2009-11-23

今日は松屋町駅から徒歩2分ほど、空堀商店街の近くに最近できた「ベジ卓」さんに行ってきました!マクロビオティックの調理法を取り入れた野菜中心のお料理がいただけるお店なんです。契約農家から届いたお野菜を食べれるとのこと!

<strong>ベジ卓</strong>(松屋町)
外観も可愛い感じ・・・*:.。☆..。.(´∀`人) 1階席は2人テーブルが5席ほど、2階もあるそうです。

野菜中心とはいえ、おさかなランチ・おにくらんちランチもありました。今日のベジ卓膳は、「レンコンバーグ」、そして、おさかなランチは「ホタテとじゃがいものクリーム煮」、おにくランチは「骨付き鶏のすき焼き風煮込み」でした。

ベジ卓膳を注文!ご飯は、玄米と7分付米から選べます。玄米は黒豆入りということで、玄米にしました。ご飯も週替わりだそうで、先週は白豆だったのこと。ご飯もいろいろ種類が食べれるとは、楽しみですね。

<strong>ベジ卓</strong>(松屋町)
こちらが「ベジ卓膳」(950円)。3種のお惣菜とメインのお料理、そしてご飯とお味噌汁のシンプルな構成です。

<strong>ベジ卓</strong>(松屋町)
レンコンバーグは、意外な食感。やわらかプルプルな感じ!レンコンと山芋をすったものと、オートミールでバーグにしたそうです。しめじなど、ひとつひとつのお野菜が美味しい*:.。☆..。.(´∀`人) 

<strong>ベジ卓</strong>(松屋町)

さつまいものポテトサラダです。彩りも綺麗だし、甘みがあってキュウリのコリコリ感が良い感じ。あっさり目です。マヨネーズは使われておらず、豆腐で合えているそうです。トマトは、みずみずしくて、さっぱりとした酸味♪

<strong>ベジ卓</strong>(松屋町)
こちらは、切干大根・・・やさしい甘みがあって美味しかったです。

とても気にいったのはこちら!
<strong>ベジ卓</strong>(松屋町)
黒豆入りの玄米!*:.。☆..。.(´∀`人) めちゃモチモチしてるんです!お店の方が話しかけてくださったのですが、玄米を圧力鍋で炊くとモチモチになるそう。しかも、日本メーカーの圧力鍋が粘りが出るそうです。

<strong>ベジ卓</strong>(松屋町)
 お味噌汁にも、かぶが入っていました。いろんなお野菜を頂けて幸せ気分でした*:.。☆..。.(´∀`人) 

こちらのお店、スィーツもこだわりがあるそうです。今度はスィーツも試してみたいな。そして、お惣菜のテイクアウトもできるそうですよ。切干だいこん100グラム280円だったので、主婦の味方かも!

丁度、アレルギーのお子様をお持ちの方が来店されていて、お話されてました。牛乳や卵は使わず、アレルギーのお子様でも安心して食べれるとのこと。おさかなランチのクリーム煮というのも豆腐のクリームらしい・・・なんか美味しいのにアレルギーにも体にもいいっていいですね。
 

メニュ-
ベジ卓膳(土日曜祝日)950円
おさかなランチ(土日曜祝日)950円
おにくランチ(土日曜祝日)950円
平日ランチ850円
ベジ卓カレーランチ800円
ランチドリンク付き+300円
ランチプチスィーツ・ドリンク付き+500円
 
お店情報
郵便番号
540-0012
住所
大阪市中央区谷町6丁目18-14   マップを表示
電話番号
06-6767-5580
営業時間
11:30~21:00
定休日
水曜日
WEB SITE
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★★☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★☆☆☆
 

post time at 18:08    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/450
2009-11-19
高槻にある「きんせい」さんが、気に入ったので、その2号店に行ってきました。JR玉造駅から東へほどなく歩いた長堀通り沿いにあります。
<strong>東成きんせい</strong>(玉造)

こちらはカウンターのみのお店です。席数も10席ほど。

メニューは高槻のお店とは違い、魚介系のラーメンもありました。高槻店の醤油ラーメンが気に入ったので、鶏スープの醤油を注文!

<strong>東成きんせい</strong>(玉造)

店のいたるところに麺が置いてありました。美味しそう~!

ほどなく、運ばれてきたのは・・・
<strong>東成きんせい</strong>(玉造)

ん?ん?似てるけど、全然ちゃう!
高槻のきんせいとは、まるで違う・・・!スープがまるで、とんこつのよう・・・食べてみると濃い!!

