2009-07-11
最近暑い日が続きますね。。
こんな暑い日も楽しく乗り切ろう!ということで、気分だけでもバカンスとばかりに常夏の島「沖縄料理」屋さんの伽楽可楽に行ってきました。

以前から本町にある伽楽可楽の沖縄ソバ(ソーキソバ)が美味しいと聞き、一度行きたいな~と思っていたので行ってきました。お店の概観がちょっと分かりづらい場所にありますが、派手な玄関のインドネシア料理屋「CitaCita」のすぐ左隣にありました。

事前に予約して行きましたが、伽楽可楽では1階~2階まであり、今回は2階にある掘りごたつの席が用意されていました。
木造のお店はゆったりした雰囲気で、気分はもう沖縄に!
メニューを見ると、泡盛が沢山ありました。ビールももちろんオリオンビールで☆
ソーキソバが食べたい気持ちを押さえつつ、海ぶどうと大根のサラダ、ミミガー・ゴーヤチャンプル、フーチャンプル、ラフテーをチョイス。

注文してからすぐに運ばれてきた海ぶどうサラダ!
<strong>伽楽可楽</strong>(本町)
海ぶどうと大根のサラダ

海ぶどうがたくさん乗ってました~!ぷちぷちした食感と潮の風味がほどよく、とても美味しいです。ドレッシングはポン酢風のあっさりしたもので、大根ともあってました。
私はあまり海ぶどうを意識して食べたことなかったですが、沖縄に詳しい同行者いわく、粒が大きい海ぶどうはあまり大阪では食べれないみたいです。

続いてゴーヤチャンプル・フーチャンプル・ミミガー・ラフテーが続々と。

<strong>伽楽可楽</strong>(本町)
ミミガー

ゴーヤチャンプルはスパムが入って、ちょいと苦いゴーヤと絡んでこれがまた美味です。夏バテに効きそうなパンチ力のある味です!フーチャンプルは初めて食べましたが、お麩がでかい。。見た目は鶏肉みたいですが、食べてみるとやわらかい食感かつ、味がしみてて美味しかったです!
ミミガーも初めて食べましたが、思ってたよりくせがなくコリコリした感じで美味しかったです☆

で、肉厚たっぷりのラフテーが登場。
<strong>伽楽可楽</strong>(本町)
ラフテー

迫力ある三枚肉がじっくり煮込まれた威風堂々とした姿。。思わずもう1品頼んじゃいました(笑)
油身が多いものの、意外にしつこくなくあっという間になくなってしまいました。伽楽可楽では一番お気に入りになったかも。

おなかがいい感じになってきたところで、満を持して沖縄ソバを注文!

来たのがこれ↓
<strong>伽楽可楽</strong>(本町)
沖縄ソバ

早速みんなで頂きました。

・・・んーこんな感じなんかな。。
なんとなく古いおそばのような感じがして、いまいちのような。。同席者も一同にそのような印象でした。期待が大きかったせいもあり、ちょい落胆。前に伽楽可楽に来たことがある人も「前食べたときと違う・・・」と言っていたので、もしかしたら今回だけなのかも。

あとは飲みながらのつまみに島らっきょうをオーダー。
<strong>伽楽可楽</strong>(本町)
島らっきょう

立派な島らっきょうがたくさん入ってました!シャリシャリとした食感で美味しかったです。同行者は帰ったあとに家人に葱くさいと言われたみたいです(笑)

沖縄気分も満喫し、すっかりいい気分になってきました。
本格沖縄料理も楽しめてゆったりして過ごせる空間はとても満足できました☆
沖縄そばは残念でしたが、また伽楽可楽で再挑戦してみたいです!

メニュ-
海ぶどう800円
海ぶどうと大根のサラダ700円
ゴーヤチャンプルー750円
ジーマーミ豆腐500円
島らっきょう600円
フーチャンプル700円
ラフテー800円
アーサのかき揚げ700円
タコライス750円
沖縄そば700円
マンゴープリン450円
ブルーシールアイス350円
 
お店情報
郵便番号
541-0054
住所
大阪府大阪市中央区南本町3-4-11    マップを表示
電話番号
06-6120-3774
FAX番号
06-6120-3775
営業時間
月~金 17:00~24:00 土 17:00~23:00
定休日
日曜日
LAST ORDER
月~金 L.O.23:00 ドリンクL.O.23:30 土 L.O.22:00 ドリンクL.O.22:30
WEB SITE
 
訪問者
jon
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★★☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 00:00    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/415
2009-07-09
6月23日にオープンしたばかりの海鮮屋台「新鮮組」のご紹介です。
お店の前にはスチロールに入れられたお魚さん達がお出迎え。

<strong>海鮮屋台 新鮮組</strong>(上本町)

