴史全然詳しくないので、必死で調べました (^^;; )


 

地元では有名だそうで、注文を受けてから最中にあんこをつめる

せいか、皮がぱりぱりしてておいしいです。

またあんこは、小倉、しろあん、抹茶の3種類があり、上品なあま

さでおいしいですよ。

ちなみに私のお気に入りは抹茶です。

このほか幸村だんごというものもあるそうです・・・。



 

このあたりは世界遺産に登録された土地でもあるので、興味が

あるかたは、ちょっと足を伸ばしていってみてはどうでしょう??

都会とは違ったノンビリとした空気を味わうことができますよ。


 

メニュ-
真田最中 6個入り900円
 
お店情報
電話番号
0736-54-2202
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 評価なし
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 21:54    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/14
2005-08-29

大満足のランチ・・・PARIEでいただきました。

カメラのナニワの近くにあるPARIEは、

1Fはお手ごろランチ2Fでは本格的ランチを食べることができます。

本日、注文したのは、1Fで840円の日替わりランチ。


 

まずは、「人参の冷製スープ」

PARIEスープ

v( ̄∇ ̄)v 美味しいーー。まったりとしていて、人参の臭みもなく量も

程ほどで、じっくり味わえるくらいです。

PARIEパン

パンも見ての通り3種類も!

温かくて、それぞれ特徴があって美味しかったです。

あと、サラダも付いてました。

サラダはレタスなど、ちょっとしたものでしたが野菜があるって嬉しいですよね。

PARIEメイン

そして、メイン!

今日は、「鶏もも肉のローストをのせたクロケット、トマトソース」

でした。コロッケの上にカリッとしたチキンがのっているのですが、

コロッケのほくほくなこと(^-^) じゃがいもの中にサツマイモがまばらに

入っていて甘いんです!トマトのソースと相性が良くて、ジューシーな

チキンと食べると最高でした(⌒o⌒)

PARIEコーヒー

しかも、、、月曜日、水曜日、金曜には、これにコーヒーか紅茶が付きます。

さらに、その飲み物には、写真の通り、クッキーとスポンジケーキが・・。

いたれりつくせり・・・・(^o^)


 

コースに付くコーヒーって、ほっとひと安心しますよね。

ここのはちゃんとコーヒーまで美味しかったです。


 

これで、840円・・・・。はまりそうです(^◇^;)


 

それと、印象に残ったもののひとつに、お水が美味しかった・・・。

冷え冷えのまろやかなお水・・・。そういう細部まで納得のいくお店って

嬉しいですよね。今日は、12時30分頃にお店に入りましたが、

13時ごろには1Fは満席になっていました。


メニュ-
日替りランチ(土日祝はなし)840円
パスタランチ1050円
パリエランチ1260円
スペシャルランチ1680円
 
お店情報
住所
大阪市中央区東心斎橋1-17-28   マップを表示
電話番号
06-6245-9992
 
訪問者
Kuma  
 
食べとこポイント
★★★★★★★★★☆
価格 ★★★★★★★☆☆☆
接客 ★★★★★★★★☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★☆☆
 

post time at 19:56    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/13
2005-08-28

つるとんたん1  天釜のおうどん


 

昨日は”ヤッサ050505”というウルフルズのコンサートに行ってきました。

昨日の大阪はいつもどおり暑く、13時半から炎天下の中でいて、終わったの

が19時前・・・。

あっさりしたものが食べたいと、難波宗右衛門町にあるつるとんたんへ。


 

ここは場所柄のせいもあると思いますが、お昼11時から翌朝8時までおうどん

が食べられるお店なのです。

しかも座敷がおおいお店なので、くつげるということもつかれているときには

うれしいですよね。


 

というわけで選んで、今回初めていってびっくりしたのがρ(・・。) コレ

つるとんたん2  かっちんのおうどん


 

写真をみておわかりいただけますでしょうか?この器のでかさ・・・・

うどんの量がおおいとかそういうわけではありません。

でも器が両手で抱えられるほどの大きさなんです。

一同ボー然・・・(笑)