<strong>東成きんせい</strong>(玉造)

このスープ鶏なん?とんこつじゃないの?というくらいの濃さの鶏白湯です。透明の鶏がらスープを想像してしまってたため、びっくり。

<strong>東成きんせい</strong>(玉造)

中太麺・・・チャーシュー・なると・かいわれ・うずらの卵・ねぎという構成は、高槻のお店と同じものの、ぜーんぜん違うラーメンです。

<strong>東成きんせい</strong>(玉造)

チャーシューが、とてもジューシー*:.。☆..。.(´∀`人)
やはり好みのチャーシューに間違いない!
なんだか濃いなーと思いつつも、ぺろりと食べれてしまいました。
こくがあって深いラーメンでした。

カレーラーメンも美味しいと評判のよう。。今度はカレーラーメンもいいな。
メニュ-
醤油ラーメン680円
カレーラーメン750円
魚介醤油(数量限定)750円
チャーシュー+200円
 
お店情報
住所
大阪府大阪市東成区東小橋1-1-6    マップを表示
電話番号
06-6981-1778
営業時間
月・火・木~土 11:30~14:30 18:00~23:00 日 11:30~16:00
定休日
水曜日
WEB SITE
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 20:42    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/449
2009-11-15
きんせい(高槻栄町店)に行って来ました!こちらのお店、自家製麺が美味しいとの噂!支店が2店舗あるようですが、やはり高槻栄町店の評判が良い様子。期待をこめていってきました。

<strong>きんせい</strong>(高槻)
最寄の駅からは徒歩15分ということで、車で来店される方が多いみたいです。入ってすぐのところに製麺室がありました。

極みの醤油(うすくち)を注文しました!
<strong>きんせい</strong>(高槻)
のり、かいわれ、チャーシュー、めんま、そして珍しくうずらの卵です。

<strong>きんせい</strong>(高槻)
噂どおりの綺麗な麺 *:.。☆..。.(´∀`人)

<strong>きんせい</strong>(高槻)
するする入ってきます!ツルツルぷりぷりの麺~*:.。☆..。.(´∀`人)

<strong>きんせい</strong>(高槻)
そして、麺だけでなく、スープが深い甘みがして美味しいんです!豚の脂の甘みでしょうか。そして風味のよい醤油の香り~
*:.。☆..。.(´∀`人)うまい!
焦がしねぎも隠れた風味を出してます。

<strong>きんせい</strong>(高槻)
チャーシューは柔らかくてジューシー*:.。☆..。.(´∀`人) このお肉も甘みがあって脂がのってます、でも、さっぱりしてます。好みのチャーシューでした。

本当、美味しくて一気に食べてしまいました。近くにあればいいのになと思わせるお店です。いいなご近所の皆さん~(笑)

スープも麺も大満足のラーメンでした!
メニュ-
極みの醤油(うすくち)700円
極みの醤油チャーシュー950円
こだわりの塩700円
特製塩つけ麺850円
からあげセット300円
焼豚丼セット250円
 
お店情報
住所
大阪府高槻市栄町2-19-7   マップを表示
電話番号
072-696-2448
営業時間
11:30~14:30(L.O) 18:00~21:30(L.O)
定休日
月曜・木曜夜・第1日曜
WEB SITE
 
食べとこポイント
★★★★★★★★☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★☆☆
 

post time at 09:12    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/448
2009-11-09
扇町の駅から歩いてすぐの路地裏にある可愛いお店・・・
このお店なんのお店でしょう?

<strong>Mark's Baum</strong>(扇町)

近づいてみると~!
それは、バームクーヘン屋さんです!

<strong>Mark's Baum</strong>(扇町)

こちらのお店、毎日、工場から直送で、届けられているそうです。

棒に長く巻かれたバームクーヘンは、高さで値段が違ってきます。Lサイズは1250円、Mサイズは950円、Sサイズは650円です。Lサイズは箱に入れてもらえますが、MサイズとSサイズは箱代が別途100円かかります。

<strong>Mark's Baum</strong>(扇町)

気軽に試食を薦めていただきました。右からメープル、プレーン、と季節限定のマロン!この他に、季節限定の抹茶も試食させていただきました。
<strong>Mark's Baum</strong>(扇町)

どれも、しっとりとして美味しかったのですが、悩んだ結果、香りがとっても良いメイプルにしました!メイプルは、一番、甘みも強い感じです。頼んだのはMサイズで箱なしの950円です。
<strong>Mark's Baum</strong>(扇町)

