2009-09-29
北浜にはカシミールなどの有名カレー店がありますが、こちらのお店もこの界隈では有名なお店になりつつありますね。Columbia8さんはカウンター9席の小さなお店です。cosicosiというイタリアンのお店の2階にあります!
<strong>Columbia8</strong>(北浜)

お店にはいると、スパイシーな香り♪壁の棚には沢山のスパイスが並べられていました。スパイスの香りって幸せ*:.。☆..。.(´∀`人)


この日は、キーマカレーか野菜カレー、その二つが食べれるミックスカレーのみだということで、キーマカレーをオーダーしました!厨房を眺めていると、こしょうを削るような大きい道具で、スパイスをふりかけている様子。。丁寧にカレールーをご飯に盛り付け・・・。そして、カレーが運ばれて来ました!!「ししとうを、かじりながらお召し上がりください」とのこと。
<strong>Columbia8</strong>(北浜)


ん?カレーに「ししとう」って?
<strong>Columbia8</strong>(北浜)
カレーのスパイスの酸味と「ししとう」の苦味が合う感じはしました。この「ししとう」の下には甘い「たまねぎスライス」が少しありました。こういうのは好みがいろいろあるんだろうな・・・と福神漬が好きな人、らっきょが好きな人いろいろですから。。

ご飯は麦が少し入っているご飯です。スパイスが目でみてわかるほど、そのまま入っている感じ!とっても香りがいいです!
<strong>Columbia8</strong>(北浜)
カレーはさらりとした感じ・・・口に運ぶと、ふわっとスパイスの香りが鼻を抜け・・辛いというか・・・確かに辛いけど、香りよいスパイシー*:.。☆..。.(´∀`人)
えんどう豆とか、レーズンなどの具もアクセントになってます。

カレーにはセットでグレープフルーツジュースが付いてきました。
<strong>Columbia8</strong>(北浜) とても、フレッシュ!絞りましたって感じですっぱかったです。インドカレー屋さんなどは、ラッシーとか甘くて牛乳系の飲み物が出てくることが多いので、斬新ですね。

牛すじ大根カレーもあるみたいで、どんなのか気になるところです。

メニュ-
キーマカレー750円
野菜カレー750円
キーマと野菜のミックスカレー1000円
 
お店情報
住所
大阪市中央区道修町1-3-3 エビス道修町ビル2F   マップを表示
営業時間
月~金 11:00~15:00 18:00~22:00 土 12:00~17:00
定休日
日曜・祝日
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★☆☆☆
 

post time at 20:47    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/440
2009-09-19
辛いものが大好きで、今日も辛旨料理を求めて、「麺屋からから」さんを訪れました!宮崎ラーメンだそうで、辛さは3辛~25辛が選べます。私は8辛、同行した人は25辛を注文しました。
<strong>麺屋 からから</strong>(西心斎橋)

こちらが8辛です。
<strong>麺屋 からから</strong>(西心斎橋)
ニラと、鹿児島知覧産というフワフワ卵に唐辛子がたっぷり♪にんにくの良い香りがします。スープを口に運ぶと・・・うま辛い*:.。☆..。.(´∀`人)

麺はそば粉からできている韓国風麺で、もちもちしてます。
<strong>麺屋 からから</strong>(西心斎橋)

ごはんをスープに入れて雑炊にすると美味しいと聞いていたのでご飯を二人で1つ頼もうとしたら、おばさんが、「どうせ沢山食べたくなるから」とご飯2つをサービスして下さいました!
<strong>麺屋 からから</strong>(西心斎橋)

穴があいているスプーンでご飯をすくうと、良い感じに唐辛子とミンチがすくえます。これが、また美味しい*:.。☆..。.(´∀`人) 激うまです。お腹いっぱいになりつつも食べれます。麺がカロリー少なめのタイプなので、女性の方も是非食べてみてください。

おばさんに、「辛いもの好きなの?」など話しかけられて、そのまま話しているうちに、いろいろお話を聞かせていただきました。裏メニューとして、麺をうどんに変える事ができるそうです。そして100辛も2700円でオーダーできるとのこと。

