2011-07-17
平日は麺のみの販売を行い、土日だけ、ラーメンとつけ麺の
提供を行っているお店 「三谷製麺所」へ行ってきました!

<strong>三谷製麺所</strong>(鶴橋)

メニューはラーメンとつけ麺のみ、どちらも600円です。
ラーメンは麺130グラム、つけ麺は150グラム。お店に入ると
意外と若い感じのマスターが笑顔で出迎えてくれます。

こちらは、つけ麺です。
<strong>三谷製麺所</strong>(鶴橋)

なんとも輝かしい麺 <strong>三谷製麺所</strong>(鶴橋) つるつるしてて、もちもち感もあり、のどごし抜群!


<strong>三谷製麺所</strong>(鶴橋)

スープは、和風だし醤油。酸味があり、胡椒の香ばしさがきいてて
麺に良く合います。ありそうで、無さそうな風味なんですよね。


<strong>三谷製麺所</strong>(鶴橋)

ラーメンにはねぎたっぷり。こちらは、つけ麺より、やや細く、もちろんスープも薄めです。つけ麺スープのような酸味や胡椒風味は無く、懐かしいような
優しい和風醤油ラーメンでした。卵は、半熟より柔らかめな感じでした。

<strong>三谷製麺所</strong>(鶴橋)

つけ麺、ラーメン共に、入っている鳥チャーシューは、しっかり目の味が
ついていて、肉の旨みがあって、うまい!!鳥好きにはたまらんです。
つけ麺には入ってないメンマがラーメンに入ってます。シンプルなメンマでした。

具もいろいろ入っていて600円とは、リーズナブル!
テイクアウトもできるそうで、スープは500ミリのペットボトルに入れてくれるそうです。できれば、ペットボトルを持参しれもらえると嬉しいとのこと。

なんだか、家庭的なお店ですね。もちろん麺だけの販売もあります。
つけめん(太麺)150グラム、ラーメン(細麺)130グラム、焼きそば130グラム
すべて100円です。もちろん、つけ麺を購入して帰りました♪

お店の入り口には、麺のいろんな食べ方を提案したレシピの紙がおいて
ありました。麺への情熱が感じられました。うまかった!
メニュ−
つけめん600円
ラーメン600円
持ち帰り麺100円
持ち帰りラーメンセット350円
 
お店情報
住所
大阪府大阪市東成区玉津3-1-6   マップを表示
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★★★★☆☆☆
接客 ★★★★★★★☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★☆☆☆
 

post time at 15:29    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/465
2011-07-16
美味しい「モツ鍋」を食べたくて予約を取ろうとしたけど、
なかなか予約が取れず諦めていたのが2年前の冬・・・?

この暑い夏に、ふと思い出し、予約してみることに♪
前日でも全然予約できましたし、当日でも大丈夫そうでした!

夏限定のモツ鍋「炎(チゲ鍋)」にも惹かれましたが、ここは
定番の「白(みそ風味)」をオーダー!!

ぐつぐつした鍋が運ばれてきました<strong>蟻月</strong>(心斎橋)

<strong>蟻月</strong>(心斎橋)


写真は二人前で一見少なそうに見えましたが、ぎっしりモツやキャベツ
ごぼうが入っています。スープは、噂通りの、にんにくたっぷりな感じ。
なんとも濃厚で、この白味噌が旨いんだなー。

モツはもちろん臭みもなく食べやすい大きさで、
コラーゲン吸収できます!って感じでプリプリ。。
キャベツも出汁がしみこんで、いくらでも食べれそうな感じです。

確かに濃い・・・これはシメの雑炊は濃いよな、と思い、もっとも
さっぱりしてそうな「うどん」をチョイス♪  細くて固めの麺で
このシメの選択で良かったなと思いました。

場所は南小学校の近く、シャンプーハットの「宮田麺児」の
つけ麺屋さんの隣です。

サイドメニューのから揚げも美味しかったし、店員さんも
みなさん丁寧にしてくださいました。でもチャージが420円というのは
なかなか庶民には高いなと(苦笑)

