2005-09-10

昨日は知り合いとのみに行くということで、久しぶりに梅田へ・・・。

食べとこ初めてのキタのお店紹介になります。


 

知り合いが予約してくれたお店がこちら、「モダン食堂 ガロヤ」さんです。

何に魅せられて予約したかといいますと・・・。

飲み放題つきコース3000円! というものだったそうです。(笑)


 

失礼ながら、私も一抹の不安を抱きながらお店へ・・・。


 

店内はというと、私達は5Fへと通されたのですが、ソファーがおいてある

席でした。(写真とってきたらよかったな・・・)

画一的なソファーではなく、ラブソファーであったり、1つのソファであったり

となかなかおしゃれな感じです。

それ以外のところをみてみると、2人用の個室みたいなのもありました。


 

ちょっとわくわくしながら飲み物をオーダー。

私はそんなにお酒が強くないので、飲み放題のときに困るプランがチューハ

イとビールとソフトドリンクしかない場合・・・

ビールは飲めないんで、チューハイを頼むんですがあきちゃって結局烏龍茶

になるんですよね。

でもここのメニューをみて安心(笑)きちんとカクテルがありました。

20種類ぐらいあったと思います。これで1500円となると私のポイントアップです

(笑)


 

次にお料理ですが・・・ それがこちら ρ(・д・*)コレ

ガロヤ1 ガロヤ2

ガロヤ3


 

左上が前菜3種。きのこのキッシュとマーボナス風とブロッコリーとカリフラ

ワーのサラダ。

そして次に揚げ物。いかのリングフライとえびの唐揚げ。

そしてメインのなすときのこのペンネと写真にはないですが、ピザ。

そしてデザートにマンゴーアイスです。


 

なるほど、これだけのお料理で1500円なら納得ですよね。

味もまずまずでしたし。

ちょっとえびの唐揚げが頭も殻もついていたので食べにくかったのが難点

かな。

私のお気に入りはペンネですね。なかなかいけましたよ。

たっぷりのんで、食べれるので、コストパフォーマンスは素敵だと思います

(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン


 

どうやらこのお店はちげ鍋が目玉メニューらしく、次はちげ鍋を食べに来てくだ

さいといわれました。

もうちょっと寒くなったらいこうかなー


 

【価格】

限定コース(6品 + 飲み放題つき) 3000円

※特集されているお店や情報誌によってメニューが若干ちがうようです

 

お店情報
住所
大阪府大阪市北区曽根崎2-12-5   マップを表示
電話番号
06-6311-0076
WEB SITE
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★★★★☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 21:29    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/26
2005-09-09

ハヤシライス


 

今日は洋食の紹介です。


 

先月号の関西ウォーカーシュシュに、洋食やさん特集があったんです。

で、そこに載っていたお店が、難波にある末廣軒というお店です。


 

創業100年以上というお店だそうで、名物は上の写真のハヤシライス

だそうです。


 

ちょっと場所がわかりにくくて迷っちゃったんですが、店内にはいって

みると、かなりレトロな雰囲気。

14時前だったこともあってか、私たちだけだったのでちょっとだけびび

りながら、席へ・・・。

でも親子(だと思われる・・・)でお店をされているのか、座っている間に

リラックスモードへ。居心地よかったです。


 

私はすかさず、名物のハヤシライスを注文。母はビフカツサンドを注文

しました。

私のおごりだったので、普段ならサンドイッチにこんなにお金出さない

だろうというものを頼まれました (;´д`)トホホ


 

実は、ビフカツもハヤシライスに負けないぐらい有名だそうです。

ビフカツサンド


 

まず先にハヤシライスが到着。一口食べてみると・・・・

んまーい \(゚o゚;)/ウヒャー 私が今まで食べてきたハヤシライスの

中で一番というぐらいおいしかったです。

ハヤシライス特有のトマトの酸味が利いているんですが、バターと

思われる独特のコクがそれをうまく包み込んでいるんです。

で、生卵がトッピングされているんですが、それを混ぜて食べると

よりいっそうその酸味がまろやかになるんです。

実は私、たまねぎが苦手なんですがぜんぜんいやみなく、ばくばく

食べてました。(ほんと母があきれるほど・・・)


 

と感動していると、次にビフカツサンド登場!