店内は、大漁旗と屋台風のテーブルがあり、テーブル数は10個を
超えるくらいで、ハイハイタウンにしては広めな感じです。
<strong>海鮮屋台 新鮮組</strong>(上本町) <strong>海鮮屋台 新鮮組</strong>(上本町)

お勧めのボード、メニューをみてみましたが、どれも安い・・・
大丈夫かな・・・(´∀`;) なんて思いつつ注文してみました。

<strong>海鮮屋台 新鮮組</strong>(上本町) <strong>海鮮屋台 新鮮組</strong>(上本町)
(左)まぐろの刺身(280円) (右)生たこの刺身(280円)

しかし・・・!
最初のお刺身で不安は払拭されました。5切れもあって、チェーン店の
居酒屋さんなんかより随分美味しい。生たこの刺身はポン酢で食べる
んですが、これがまたさっぱりして柔らかいたことバッチリ合います。

<strong>海鮮屋台 新鮮組</strong>(上本町) <strong>海鮮屋台 新鮮組</strong>(上本町)

こちはら、天ぷら♪なすといかとエリンギを食べましたが、どれもサクサク!
なんといっても嬉しいのが、天つゆと大量の大根おろしo(*^▽^*)o
天ぷらを頼むと付いてくるんですが、これを焼き魚にも使ったりしまいした。
なかなかこれは良いサービスですね!

<strong>海鮮屋台 新鮮組</strong>(上本町)
こちらは、さんまの塩焼き(180円)です。これは良心的なお値段ですよね。
ほくほくして、よい塩加減♪包丁が入ってるのもひと手間かかってる感じが
安いだけじゃないのを主張してるようでいいですね(⌒∇⌒)

この他にも美味しそうな海鮮メニューがいっぱい!鶏の唐揚げや
居酒屋定番メニューも充実していて、種類が豊富です。

接客も明るく、いろいろ気遣いがありました。
また行ってみたいです!
メニュ-
まぐろ刺身280円
生たこ刺身280円
はまち刺身350円
かつおたたき350円
エリンギ天ぷら90円
いか天ぷら130円
なすび天ぷら90円
新鮮組サラダ380円
ポテトサラダ250円
さんまの塩焼き180円
ほっけ焼き350円
しめさば350円
海鮮やきそば380円
メンチカツ380円
お茶漬け350円
 
お店情報
住所
大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目3-31 ハイハイタウンB1   マップを表示
営業時間
14:00~22:30
定休日
日曜日
WEB SITE
 
訪問者
TOMO
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★★★★☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★☆☆☆
 

post time at 21:42    Comments(2)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/414
2009-07-08

平日限定のランチのご紹介です。

心斎橋には沢山イタリアンのお店があって、
いつもどこへ行くか迷ってしまいます(汗)
ですが、平日ならこちらのお店!!
なかなかリーズナブルなランチがあるんです♪

それは、「ローストビーフのカルパッチョランチ」です!
ローストビーフが3~4枚とサラダの一皿と
6種類から選べるパスタ、パンと飲み物までついて950円なんですよ。

お店も広々としていてゆったりできます。
実はこのお店、ピザが美味しいと評判のお店みたいなんです。
お店の入り口には薪が積み上げられていて、大きなピザ焼き釜が
あります。なんでも「真のナポリピッツァ協会」にも加盟しているとか。

では、ランチはこんな感じです・・・
<strong>イル・ソーレ・ロッソ</strong>(心斎橋) 
こちらはパン。温められていてさくっとしてました。

<strong>イル・ソーレ・ロッソ</strong>(心斎橋)
これがお目当てのローストビーフです。バルサミコ酢と
オリーブオイルのドレッシングは少し酸味が強い感じ。
ローストビーフはしっとり柔らか*:.。☆..。.(´∀`人)

<strong>イル・ソーレ・ロッソ</strong>(心斎橋) <strong>イル・ソーレ・ロッソ</strong>(心斎橋)
(左)日替わりのミンチ&小松菜のトマトソースパスタ
(右)サンタルチア名物 おぼれダコのトマトソース

パスタの茹で加減も、ほんの少しだけ固めで、するっと
口に入っていく感じだしソースも美味しい♪
日替わりのパスタはさっぱりとしたトマトソースでした。
蛸のパスタは、蛸が沢山入っていました。その蛸も柔らかいし
しっかりとしたトマトソースがよくパスタにからみます。

飲み物も、コーヒー、紅茶、オレンジジュースから選べます。
こちらのお店はランチタイムはグラスワインが280円だったり
します。余裕のあるランチ時には試してみたいですね。


 

メニュ-
パスタランチ900円
ピザランチ1100円
ローストビーフのカルパッチョランチ(平日のみ)950円
ピッツェリアペアランチ1100円
イルソーレランチ1600円
 
お店情報
住所
大阪市中央区心斎橋筋1-4-14 燕京ビル2F   マップを表示
電話番号
06-6251-5132
営業時間
11:30~15:30(LO14:30) 17:30~22:30(LO21:30) 
WEB SITE
 