そして、ひょんな事から、「辛福麺 からふく」さんのことも・・・
元々、おばさんは「からふく」のあった所で、お店を出されていて、2年の出店制限があったらしく、お辞めになりました。ですが、ファンからのリクエストが多く、場所を変えて「麺屋 からから」を出店されたそうです。今ある「からふく」さんは、おばさんの元でアルバイトを何ヶ月かされていた方がお店を出されたそうです。今は関係が無いとおっしゃっていました。

そして、従弟さんとのラーメンの歴史も・・・
宮崎で店舗を展開されていた従弟さんにスープを教えてもらっていたそうですが、急逝されたそうです。そして、従弟さんが大阪か東京でお店を出すのが夢だったことを受け継ぎ、大阪へ来られたそうです。

おばさんが教えてくれて気づいたんですが、ご飯を入れて雑炊にしたとき、8辛より25辛の方が甘みが感じられました。辛いもの好きなら、それほど辛いと思うほどの刺激はありませんので、是非25辛も試してみてるのも良いかもしれません。

今度、出版されるMEETSにも掲載されるそうです。

いろんな思いがつまったお店なんですね。旨辛のラーメン&雑炊を食べにまた行きたいです。
お店情報
住所
大阪市中央区西心斎橋2丁目7-28    マップを表示
電話番号
06-6212-5141
営業時間
11:00~15:00 17:00~26:00
定休日
 
食べとこポイント
★★★★★★★★☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★★★☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★☆☆
 

post time at 13:08    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/439
2009-09-18
8月から大阪は水都が開催されています。天満橋の八軒屋浜には巨大ひよこが出現したり、中之島にはアーティスト達の作品が展示されていたり、各地でライトアップされています。シルバーウィークには数々のイベントも催されるようですよ!そこで、水都大阪を楽しんだ後にランチで訪れたいのは、中之島倶楽部です♪ 中央公会堂の地下1階にあるレストランです。
<strong>中之島倶楽部</strong>(中之島)
お昼12時10分くらいについたら、10~20分待ちのプラカードがあがってました。待ち時間に、レストランの横にある岩本栄之助さんの博物館を見学してみました。この方は株式仲買人で、当時の100万円を寄付したそうです。そこで中之島公会堂の建設計画が始まったとのこと。

大正時代に立てたれた中央公会堂は、レトロな雰囲気。もちろん、このお店もモダンな感じです。店員さんもキリっとしたスーツで対応されていて、思ったより高級感がありました。お目当ては、もちろん「オムライス」です。1日限定200食だそうで、200食も作ったら卵が何個くらいいるんでしょうね(笑)

<strong>中之島倶楽部</strong>(中之島)
オムライスは、洗練された形です。見た目より卵がふわふわで、ソースもあっさりしています。ご飯の味付けも上品で、チキンが入っていました。昔からの人気メニューだけあって、なかかな美味しい。ペロリといただいちゃいました。

オムライス以外にも、豚フィレ一口カツ、海老フライ、ハンバーグ、鮮魚のソテー、ライス、スープ、サラダのセットの大正ロマン定食などもありました。食べた人は、普通な感じと言っていましたが(汗)ディナーにはコースがあるそうです。夜には、もっと雰囲気が出るんだろうな。
メニュ-
オムライス680円
オムライス(大盛り)780円
大正ロマン定食850円
 
お店情報
郵便番号
530-0005
住所
大阪市北区中之島1-1-27    マップを表示
電話番号
06-6233-3580
営業時間
9:30~21:30
定休日
第4火曜日 年末年始
LAST ORDER
20:30
WEB SITE
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 16:14    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/438
2009-09-13
京都へ行った際には、訪れてみたかったラーメン屋さん!「宝屋」さんです。
先斗町の歌舞練場の真裏にあります。お店のたたずまいも京都ならではの感じ♪ フレンチをされていたシェフが、ラーメン店を出されたそうで、人気のゆえ、今では支店が5店舗もあるそうです。
<strong>熟成細麺 宝屋</strong>(三条)