写真には写ってませんが、デミタスコーヒーとともに登場しました。

母が一口パクリッ・・・。聞こえてきた言葉は、「うわっ」でした (笑)

私がきょとんとしていると、しばらくして「これ、おいしい・・・」

なんて、語彙力のない親子なんでしょう・・・。

進められて食べてみると、「うわっ」の意味がわかりました。

まずパンがほんのりあたたかくて、バターの香りがしてふわっふわっ。

で、中にいるビフカツは一口かんだだけで、するっときれるのです。

そしてジューシーな肉汁とふわふわパンが口の中で混ざり合うので

す。

語彙力のない親子はひたすら「おいしい」 「最高」ということばのくり

返しで、完食しました(笑)


 

こんどはビフカツだけを夜に食べに行きたいなー。と会話をしつつ、

お店の方に「おいしかったです、またきます」という言葉を残し店を

あとにしました。


 

ほんとに、このハヤシライスとビフカツサンドおすすめです。

お昼にしたら、ビフカツサンドはちょっと高いですけどね。


 

【価格】

ハヤシライス 750円

ビフカツサンド 1100円

お店情報
住所
大阪市中央区難波1-5-3 シスタービルB1   マップを表示
電話番号
06-6211-3264
営業時間
昼0:00~夜10:00
定休日
第4水曜日
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★★★★★
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★★★★☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★★★
 

post time at 12:23    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/25
2005-09-08

ミヤモトロールケーキ   ミヤモトロールケーキ2


 

今日はロールケーキを紹介しちゃいます。


 

高島屋大阪店地下1階にある、パティスリーミヤモトというお店。

高島屋と宮本雅巳シェフのコラボレーションで誕生したブランドだそうです。

(コンツェルトというお店の新ブランドだとか・・・)


 

ここのケーキの特徴はなんといってもフルーツがすごいんです。

焼き菓子以外はホールケーキのみの取り扱いで、12センチ前後で2000円

ぐらいです。

以前かったんですが、写真とるのわすれちゃってました・・・(_ _。)・・・シュン


 

今回は家へのお土産だったのでホールケーキは断念し、以前から気になっ

ていた、いちごロールを購入。

この商品は時間限定発売で、休日は結構なくなっていることが多いんです。

この日は平日だったのですんなり購入できましたが。


 

一本1575円とこれまたちょっとお高めだったんですが、まず大きさ。

写真でつたわるでしょうか?長いです(笑)ケータイカメラでおさめるのに苦労

しました (ーー;)

だいたい長さが30センチ弱あるんですよ。で、直径が8センチぐらい。

8等分ぐらいでも十分楽しめます。


 

で、味ですが・・・。これがサイコー。スポンジですが、卵の味がしっかりしていて

ふわふわで、おいしいんです。クリームはというと生クリームなんですが、こー

いソフトクリームの味といえばわかってもらえるでしょうか?それぐらい濃い、上

等な生クリームです。

で、最後のイチゴ。酸味があるけど嫌な酸味ではなく、周りのスポンジやクリー

ムに負けない存在感があります。

最初値段でちょっと躊躇していましたが、これなら納得のお値段です。

ぜひ一度お試しあれ~。


 

今度はコンツェルトのケーキもたべにいこうかな・・・。


 

【価格】

いちごロール 1575円

※ 販売時間 11:00~ 14:00~ 17:00~

お店情報
住所
高島屋 大阪店 地下1階   マップを表示
WEB SITE
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★★★☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★☆☆
 

post time at 21:41    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/23
2005-09-07

「濃口つゆ」のざる蕎麦ってご存知ですか?