訪問者
TOMO
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★★★☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 18:49    Comments(0)    Trackbacks(1)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/413
2008-11-24
 大阪のうどん激戦区といえば!駅前ビルですよね。
「はがくれ」「うどん棒」など他にもセルフのお店など複数の
うどん屋さんが軒を並べています。

<strong>踊るうどん</strong>(梅田)

その中で今年の6月にOPENしたお店「踊るうどん」へ
行ってきました。こちらのお店、守口市に本店があって、
そのお店も大人気なんですよね。
 
いろいろ悩んだ挙句、やはりこの店の看板、まいたけは
はずせませんよね~。「まいたけ天わかめ生醤油うどん」を
オーダー!うどんに醤油をかけるタイプの「生醤油うどん」
うどんに出汁をかける「ぶっかけうどん」と、温かいおつゆで
たべるスタンダードな「かけ」があります。すべてまいたけ天が
入れば650円で、まいたけと温卵が入れば730円という
わかりやすい値段設定ですね。


<strong>踊るうどん</strong>(梅田) <strong>踊るうどん</strong>(梅田)

うどんは、もちもちで、ツルツル!スル!っと滑り込んでいく感じ。
実は「かまたけうどん」の太めでがっしりしたコシのあるうどんは
少し苦手なので、これくらい、とるぅん!っとしたうどんは好きです。
この辺はもう好みの差という感じですよね~。
すだちの爽やかさと、大根おろし・・・生醤油も塩辛すぎず香りもよく
いい具合でした。そして、なんと言っても、まいたけ!サクサクしてて
うどんに舞茸って合うんだなーと実感しました。まぁわかめは
あってもなくても(笑)

「かけ」のおつゆは売り切れるのか、お昼の13時くらいに無くなって
ました。温かいうどんを食べたいなら早めに行ったほうが
いいのかも知れないです。

この駅前ビルうどん激戦区・・・改めて奥深い・・・
他のお店も行ってみたいです。



メニュ-
まいたけ天生醤油うどん650円
生醤油うどん600円
まいたけ天温玉生醤油うどん730円
肉まいたけ天生醤油うどん930円
まいたけ天温玉ぶっかけ730円
肉まいたけ天温玉ぶっかけ930円
まいたけ天わかめ生醤油うどん720円
 
お店情報
郵便番号
530-0001
住所
大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第3ビルB2F   マップを表示
電話番号
06-6344-3760
営業時間
平日 11:00~15:30 17:00~22:30 日祝 11:00~15:00
定休日
無休
 
訪問者
kuma
 
食べとこポイント
★★★★★★★★☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★☆☆
 

post time at 19:45    Comments(1)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/412
2008-11-08
麺や輝」中津たくろう店に行ってきました~!

ちょっと場所が分かりにくいかも、梅田芸術劇場の
北側の大きい道路から一本入った所にあります。

13時半に着いたら7~8人の人が並んでました。
カウンター13席のお店なんですが、15分ほどで
入店することができました。店内も清潔感があって
女性のお客さんも沢山いらっしゃいました。

<strong>麺や輝</strong>(中津)


味玉ラーメン(750円)を注文しました。
<strong>麺や輝</strong>(中津)
魚介系の香りがするこってりとんこつラーメン♪
麺は中太ストレート麺です。チャーシューは脂身の多い部分と
さっぱりした赤身部分が入っていました。しっかりした味がついていて
深みがあって美味しいんです。味卵も風味よく湯で加減が絶妙~!
半熟とかで黄身がスープに混じってしまわない卵ってイイ感じ。
ここのスープしっかり魚介系なんですが、濃すぎずうまい~
麺も多めだった気がするんですが、最後まで飽きず
スープを飲み干せてしまう感じです。

お昼のセットはラーメン+50円で、ライス又は高菜ライスを
つけることができます。ラーメン屋さんにしてはお米が美味しく
こだわりが感じられました。さっぱり高菜がラーメンのおともに
よく合いますよ。

今回は注文しなかったんですが、持ち帰りのチャーシュー
細切れもあるそうです。
メニュ-
ラーメン650円
味玉ラーメン750円
チャーシューメン850円
味玉チャーシューメン950円
つけ麺750円
チャーシュー丼300円
高菜ライス150円
ぎょうざ250円
鶏のからあげ(3つ)300円
生ビール450円
 
お店情報
住所
大阪府大阪市北区豊崎3-8-8   マップを表示
電話番号
06-6375-5770
営業時間
11:00~15:00 17:00~23:00
定休日
月曜日
 
訪問者
kuma
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★★★★☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 14:30    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/411


関西の美味しいもんを集めました!食べるの大好きな方、是非見ていってくださいね! ♪Since 2005 Aug♪




モバイル版はこちら!
QRコード
Mobile URL:
www.tabetoko.com


Link