注文してから切ってくださりました。

<strong>Mark's Baum</strong>(扇町)

箱に入ってなくったって、カワイイ袋ですね。

<strong>Mark's Baum</strong>(扇町)

バームクーヘンって、この層がいいですよね。
一枚一枚はがして食べたくなっちゃいます(笑)

<strong>Mark's Baum</strong>(扇町)

しっとりとしていて、でも重すぎず・・・メイプルの香りが抜群のバームクーヘンでした*:.。☆..。.(´∀`人)

ちょっとした、お土産にも喜ばれるかも!
メニュ-
Sサイズ(プレーン・メープル)650円
Mサイズ(プレーン・メープル)950円
Lサイズ(プレーン・メープル)1250円
季節限定Mサイズ1100円
季節限定Lサイズ1450円
 
お店情報
住所
大阪市北区天神橋4-6-25    マップを表示
電話番号
06-6354-2235
営業時間
11:00~20:00
定休日
年末年始・お盆
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 00:00    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/447
2009-11-07
麺や輝の4号店が扇町にあるという事で行ってきました!「一日一麺」の看板!麺や輝の支店で唯一、名前が違うのはこだわりからでしょうか。天神橋筋4丁目にあり、OPENも2009年の4月4日とか・・・4にちなんだお店です。

<strong>麺や 天四郎</strong>(扇町)

ここのお店が麺や輝と違うのは、「鶏」ベースのスープだということ。。
お店の前にかかっている提灯も、どーーんと「魚系とりつけ麺」とあります。

<strong>麺や 天四郎</strong>(扇町)

麺や輝と同じ、エコおはしと調味料を入れるいれものは、やはりオシャレだし清潔感があります。
<strong>麺や 天四郎</strong>(扇町)

つけ麺とラーメンではスープのベースが違います。ラーメンは白湯スープ、つけ麺は鶏がらスープだそうです。麺もラーメンはちぢれ麺、つけ麺は太目のストレート麺です。

まずは、ラーメン(650円)!!
<strong>麺や 天四郎</strong>(扇町)

*:.。☆..。.(´∀`人) さっぱり、旨みたっぷり!!
クチコミなどで聞いていたより、魚がきつくない感じがしました。甘さを感じるスープ ♪
<strong>麺や 天四郎</strong>(扇町)
魚系豚骨ラーメンより随分とさっぱりしていて、ちじれ麺にスープが嫌味なくからんできます。 うまい *:.。☆..。.(´∀`人)

<strong>麺や 天四郎</strong>(扇町)
鹿児島産のチャーシューは脂の甘みが決めてとのこと・・・やわらくてジューシー*:.。☆..。.(´∀`人) 切れ端を100g200円でテイクアウトできます。

そして、次はつけ麺(750円)!!
<strong>麺や 天四郎</strong>(扇町)
つけ麺は750円で、小1玉、中1.5玉、大2玉、全て同じ値段です。3玉だとプラス100円になります。こちらは2玉。

<strong>麺や 天四郎</strong>(扇町)

太い麺はストレートで見た目もぷりっぷりっ・・・

<strong>麺や 天四郎</strong>(扇町)

スープにつけて食べると・・・ *:.。☆..。.(´∀`人) うまい!
ラーメンより少しだけ酸味のある感じですが、やはり旨い甘い!

しかも、ラーメンはうつわも温められていて、スープも最後までアツアツで頂けました。

ラーメン激戦区の天神橋界隈・・・いろいろ行きたいお店もありますが、このお店はお気に入りのお店となりました*:.。☆..。.(´∀`人)

24時と遅くまでやっているのも魅力ですね。

<strong>麺や 天四郎</strong>(扇町)
メニュ-
つけ麺750円
ラーメン650円
高菜ごはん(昼)50円
高菜ごはん(夜)150円
味玉つけ麺850円
チャーシューつけ麺950円
味玉チャーシューつけ麺1050円
 
お店情報
住所
大阪市北区天神橋4丁目10の8   マップを表示
電話番号
06-6352-1046
営業時間
11:00〜24:00
定休日
月曜日
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★★☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★☆☆☆
 

post time at 21:13    Comments(0)    Trackbacks(1)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/446


関西の美味しいもんを集めました!食べるの大好きな方、是非見ていってくださいね! ♪Since 2005 Aug♪




モバイル版はこちら!
QRコード
Mobile URL:
www.tabetoko.com


Link