 

とりあえず気を取り直してオーダーをしました。


 

つるとんたん3   つるとん釜玉


 

今回注文したのは、写真にあるとおり、かっちんのおうどん、

釜玉のおうどん、天釜のおうどんの3種類。


 

ここはうどんの太さをえらべます。写真の釜玉のおうどんと

かっちんのおうどんは普通、天釜のおうどんは細めでオーダー。


 

私は天釜のおうどんをたべたのですが、うどんは普通のほうが

よかったかもしれません。

うどんがぶちぶちきれてしまって食べにくかったので。

ひょっとしたら、冷たいおうどん向きなのかもしれませんね。


 

でもつけ汁のおいしいこと。かつおのだしがよくきいたつけ汁

で、大満足でした。



 

ただ・・・。一つ腑におちなかったのがてんぷら。

おうどんやさんの天ぷらだったので、ちょっと期待してたんで

すが、冷たいんです・・・。しかもちょっと油がべとべと・・・。

たぶん作りおきしてたんでしょうね。食べられないほどのもの

ではなかったので全部食べましたが・・・(笑)


 

おうどん自体はおいしかったので、機会があればいきたい

ですが、天ぷらはもう頼まないかも・・・。



 

ちなみに、ここはおうどんだけではなく一品料理や各種お酒も

とりあつかっておられるので、一杯のんでそのあとのしめに

おうどん・・・なんてこともできちゃうお店ですよ。


 

メニュ-
天釜のおうどん1200円
かっちんのおうどん780円
つるとん釜玉720円
 
お店情報
住所
大阪市中央区宗右衛門町3-17   マップを表示
電話番号
06-6211-0021
営業時間
昼11:00 ~ 翌朝8:00
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 19:54    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/12
2005-08-27

今日は、難波神社のすぐ近くにある「ビストロ ラ ココット」へ行ってきました。

お昼は予約しといた方が良いってネットなどで書かれていたのですが、

土曜の13時とあってか、行ったときお客様は2人だけでした。
 

ビストロラココット外観

これは地上に見えますが、実は地下なんです。

階段を下りると、こんな風景が・・ちょっとした隠れ家的ですよね。


 

ドアまで近づくと、さっと内からドアを開けてくれるおもてなし。

素敵ですーー。


 

今日は850円のAコースを頂きました。

お肉とお魚を選択できます。

お肉は鳥のビネガーソース。

お魚は鯛のピーマンのソース。


 

私はお魚をチョイスしました。友達は肉を。


 

まずは、冷たいかぼちゃのスープ。。あー夏って冷たいスープが

美味しいですよねー。あっさりしている中にもコクがあって、小さめの

カップだったので、もう1杯欲しかったくらいです。

そしてパンとメイン。


 

ラココットメイン1 ラココットメイン2

鶏は酸味のあるソールがキリっときいてさっぱりしていました。

鯛はパリッとした皮に塩見がほどよく、ソースもさらっとしていて

意外にピーマンの苦味はでてなくて美味しかったですー。


 

最後にエスプレッソを頂きました。

Bコースは、これに、デザートが付いているみたいです。

他にもCコースもありました。


 

なんといっても接客が素晴らしく、食べ具合を見て

食事を運んでくださいまいたし、心地よい食事ができました。
 

今度は夜に行ってみたいです。


 

【価格】

Aコース 850円

Bコース 1500円

Cコース 2000円
 

お店情報
住所
大阪市中央区北久宝寺町4-2-12 本町御堂パークビルB1   マップを表示
電話番号
06-6251-9449
営業時間
11:30AM~2:00PM 5:30PM~9:30PM
定休日
日休
 
訪問者
Kuma
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★★★★☆☆
接客 ★★★★★★★★☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 20:47    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/11


関西の美味しいもんを集めました!食べるの大好きな方、是非見ていってくださいね! ♪Since 2005 Aug♪




モバイル版はこちら!
QRコード
Mobile URL:
www.tabetoko.com


Link