 

心斎橋にある老舗の料亭「湖月」って高そうで、一般庶民には無理だわ・・・と

ずっと目もくれず通り過ぎてました・・ですが、ふと、目にとまったのが

「濃口蕎麦 650円」という看板・・・。リーズナブルに味わえる蕎麦割烹

というのがあるようです。しかも看板には、湖月名物「こいくち一筋蕎麦」とありました。


 

これは食べとかないとーー( ̄▽ ̄)


 

店に入った瞬間、「やっぱ間違えたかな・・私、庶民やし・・・」

と言うぐらいの落ち着いた雰囲気・・お客さんも年齢層高めでした・・。


 

メニューを見ても、、注文できそうなのは、ざる蕎麦(650円)、

おろし蕎麦(850円)、天ぷら蕎麦(1000円)くらい・・・。他の懐石やら

単品は高かったです。とりあえず、ざる蕎麦と天ぷら蕎麦を注文・・・。

周囲も、だいたい蕎麦を注文している感じでした。


 

でてきたのは・・・

湖月つゆ

つゆが、ちょっとしか入ってません・・。

この濃いだしに、蕎麦の先だけつけて、食べるんです。


 

湖月そば

蕎麦は細い縮れた感じです。


 

蕎麦の先をチョコっとつけて、ズルズル~。


 

あ、あ、( ̄○ ̄;)

なるほど、こういう事かーーー。


 

口に入れる瞬間は、蕎麦の香りがして、蕎麦そのままの味を

しっかり味わう事ができます。そして、全部が口の中に入った時、

濃口のだしが、蕎麦を全て満たしてくれて、うま!ってなります。

蕎麦を全部をだしに付けている、いつものやり方では、蕎麦の香りが

随分と消えてしまっているのが分かりました。でも、だしが、濃くないと

先だけ付けるだけでは、モノ足りないですしね・・。


 

湖月天ぷら

天ぷらも、料亭の料理人が作る天ぷらとあって、かなりサクサクです。

プラス350円で、この天ぷらが付いてくるなら、お得です!


 

結構な量があるかと思っていましたが、あっと言う間に食べて

しまいました・・・v( ̄∇ ̄)v

 


 

【価格】

ざる蕎麦  650円

おろし蕎麦 850円

天ぷらざる 1000円

活車海老天ぷら蕎麦 1800円

季の華懐石 4000円

お勧め懐石 5000円


 

【お店の情報】

住所:

営業時間:

年中無休

お店情報
住所
大阪市中央区東心斎橋1-12-22   マップを表示
営業時間
11:00~23:00
WEB SITE
 
訪問者
Kuma
 
食べとこポイント
★★★★★★★★☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★☆☆
 

post time at 21:01    Comments(0)    Trackbacks(1)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/22
2005-09-06

クロワッサン ミートパイ


 

今日もきのうに引き続き、そごう心斎橋本店の中にあるお店を紹介します。


 

地下1階にある「ビゴの店」というパンやさんです。

このお店は芦屋に本店があり有名なお店のようで、月曜日にいった時も人

がたくさんいました。


 

デニッシュ系のパンがメインのようで、種類もたくさんありました。

マカロンやケーキも豊富にありましたよー。


 

でも今回はパンを購入。買ったのはクロワッサン・プティパテ・あんデニッシュ

(あんデニッシュの名前を忘れました・・・)など6種類です。


 

個々のデニッシュはさくさくというより、バターがしっかりしたしっとりとした

デニッシュでおいしかったです。


 

私の好みとしてはあんデニッシュが一番でしたが、クロワッサンにさとうがかかった

パンもおいしかったと母親がゆっていました。

プティパテもお肉がジューシーでおいしかったです。暖めたほうがよかったかな・・・


 

お値段もそんなに高いわけじゃないので、またいろいろな種類を買いに行こうと

思います。ケーキもマカロンも食べたいですしね。

(もちろん、ほとぼりさめてから・・・)


 

【価格】

クロワッサン 126円

プティパテ  231円

 

お店情報
住所
そごう心斎橋本店 地下1階   マップを表示
 
訪問者
hiro
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★☆☆
 

post time at 21:17    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/21


関西の美味しいもんを集めました!食べるの大好きな方、是非見ていってくださいね! ♪Since 2005 Aug♪




モバイル版はこちら!
QRコード
Mobile URL:
www.tabetoko.com


Link