しばらくニンニク臭がつきまといます。やはりニンニクには、りんごジュース♪
しっかりブレスケアもして寝ました。

お店の中はもちろん涼しいですし、夏のモツ鍋もいいですね!!
メニュ−
モツ鍋(味噌風味)1307円
うどん1玉420円
雑炊セット578円
 
お店情報
住所
大阪市中央区東心斎橋1-13-7 Flags bldg 1F   マップを表示
電話番号
06-6243-0656
営業時間
 
WEB SITE
 
食べとこポイント
★★★★★★★☆☆☆
価格 ★★★★★☆☆☆☆☆
接客 ★★★★★★☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 21:44    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/464
2010-02-21
念願かなって行って来ました!高槻にある「エッソンス・エ・グー」さんです。期待大で訪問しましたが、その期待も超える美味しさで大満足でした<strong>エッソンス・エ・グー</strong>(高槻)

<strong>エッソンス・エ・グー</strong>(高槻)

JR高槻駅から10分ほど歩いて到着しました。

<strong>エッソンス・エ・グー</strong>(高槻)

コースについても、とても丁寧に説明してくれました。メインを2品(お魚とお肉)選ぶフルコース(6600円)とメイン1品のコース(5700円)があります。

前菜も、かなりボリュームがあると聞いていたので、メイン1品のコースにしましたが、満腹になりました。女性はフルコース食べるの大変かも。

さてさて、まずはアミューズ・・・アミューズでこのボリュームです。
<strong>エッソンス・エ・グー</strong>(高槻)
頭からしっぽまで全部食べれました。雲丹とキャビアの塩味もよく、爽やかなすっぱさが口をすっきりしてくれます。トマトもめちゃうま。

前菜の1品目(冷たい前菜)・・・フォアグラと季節の野菜です。めちゃ綺麗〜!!
<strong>エッソンス・エ・グー</strong>(高槻)
抜群にフォアグラ美味しかったです。実は少し苦手意識があったのですが、こちらのは臭みも脂っこくもなく、美味しい!シェフが野菜に、こだわりがあると聞いていただけあって、この野菜の美しさと美味しさ・・・ほうれん草のソースも生ハムも最高でした。

そして前菜2品目(暖かい前菜)は大根のスープに貝柱と軽くあぶった白子が入っていてトリュフがふんだんにかけられています。
<strong>エッソンス・エ・グー</strong>(高槻)
白子が香ばしくて、口の中でとろけます〜♪ スープは優しい甘さです。

メインは「鴨むね肉のロティ」です。
<strong>エッソンス・エ・グー</strong>(高槻)
芸術的な盛り付け〜!真ん中のソースは玉葱のソースです。鴨は肉厚で、ジューシーです。付け合せの野菜も美味しい!

お口直しのオレンジピューレ。酸味と甘みがお口をすっきりさせてくれました。
<strong>エッソンス・エ・グー</strong>(高槻)

デザートは、苺のエスプーマをチョイスしました。
<strong>エッソンス・エ・グー</strong>(高槻)
苺が甘くて美味しい。さくさくのパイとソースが良く合います♪

そして、コーヒーとお茶菓子です。お腹いっぱいになったので、持ち帰りました。
<strong>エッソンス・エ・グー</strong>(高槻)
生キャラメルは、シェフの手作りだそうです。酸っぱいキャラメルで斬新でした。

とても気配りのある接客でした。ワインもどんなものが良いか丁寧に相談にのってくれます。予算を言えば2本くらいピックアップしてくれて、それから選びます。予算って、どれくらいか分からなかったので、普通どれくらいか聞いてみると「4000円〜5000円でご用意しましょうか」と言ってくださりました。とても良心的な価格です。そして、サービス料が要らないというのも分かりやすい会計形式で、嬉しいですね。