お店の中には舞妓さんの団扇が飾られています。和な雰囲気たっぷりの店内・・・外国から来られた方をラーメン店に案内するなら、こういうお店は喜ばれそうですね!
<strong>熟成細麺 宝屋</strong>(三条) <strong>熟成細麺 宝屋</strong>(三条)

普通のラーメンは600円、お店の名前がついた「宝ラーメン」は卵ときくらげがプラスされて650円でした。お得そうな「宝ラーメン」をねぎ多めで注文しました。

宝ラーメンは、こちら!
<strong>熟成細麺 宝屋</strong>(三条)

とんこつと鶏のスープはさっぱりしているけど、やや濃い目。チャーシューは薄切りトロトロで、メンマは甘めの味がついていて程よい硬さです。なんといっても、熟成麺は細めでスープによくからんで、スルスル入っていく感じです。こりゃウマイ*:.。☆..。.(´∀`人)

<strong>熟成細麺 宝屋</strong>(三条)
↑ こちらが、熟成細麺 *:.。☆..。.(´∀`人)

んで、スープ飲み干しちゃいました!
<strong>熟成細麺 宝屋</strong>(三条)
「そのココロに宝あり」 こだわりの感じられる美味しいラーメンでした。
先斗町限定のすましラーメンは透明なスープみたいで、これも次には試してみたいなと思いました!
メニュ-
ラーメン(並)600円
ラーメン(大)700円
ラーメン(小)500円
宝ラーメン650円
チャーシュー麺730円
トロ肉チャーシュー麺880円
すましラーメン(先斗町限定)850円
 
お店情報
住所
京都市中京区石屋町122-5   マップを表示
電話番号
075-222-2778
営業時間
AM11:30~AM2:00
定休日
年中無休
WEB SITE
 
訪問者
TOMO
 
食べとこポイント
★★★★★★★★☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★☆☆☆
 

post time at 10:10    Comments(1)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/437
2009-09-04
昔ながらの庶民的な中華が食べたくなったら・・・迷わず上本町ハイハイタウンにある南海飯店さんですね。ボリューミー&安いんです。創業50年の老舗で、支店が船場センター街にもあります。お店のたたずまいも昔ながらの感じ。ハイハイタウンの飲食店街からやや離れて、少し分かりにくい所にあり、位置的には、西側の中1階なります。
<strong>南海飯店</strong>(上本町)

注文をして、あっという間に料理が運ばれてきました。

お店の名物といっても過言ではないジャンボ餃子(200円)。お肉たっぷりでジューシー+.゚(*´∀`)b゚+.  この大きさで200円は安い!
<strong>南海飯店</strong>(上本町)

こちらは鶏の天ぷら(600円)です。中華の天ぷらですが、味が濃すぎず、さぱり。しかもぷりぷりジューシーです。焼き塩があったらいいのにな~。。

<strong>南海飯店</strong>(上本町)

辛めをオーダーした麻婆豆腐・・・ボリューム満点です。深い味わいがあって、うま辛 d(゚∀゚) これが600円なのは、お得ですね。

<strong>南海飯店</strong>(上本町)

お昼のランチ日替わりは650円、夜の定食は750円です。夜の定食は2品にライス&スープとお腹が満腹になります。

こちらのお店、リーズブルナものもありますが、あわびのうま煮(3500円)やふかひれ料理など、本格中華料理、宴会料理もあり、座敷の個室もあります。

もっといろいろ食べたいんですが、満腹になってしまいました。また来て炒飯や麺類も食べたいです。
メニュ-
ジャンボ餃子200円
麻婆豆腐600円
鶏の天ぷら600円
ラーメン500円
八宝菜600円
マーボなす600円
炒飯600円
ワンタンメン600円
五目スープ500円
牛肉の細切り野菜炒め1000円
 
お店情報
住所
大阪市天王寺区上本町6-3-31-147   マップを表示
電話番号
06-6773-3746
営業時間
11:30~15:00 17:00~21:30
WEB SITE
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★★★★☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 21:25    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/436


関西の美味しいもんを集めました!食べるの大好きな方、是非見ていってくださいね! ♪Since 2005 Aug♪




モバイル版はこちら!
QRコード
Mobile URL:
www.tabetoko.com


Link