ランチの評判もよいので行ってみたいな。とても満足のディナーでした。
メニュ−
メイン2品コース6600円
メイン1品コース5700円
 
お店情報
住所
大阪府高槻市天神町1-3-19   マップを表示
電話番号
072-685-0313
営業時間
11:30〜15:00(L.O.12:30)、 18:00〜21:00(L.O)
定休日
水曜日
WEB SITE
 
食べとこポイント
★★★★★★★★★☆
価格 ★★★★★★★★☆☆
接客 ★★★★★★★★☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★★★★☆
 

post time at 16:07    Comments(4)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/463
2010-02-09
阪急百貨店がリニューアルされて、いろいろなお店で行列が見られるようになりました!その中で、気になったのが・・・パティスリーハモンの「太陽のスフレ」です。

パティスリーハモンとは、世に波紋を投げかけるべくできたパティスリーだそうです。「ムッシュマキノ」のマキノさんと「ファクトリーナカタ」のナカタさんが共同で阪急百貨店限定のお店を作られたということで期待大<strong>Patisserie HAMON</strong>(梅田)

<strong>Patisserie HAMON</strong>(梅田)

「太陽のスフレ」は一日に4回のみの限定発売です。998円なのでリーズナブルですね。プリンやケーキはいつでも買えます。定員さんに聞いてみたところ、土日は発売時間の15分くらいから並び始めるそうです。

10分くらい前から並んで、トータル20分ほどで買えました。
さてさて中身は・・・結構大きいです。まんまるですね〜!
<strong>Patisserie HAMON</strong>(梅田)

切った断面はフワフワな感じ。。
<strong>Patisserie HAMON</strong>(梅田)

しっとりフワフワで、ぱくぱく食べれちゃいます。下の方は少し固めな感じ。美味しいには美味しいのですが、そんなに特筆する感じもしないような(汗)

プリンやケーキの評判がよいようなので、今度はそれを試してみたいと思います〜!
メニュ−
太陽のスフレ998円
 
お店情報
住所
大阪府大阪市北区角田町8番7号 阪急百貨店1F   マップを表示
WEB SITE
 
食べとこポイント
★★★★☆☆☆☆☆☆
価格 ★★★★★★☆☆☆☆
接客 ★★★★★☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★☆☆☆☆☆☆
 

post time at 20:32    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/462
2010-02-06
安い、早い、だしが旨い!と聞いて、行ってきました。京橋の駅前にある立ち食いうどん屋さん「浪花」さんです。

<strong>京橋浪花</strong>(京橋)

こちらのお店、立ち食いといっても外にテーブルもあります。今日なんて、めちゃ寒かったですが(笑)
<strong>京橋浪花</strong>(京橋)

こちらのお店、細うどんがあるんです。ということで、「こぶうどん(細うどん)」(260円)を注文しました。

<strong>京橋浪花</strong>(京橋)

おっと!これは噂どおり、だしが美味しい・・・なんとも甘めのだしなんです。きつねうどんに甘めのあげが入ってたときくらいの旨甘加減です。

<strong>京橋浪花</strong>(京橋)

この細いうどんが、するする入っていきます〜!うん、安くて、美味い!ちょっと、押しの強い感じの接客でしたが、この安さ旨さで納得です。
メニュ−
かけ220円
こぶうどん260円
 
お店情報
住所
大阪市都島区東野田町3-9-21   マップを表示
電話番号
06-6351-8495
 
食べとこポイント
★★★★★★☆☆☆☆
価格 ★★★★★★★☆☆☆
接客 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
また行きたい度数 ★★★★★★☆☆☆☆
 

post time at 18:43    Comments(0)    Trackbacks(0)

【Tag】


この記事へのトラックバック(承認制) Ping-URL:
http://www.tabetoko.com/trackbacks/recieve/461


関西の美味しいもんを集めました!食べるの大好きな方、是非見ていってくださいね! ♪Since 2005 Aug♪




モバイル版はこちら!
QRコード
Mobile URL:
www.tabetoko.com


Link